つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

まつや食堂@真岡市中

まつや食堂@真岡市中 外観

お店の存在は存じ上げていまして、ラーメンの幟が掲げられているのも確認済みでした。やっと来れたよ~



まつや食堂@真岡市中 内観

店内の一部。かなりキャパはデカイです。



まつや食堂@真岡市中 メニュー1

まつや食堂@真岡市中 メニュー2

こうしてレギュラーメニューの他に、日替わりかお勧めとして、唐揚定食(750円)がありました。



まつや食堂@真岡市中 チャーシューメン

「チャーシューメン(700円)」
小鉢も2品付きます。煮干し等、節系の旨味たっぷりな和風スープ。まさか食堂でこんなにも上品なラーメンに出会えるとは思わなかったよ。
噛み応え重視なチャーシューは5枚入り。その他のTPも違和感まったく無し。センスが光るねぇ~



まつや食堂@真岡市中 麺

シットリとした質感の中細ストレート麺。喉越しがいいね。

これで終了の予定でしたが、予想以上に旨いラーメンだったので、追加しちゃうよ。
すみませ~ん、半ライスってできますか?



まつや食堂@真岡市中 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
バラチャーシューではないので、美味しく感じる範囲内で完食できました。お腹いっぱい。

こうなると、他のメニューも気になるところ。落ち着いたら再訪間違い無しです。
真岡行脚、乗ってきたよ~

まつや食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 寺内駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

けやき会館@真岡市荒町

けやき会館@真岡市荒町 外観

行脚がなければ、おそらく訪問する事はなかったかもしれません。とはいえ、過去に打ち合わせで使用した事があったりしました。



けやき会館@真岡市荒町 内観1

ご存じない方がいらっしゃると思いますが、けやき会館さんは公民館的位置沿いではなく、こうして食事を楽しむ空間なのです。
だから、おすすめランチもきっちり提供。



けやき会館@真岡市荒町 内観2

無機質な内観。病院の食堂みたいですね。



けやき会館@真岡市荒町 メニュー

だから内容もそんな感じ。でも、そそられるセットがあるではないか!



けやき会館@真岡市荒町 かつ丼+半ラーメン・ミニサラダセット

「かつ丼+半ラーメン・ミニサラダセット(1,000円)」
俗に言う、健さん(高倉健)セット。イタリアとフランスが融合するサラダまで付いてきますから、かつ丼フルサイズじゃなくて良かったよ~
肝心のラーメンは、ほのかに八角の香る中華系清湯スープ。でも、旨味は2割り増しといったところか。単品でも遜色ないでしょう。普通に旨し!



けやき会館@真岡市荒町 麺

プツっとした食感の中細麺。いいんじゃない。



けやき会館@真岡市荒町 かつ丼

カツはせっかちさん対応の、まあアレです。しかし、甘みを抑えた上品な節系の香り・旨味のタレが、それを払拭してくれてますよ。



けやき会館@真岡市荒町 サービスのコーヒー

セルフでコーヒーのサービス付き。
ランチタイムに時間のある方や、食事しながらの打ち合わせ等には、重宝するのではないでしょうか。

けやき会館



関連ランキング:レストラン(その他) | 真岡駅北真岡駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン秦秦@宇都宮市宝来本町

以前、ゴルフに向かうとき偶然発見したお店に向かいましたが、11時半になっても暖簾が出ません。
でも大丈夫。フラれたって宇都宮には未訪問店がまだまだ残ってるんですよね。今更ベタな店には行きませぬ。

ラーメン秦秦@宇都宮市宝来本町 外観

で、到着したのがコチラ秦秦さん。その存在は知りつつもご縁がありませんでしたが、今回やっとチャンス到来。



ラーメン秦秦@宇都宮市宝来本町 メニュー2

ちなみに、店内はカウンター中心でテーブル席がわずかなレイアウト。時間的にお客さんぼちぼちいらっしゃったので、撮影は見送りました。



ラーメン秦秦@宇都宮市宝来本町 メニュー1

けしてお得とは言えない価格でセット品がありますね。この辺りで手を打つか。



ラーメン秦秦@宇都宮市宝来本町 中華らーめん

「中華らーめん(550円)」
餃子は時間差で運ばれてきました。では早速。
やや濁りのあるスープは、予想以上に動物・魚介系のコクを持たせてあります。わずかに酸味・エグミを感じるところを胡椒が絶妙にギュッと引き締めてくれてます。ナイスバランス。



ラーメン秦秦@宇都宮市宝来本町 麺

ツル・モチっとした質感の中太縮れ麺。

全体的には、いわいる懐かし系ラーメンの範囲内です。最近、この手のラーメンを頻繁に食しているので、個人的には懐かし系とは言えなくなってきましたが(笑)。



ラーメン秦秦@宇都宮市宝来本町 Aセット

「Aセット(400円)」
モチっとした皮の中に、シットリ系餡の組み合わせ。まあ普通かな。



ラーメン秦秦@宇都宮市宝来本町 Andy特製スペシャルチャーシュー丼

「Andy特製スペシャルチャーシュー丼」
お前は角煮か? ってくらいホロホロで、味の滲みたの豚バラロール。そしておでんライクな煮卵。


セットで400円プラスは、高いかなと思いましたが、餃子5個にライス+お新香が付いてきますから、適正価格かと。
きっとチャーハンやカレーセットも、フルサイズで登場すると思いますよ。もう、お腹いっぱいです。

ラーメン 秦々



関連ランキング:ラーメン | 東武宇都宮



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ハッピー食堂@日光市土沢

ハッピー食堂@日光市土沢 外観

私が行くタイミングだと、ポケットはいつも休み。気持ちを切り替えて、ハッピーに参りましょう。



ハッピー食堂@日光市土沢 内観2

ハッピー食堂@日光市土沢 内観1

外観からは想像できないくらい広々とした店内。



ハッピー食堂@日光市土沢 メニュー1

ハッピー食堂@日光市土沢 メニュ−2

レギュラー以外にも、お得な日替わりランチがありますね。



ハッピー食堂@日光市土沢 Aセット

Aランチの「しょうゆラーメンとチャーハン(864円)」
ラードやチャーシューの脂から、豚の旨味がグイグイ湧き上がってきます。でも、それだけでは収まらない。負けじと鰹もきっちりアピール。
やや塩分は強く感じるものの、旨み満載スープです。いいじゃないか!



ハッピー食堂@日光市土沢 手打ち麺

追い金して手打ち麺に変更してもらいました。
モチ・ゴワっとした食感で、食べ応えあり。この界隈では何気に手打ち麺が楽しめますが、質感が比較的似ているのはたまたまなのかな。



ハッピー食堂@日光市土沢 チャーハン

ほぼほぼフルサイズです。旨味控えめですが、さいの目上に切ってある豚の脂がポイントのふんわりチャーハン。胡椒強めです。

アラフィフにはボリューム有り過ぎでした。もうお腹はち切れそうです。しかしながら、なかなかどうして旨んまいラーメンでした。

ハッピー食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 下野大沢駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

吉見屋@上三川町西汗

最近はずっとインパ近くのゴルフ練習場に行ってます。仕事の都合上、午前中に練習していますので、帰り際ランチをする事が多いです。カブるのでいちいちアップはしていませんが、ラーメンだと心麺・しみずさん、その他の気分だと、ゆめや・赤堀食堂さんのローテーション。
たまには冒険してみようって事で向かったのは・・・

吉見屋@上三川町西汗 外観

吉見屋さん。老夫婦が営んでいるおそば屋さんです。



吉見屋@上三川町西汗 内観

当然カウンターはありませんから、迷わずテーブル席に落ち着きます。



吉見屋@上三川町西汗 メニュー1

丼物もありますね。さあ、何にしよう・・・



吉見屋@上三川町西汗 メニュー2

おっと、いいのあるじゃん!



吉見屋@上三川町西汗 ビーフカレーとそばのセット

「ビーフカレーとそばセット(900円)」
やっぱ汁物が欲しいって事で、温かいそばをチョイス。寒いしね。まったくもって違和感の無い、シンプルたぬきそば。沁みるぜ~
これが仮にラーメンだとすると、隣から漂うカレーの香りが邪魔をするので、いつも風下に置き直すのですが、そばだとまったく気にならない。不思議だよなぁ。



吉見屋@上三川町西汗 ビーフカレー

コッテリしている場合が多いので、普段ビーフカレーはあまり食べませんが、なんたっておそば屋さんのカレーです。そこは迷い無し!
う~ん、なんとなくレ◯トルトライク感は否めませんが、ビーフとはいえ、穏やかでとても優しい味わい。そばにも合うね。

暖かくなったら練習帰りに、カツ丼そばセットでも食べに来ますね~

そば処 吉見屋



関連ランキング:そば(蕎麦) | 雀宮



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

前のページ 次のページ

FC2Ad