つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

ツルミ食堂@栃木市都賀町

お気軽にカツ丼食べるにしても、なるべく遠出しないとマズイよね。

ツルミ食堂@栃木市都賀町 看板、幟

おおっ、いい感じじゃないか!



ツルミ食堂@栃木市都賀町 外観

それはコチラ、ツルミ食堂さん。



ツルミ食堂@栃木市都賀町 こだわり

うなぎ屋みたいですね。なんだか楽しみになってきた。



ツルミ食堂@栃木市都賀町 内観

カウンターはありませんが、私の裏側には座敷も完備。



ツルミ食堂@栃木市都賀町 メニュー

カツ丼・ラーメンマニアには、痒いところに手が届くようなシステム。いいね~
あとは食べきれるかだけが心配です。



ツルミ食堂@栃木市都賀町 Aセット

「Aセット(1,296円)」
ああ、とにかく心配・・・。



ツルミ食堂@栃木市都賀町 ミニラーメン1

大まかに食堂系じんわりスープ。ぐびぐび飲めちゃう。ソフトタッチのバラチャーシューも美味。
麺量は控えめながら、きっちりしたミニラーメンだ。



ツルミ食堂@栃木市都賀町 ミニラーメン2

モチっとした質感の中太縮れ麺。悪くないね~



ツルミ食堂@栃木市都賀町 カツ丼1

今回は、こっちがメインね。
溶き卵は固めのチューニングだし、グリンピースが更に昭和へと誘ってくれます。
味わい的に、とても奥深い甘さなのが特徴。この辺りが継ぎ足しマジックなのかもしれません。



ツルミ食堂@栃木市都賀町 カツ丼2

控えめながら、ラードの甘み・香ばしさが鼻腔をくすぐります。カツ丼のカツって、本来こういうもんだったよな。と、改めて実感。

さすがにボリューム満点なので、途中プチ休憩入れちゃったよ。
以上、オーソドックスながら、独特の甘さがツルミ食堂の真骨頂と感じさせるカツ丼でした。


明日から、一週間の夏休みを取らせていただきます。また来週お会いいたしましょう。

ツルミ食堂



関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 家中駅



テーマ:丼物 - ジャンル:グルメ

浅野屋@壬生町幸町

な~んも考えずに食事に出掛ければ、間違いなく宇都宮市内になってしまう。
これでは食べ歩きブロガー失格です。実際にランチネタの半分近くは、カブってくるのでボツってますが・・・。
例えラーメンじゃなくとも、攻めなければ!

浅野屋@壬生町幸町 外観

という事で、到着したのは浅野屋さん。壬生行脚のときは、何度か店先を通りました。



浅野屋@壬生町幸町 内観

画像右側には更にテーブル席があり、なかなかのキャパ数。



浅野屋@壬生町幸町 メニュー1

ここは無難に、カツ丼絡みで臨むとするか・・・



浅野屋@壬生町幸町 メニュー2

いや待てよ、カレーにそそられるじゃないか。ならば・・・



浅野屋@壬生町幸町 カツカレー1

「カツカレー(930円)」
ナイスビジュアル。味噌汁や奴が付いてくるので、食堂系のカツカレーに見えますね。
ここでちょっと疑問。これはビーフカレーじゃないね。という事は、2種類用意されているのか。恐るべし。
スパイシーさは感じす、かといって、そば屋にありがちな真っ黄っきの小麦粉カレーでもない。とても優しいじんわりカレー。グッドバランス!



浅野屋@壬生町幸町 カツカレー2

揚げ立てのカツに、玉ねぎを絡めて頬張れば、ああ至福。

絶妙なカツカレーでした。メニューチョイスに、我ながらアッパレ!
次回があれば、カツ重セットでしょう。

浅野屋



関連ランキング:そば(蕎麦) | おもちゃのまち駅



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

ことぶき食堂@那須烏山市大桶

ことぶき食堂@那須烏山市大桶 外観

今回はR294沿いにある食堂です。いや~、遠かった。



ことぶき食堂@那須烏山市大桶 内観

テーブル中心のレイアウト。清潔感がきっちり保たれてますね。



ことぶき食堂@那須烏山市大桶 メニュー1

ことぶき食堂@那須烏山市大桶 メニュー2

概ね食堂系王道の品揃え。この他にも、メニューには載ってない物もちょいちょい。
やはり先ずはコレ!



ことぶき食堂@那須烏山市大桶 ラーメン

「ラーメン(500円)」
安心・安全なラーメン。ピリッと胡椒の効いたタイプかと。お察し下さい。しかしながら、ミニ奴付きでこの価格は悪くないね。
肩ロースチャーシューは美味だし、なんといってもネギ物凄くアピールしてくるのには驚き。地元、烏山産なのかな。



ことぶき食堂@那須烏山市大桶 カツカレーライス

「カツカレーライス 大盛り(950円)」
2人でラーメンとシェアしたので、大盛りにしましたが、丼ご飯2つ分くらいありました。ご注意下さい(笑)。
濃厚なビーフカレーで、雰囲気的にフォンドボー何ちゃら的趣。これまた安心・安全の範囲内なのかもしれません。
カツは当然揚げ立てサックサクね。

烏山行脚、残念ながらそろそろ終わりに近づいてきました。

ことぶき食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 烏山



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

麺工房 正木屋@宇都宮市下田原町

麺工房 正木屋@宇都宮市下田原町 外観

製麺所直結のフレッシュ?ラーメンを食べにやってきました。



麺工房 正木屋@宇都宮市下田原町 内観

テーブル席のみのレイアウト。隣が工場とはいえ、きっちりしてますね。



麺工房 正木屋@宇都宮市下田原町 メニュー1

麺工房 正木屋@宇都宮市下田原町 メニュー2

とりあえずはデフォかなとは思ったのですが、せっかくなので・・・



麺工房 正木屋@宇都宮市下田原町 正木屋知床鶏醤油ラーメン

「正木屋知床鶏醤油ラーメン(680円)」
銘柄鶏なんて、ちょっと気になっちゃいます。
脂感は出来合い特有の風味をやや感じてはしまいますが、鶏がダイレクトに確認できますね。普通に旨し!



正木屋知床鶏醤油ラーメン 麺

一見オースドックスな中華麺に思われますが、細いのに最後まで質感が劣化しません。
これは流石といったところ。



正木屋知床鶏醤油ラーメン 餃子とご飯

「餃子とご飯(380円)」
大まかに宇都宮餃子的味わい。ご飯は勿論、Andy特製豚丼にして楽しみました。

たまにはこんな食べ歩きも、新鮮で楽しいかもです。

麺工房政木屋



関連ランキング:ラーメン | 岡本駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメンショップ壬生店@壬生町本丸 2

ラーメンショップ壬生店@壬生町本丸 2 外観

そうだ壬生店にも塩あったな。ラーショと言うと、最近の私は塩が気になるお年頃。



ラーメンショップ壬生店@壬生町本丸 2 メニュー

単品が醤油より50円高いとなると、拘りの塩を用いてるか、あいつらがTPされてるかのどっちかだな。
せっかくなんで、お得な満腹セットからチョイスしようじゃないか。



ラーメンショップ壬生店@壬生町本丸 2 白セット 岩塩の塩ラーメン+ミニネギ丼1

「白セット 岩塩の塩ラーメン+ミニネギ丼(750円)」
セットだからなのかは不明ですが、ラーショで海苔が乗らないのは案外レアかも。さあ本題。
背脂の浮かないマイルドスープ。まったくクドさを感じませんので、最後までぐびぐび飲めちゃう。最近は塩のほうが好みかも。
ちなみに50円高いのは、上記した後者のほうでした。



ラーメンショップ壬生店@壬生町本丸 2 白セット 岩塩の塩ラーメン+ミニネギ丼2

柔らかタッチ。



ラーメンショップ壬生店@壬生町本丸 2 白セット 岩塩の塩ラーメン+ミニネギ丼

ミニネギ丼のネギ半分は途中からラーメンに投入。その代わりチャーシューとトレードしました。
画像はありませんが、我ながらグッドバランス。

個人的には、市貝店を超える塩ラーメンを求めて、今後もマイペースで臨みたいと思います。

ラーメンショップ 壬生店



関連ランキング:ラーメン | 壬生駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

前のページ 次のページ

FC2Ad