つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

中華蕎麦 サンジ@小山市東城南

中華蕎麦 サンジ@小山市東城南 外観

過去記事を確認したら、7年半ぶりの訪問。
小雪がぱらつく中、気合を入れて開店30分前に到着しましたが、既に10名のシャッター。恐るべし。



中華蕎麦 サンジ@小山市東城南 券売機

今回はちゃんと販売していたよ~



中華蕎麦 サンジ@小山市東城南 煮干香る生姜醤油1

「煮干香る生姜醤油(750円)」
強めのカエシですが、とても円やか。それだけで好み。魚介感は、まさにサンジエッセンスがみなぎってます。
ビジュアル的にも長岡系をリスペクトされているのでしょう。だからこそ薄めに切られたチャーシューは、異なる部位を用いるなんて、ニクい演出です。生姜の配合も、やや多いかなと感じる一歩手前。
全体的に、着飾って無いのもいい!



中華蕎麦 サンジ@小山市東城南 煮干香る生姜醤油2

ツルッとしながらもモッチリとした食感の自家製手もみ麺。
スープが清湯とはいえ濃厚の部類に入りますから、ベストな組み合わせです。

サンジさんのカラーがハッキリ・クッキリとした、平成の進化型長岡系って感じのラーメンでした。旨かったです。
カップ麺が発売になったそうで、機会があったら試してみたいですね。



中華蕎麦 サンジ@小山市東城南 中華蕎麦

「中華蕎麦 並(750円)」
連れが注文。本来ならつけ麺行っとくべきなのですが、提供時間のズレを考慮して、こちらをチョイス。
超久しぶりに食べてみましたが、おじさんはもう無理。店内BGMを含めて、やっぱヤングが集う空間ですね。

中華蕎麦 サンジ



関連ランキング:つけ麺 | 小山駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

翠香楼@さくら市馬場

翠香楼@さくら市馬場 外観

こちらの竜宮城、街道沿いではないので、狙って行かないとたどり着けないお店です。さくら市行脚に感謝。
ん? まだ食べてないし、早いか。



翠香楼@さくら市馬場 内観

画像奥、扉の向こう側は未確認ですが、円卓じゃないのは意外。



翠香楼@さくら市馬場 メニューの一部

メニューの一部。



翠香楼@さくら市馬場 ランチメニュー

お得なセットがありますね。
普段なら、ラーメンセットを確実に注文するのですが、揚げ餃子はあまり得意ではないので・・・



翠香楼@さくら市馬場 チャーシューメン1

「チャーシューメン(税抜 730円)」
赤耳チャーシューがニクい演出です。量的にもチャーシュー麺にして正解。
中華系王道の上品な清湯というよりは、幾分奥深さを感じるじんわりスープ。薄めだし、かなり脂の少ないチャーシューですから、デフォもほぼ同一でしょう。



翠香楼@さくら市馬場 チャーシューメン2

シコ・プツっとした中細縮れ麺との組み合わせ。



翠香楼@さくら市馬場 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
噛むほどに肉の旨みをそれとなく醸し出す、玄人系チャーシュー。ぬか漬けとの相性もグゥ~



翠香楼@さくら市馬場 サービスの烏龍茶

食後には烏龍茶のサービスあり。つかの間のひと時。ご馳走様でした。

翠香楼



関連ランキング:中華料理 | 氏家駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らぁ麺 膳房@鹿沼市栄町 2

らぁ麺 膳房@鹿沼市栄町 2 外観

2度目の移転となりますね。ちなみに最初の店舗の様子はコチラでどうぞ。



らぁ麺 膳房@鹿沼市栄町 2 内観

テーブル席からの眺め。清掃もきっちりされており、綺麗な店舗です。



らぁ麺 膳房@鹿沼市栄町 2 メニュー1

らぁ麺 膳房@鹿沼市栄町 2 メニュー2

サイドメニューができたのか。しかも、お得なセット物があるのは嬉しいかぎり。



らぁ麺 膳房@鹿沼市栄町 2 醤油らぁ麺1

「醤油らぁ麺(730円)」
やや脂多めではありますが、豚骨臭を感じさせないサラリとしたスープ。塩でも感じましたが、とにかく上品。
家系やラーショライクでもない、オンリーワンな豚骨醤油。じんわりきますね。ですから、こってり好きの方には物足りなく感じちゃうかも。



らぁ麺 膳房@鹿沼市栄町 2 醤油らぁ麺2

プツとモチの中間的質感。オープン当初からマイナーチェンジされたご様子。
個人的には良い方向性に感じます。



らぁ麺 膳房@鹿沼市栄町 2 餃子セット

「餃子セット(250円)」
半ライスは当然、Andy丼にチューニング。ごま油が香る、肉ギッシリな餃子。ご飯に合うよ~
画像にはありませんが、サービスの高菜が卓上にありますから、おかずには困りません。

帰り際、私の後ろ側の席で知人が食事されてました。その方が注文された唐揚げ旨そうだったなぁ。

らぁ麺膳房



関連ランキング:ラーメン | 鹿沼駅新鹿沼駅樅山駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

肉汁うどん 作左エ門@宇都宮市平松本町

肉汁うどん 作左エ門@宇都宮市平松本町 外観

たまには志向を変えて・・・



肉汁うどん 作左エ門@宇都宮市平松本町 メニュー1

肉汁うどん 作左エ門@宇都宮市平松本町メニュー2

汁マニアとしては、やっぱり・・・



肉汁うどん 作左エ門@宇都宮市平松本町 ピリ辛肉汁うどん1

「ピリ辛肉うどん ライスセット(880円)」
こうなっちゃうよね。
鰹香るスープがじんわり。そして名前の通り、豚バラが予想を上回る枚数。食べ応え十分。
個人的にちょっと思ったのは、ぶつ切りされたネギが炙られていれば尚良しだったかな。



肉汁うどん 作左エ門@宇都宮市平松本町 ピリ辛肉汁うどん2

モッチリとして腰の強い麺。



肉汁うどん 作左エ門@宇都宮市平松本町 Andy特製豚丼

「Andy特製豚丼」
漬物を絡めれば、ちょうどいい塩梅。

唐揚げ弁当も販売していますし、今度テイクアウトしてみようかな。

作左ェ門



関連ランキング:うどん | 宇都宮駅



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

らーめん屋 めん丸@さくら市卯の里

らーめん屋 めん丸@さくら市卯の里 外観

行脚だからこそ訪問してみよう。
駐車場広いでしょう。これはまだ一部にすぎません。未確認ですが、大型車も駐車できるのではないでしょうか。そうなるとアドバンテージになりますね。



らーめん屋 めん丸@さくら市卯の里 内観

通し営業なのも、やはりアドバンテージ。



らーめん屋 めん丸@さくら市卯の里 メニュー1

らーめん屋 めん丸@さくら市卯の里 メニュー2

幅広く対応。今回はお店のオススメにしたいと思います。



らーめん屋 めん丸@さくら市卯の里 やさい味噌らーめん1

「みそ野菜らーめん(税抜 850円)」
スープは数多く展開する某FC店と似た趣となっており、最近の味噌専門店のようなカラーを前面にアピールするものではなく、まさに安心・安全のスタイル。普通に美味しい。



らーめん屋 めん丸@さくら市卯の里 やさい味噌らーめん2

中太と太麺がチョイスできるシステム。前者をチョイス。
シコシコでもボソッとタイプでもなく、ソフトタッチな質感。お子様からお年寄りまで、幅広く対応。



らーめん屋 めん丸@さくら市卯の里 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
チャーシューに、野菜と炒められたバラ肉のハーフ&ハーフとして異なる部位を楽しめました。

ファミリーユースや、お食事タイムを逃しやすい方々には重宝するお店だと思います。
そろそろ、さくら市行脚も終盤に差し掛かってきました。

らー麺屋めん丸



関連ランキング:ラーメン | 氏家駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

前のページ 次のページ