つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

お食事処 栗山@那須烏山市曲田

お食事処 栗山@那須烏山市曲田 外観

最近は頻繁に那須烏山市に出没していますが、ちょっと遠く感じたなぁ。



お食事処 栗山@那須烏山市曲田 内観

この座敷の空間は栗山さんにとって、ほんの一部です。



お食事処 栗山@那須烏山市曲田 ランチメニュー1

お食事処 栗山@那須烏山市曲田 ランチメニュー2

充実したランチメニュー。しかもかなりお得かと。



お食事処 栗山@那須烏山市曲田 しょう油ラーメン+ミニ親子丼

「しょう油ラーメン+ミニ親子丼(税抜 700円)」
とてもシンプルなじんわりスープ。単品だと若干弱くは感じますが、セットなのでまったく問題はありません。



お食事処 栗山@那須烏山市曲田 麺

王道の中華麺の範囲内ではありますが、ほんの少し硬質な分、伸びにくそうです。



お食事処 栗山@那須烏山市曲田 親子丼

法事等もこなす栗山さんですから、マグロ狙いもアリだったのですが、アルコールの無い海鮮系は気分がどうも乗りません。
けしてミニサイズとは言えない親子丼、やや玉ねぎが多いとはいえ、手抜きはありません。普通に旨し。
小鉢が2品、更にコーヒーまで付いて来るんだから、恐るべしコスパ。

こう見えて、案外脂少なめの食事でしたので、午後は胃もたれせずに済みました。
場所柄、狙って行かないとありつけませんが、定食類には、うどんまたはそばが付くそうだし、充実のランチタイムを送る事ができるのではないでしょうか。

お食事処 栗山



関連ランキング:定食・食堂 | 小塙駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

めんや天夢@栃木市沼和田町 2

めんや天夢@栃木市沼和田町 2 外観 

ぼたんさんに続いて2軒目。
おじさん的には、気力・体力勝負のお店。でも、今回はきっと大丈夫でしょう。
そういえば、道中コチラのお店が、閉店または改装中でした。ご確認下さい。



めんや天夢@栃木市沼和田町 2 メニューの一部

前回訪問時からずっと気になってました。
その間、テーブル席がウェイティングシートとなり、カウンターのみの、いわいるG系システムになってました。



めんや天夢@栃木市沼和田町 2 黄金の100%煮干しらーめん1

「黄金の100%煮干しらーめん(850円)」
念願叶ったり。いよいよです。



めんや天夢@栃木市沼和田町 2 黄金の100%煮干しらーめん2

完全な淡麗スープかと思いきや、わずかに濁りがありますよ。
一口啜ってみると、予想以上に煮干し満載。でもエグミ等はかなり控えめですね。特徴的なのは、バター(イメージ)のような芳醇な余韻が残る点。これは初めての体験です。シンプルな水出し煮干しで、これだけ複雑なスープに仕上がるなんて、まさにイリュージョンですよ。
そして相変わらずチャーシューが旨いのが、またいいね。箸休め的に、忘れかけてた動物頬張ると落ち着きます(笑)。



めんや天夢@栃木市沼和田町 2 黄金の100%煮干しらーめん3

パツパツとした食感の低加水細麺。この手のスープにはこれしかないでしょう的な組み合わせ。
やはり皆さん替え玉されてました。

個人的に昭和的オーソドックスなラーメンを好むので、この手のお店は一度訪問したらおしまいっていうのが常なのですが、黄金狙いで来てよかったです。
完全燃焼しました。

天夢



関連ランキング:ラーメン | 栃木駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

中華そば ぼたん@栃木市薗部町 2

中華そば ぼたん@栃木市薗部町 2 外観

グランドオープンした、ぼたんさんへ訪問してみました。



中華そば ぼたん@栃木市薗部町 2 メニュー1

中華そば ぼたん@栃木市薗部町 2 メニュー2

中華そば ぼたん@栃木市薗部町 2 説明書き

レギュラーメニューはこんな感じ。セットメニューがあるのがいいね。
プレオープンのときに中華そばを食したので、今回はコレだ!



中華そば ぼたん@栃木市薗部町 2 濃口背脂中華そば1

「濃口背脂中華そば(750円)」
老舗燕三条系とはやや趣が異なりました。
カエシは専用に作られていて、これがまた背脂と融合することによって、奥深い味わいとなってます。
しかしながらチャーシューと一緒に頬張れば、モヤシも予想以上にいい仕事してくれてますよ。



中華そば ぼたん@栃木市薗部町 2 濃口背脂中華そば2

麺はデフォと同一。

前回も書き込みましたが、デフォを含め着飾らないシンプルさには大変共感が持てました。
それでいてちゃんとぼたんらしさは残してるんですよね~

あれっ、Andy丼は? と思われた方もいらっしゃると思います。頑張ってもう一軒行く予定なのです。
前日の晩酌量を調整すれば、なんとかなるのです。

中華そばぼたん



関連ランキング:ラーメン | 栃木駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

たいらや 川田店@宇都宮川田町

久しぶりのカレーネタ。

たいらや 川田店@宇都宮川田町 カレーコーナー

最近は、USアンガスビーフを購入しにちょいちょい訪問するようになりました。
その度、たいらやさんのオリジナルカレーが気になってたんです。試しに買ってみようじゃないか。
ちなみにカレーの種類は、手作りカレーと、バターチキンカレーがあるようです。



たいらや 川田店@宇都宮川田町 手作りカレー1

川田店は、わずかながらイートインスペースが完備されてますが、手作りカレー(小)を持ち帰りました。
どうですか、具がゴロゴロ。味わい的には完全なる懐かし系食堂カレー。いいじゃない!
一人で食堂に入るのを躊躇してしまう方にはうってつけなのでは。



たいらや 川田店@宇都宮川田町 手作りカレー2

TP用に購入したコロッケ要らなかったな。でもスーパーですから、惣菜は充実。TPは無限大です。
今回は250円の出費になりましたが、こうしてカレー単品でも十分。しかもたったの150円!
自宅で食堂系カレーが楽しめるなんて、オツじゃない。いかがですか、奥さん。





テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

ひかり食堂@那須烏山市大金

ひかり食堂@那須烏山市大金 外観

ラーメンビギナー達は近所の、有名店に行かれるのでしょうが、私はコチラ。
内観がまったく確認できない敷居の高さ(笑)。



ひかり食堂@那須烏山市大金 内観

テレビも無ぇ、ラジオも無ぇ~
奥からおばちゃんが出向かれてくれました。手直しが施されているとはいえ、昭和中期で時が止まってるかのような趣。
しかしながら、古くてもキッチリ整頓されてるのは、飲食店の鏡です。



ひかり食堂@那須烏山市大金 メニュー

当然いきますよ~



ひかり食堂@那須烏山市大金 チャーシューメン1

「チャーシューメン(700円)」
脂がほとんど浮いていないすっきりスープ。しかし、中盤からチャーシューの旨味が溶け出してきて、じんわり体に染み渡ります。
チャーシューも薄めで私の体に最適。分厚いと、終盤気持ち悪くなってきますからね。



ひかり食堂@那須烏山市大金 チャーシューメン2

ややボソっとした質感の中華麺。間違いの無い組み合わせ。
じつは前の晩、超珍しくカップ麺食べちゃったんですよ。体調悪かったのかな。なのでAndy丼は見送りました。

ノスタルジーな空間に、小学生時分の頃の思い出が走馬灯のように駆け巡りました。
ああ、いつも面倒見てくれてた、田舎なのにありえないくらい気品に満ち溢れていた婆ちゃん、もう一度会いたいよ・・・。
ひかり食堂さん、いろんな意味でありがとう。

ひかり食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 大金駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

前のページ 次のページ

FC2Ad