つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

ゆうがおパーク@下野市中大領

ゆうがおパーク@下野市中大領 外観

下野市行脚が終了してからなので、最近オープンされたのですね。
私の中で、行脚の趣旨から外れてしまっている「施設型出気合いラーメン」をも網羅する余裕が芽生えてきました。
だからといって、今後も夜鳴きはしないだろうなぁ~



ゆうがおパーク@下野市中大領 内観

今回は2軒訪問予定なので、シンプルに攻めたいと思います。



ゆうがおパーク@下野市中大領 券売機

さあ、どんな方向性のラーメンを提供されているのか楽しみ?です。



ゆうがおパーク@下野市中大領 イートインスペース

こうしてイートインスペースも隣接。



ゆうがおパーク@下野市中大領 醤油ラーメン

「醤油ラーメン(500円)」
王道のビジュアルですね。味わいもまさにその範疇。老若男女、誰もが安心して食べられるラーメン。
そんな中、TPの瑞々しいメンマ、ほのかにガーリック香るフレッシュチャーシュー等、キッチリされてますね。おそらくこのラーメンを企画された方の血液型は、A型なのでしょう(笑)。



ゆうがおパーク@下野市中大領 麺

喉越しの良い丸麺。これはありそうで滅多に出会えない麺だ。

ワンコインなので、量的に少なめですから、小腹が空いたときにどうそ的役割のラーメンです。
さあ、もう一軒!



【お知らせ】
重複店舗のラーメンを今後はinstagramにアップしていく予定ですので、よかったら覗いてみて下さい。右側のサイドバーにリンクしました。
ちゃんと食べてるのに、お蔵入りは寂しいしね。


ゆうがおパーク



関連ランキング:レストラン(その他) | 石橋駅国谷駅壬生駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

中華料理 大同@宇都宮市みどり野町

中華料理 大同@宇都宮市みどり野町 外観

今まで何故訪問していなかったんだろうか・・・。と、自問自答しながら向かいました。



中華料理 大同@宇都宮市みどり野町 内観

中華系王道のレイアウト。カウンター席はございません。



中華料理 大同@宇都宮市みどり野町 メニュー

ランチメニューがありましたが、麺絡みは不在でしたので、レギュラーから攻めてみたいと思います。



中華料理 大同@宇都宮市みどり野町 叉焼麺

「叉焼麺(864円)」
チャーシューの縁が紅色している。いいじゃない。おそらく店主さんは本格中華料理屋で修行をされたのでしょう。
概ね中華系清湯スープの範囲内ではありますが、叉焼麺にした事によって、より動物系の旨味がアピールしてきます。そんな中、魚介系だって黙っちゃいないよ。
年取るとこういった趣のラーメンに、より一層惹かれてきます。客観的に考えても順当でしょう。



中華料理 大同@宇都宮市みどり野町 麺

密度高めな中細麺。伸びにくそうだし、なんたって具乗せ系に相性抜群なはず。ベストチョイス!



中華料理 大同@宇都宮市みどり野町 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
チャーシュー本体は、過度な仕込みを抑えた、とても素直な仕上がり。Andy丼が、いつもより気品に満ち溢れてます(笑)。


他のメニューも、職人技が冴える料理達に出会えそうな予感。

大同



関連ランキング:中華料理 | 雀宮駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

中華料理 満福@宇都宮市竹林町

中華料理 満福@宇都宮市竹林町 外観

ここ数年間で、コスパのいい中華系料理屋さん増えましたね。そんな中で、比較的古株の満福さんに訪問してみました。



中華料理 満福@宇都宮市竹林町 内観

ポールで入店。なんとなく外国の香りがする(アジア圏)。



中華料理 満福@宇都宮市竹林町 メニュー1

中華料理 満福@宇都宮市竹林町 メニュー2

メニューの一部。
このタイプの中華屋さんには、必ずと言っていい程、台湾ラーメンがメニューにありますよね。会社概要の不明な四○紅を筆頭に、屋号は違えど店舗数の割に、大元締めはごく限られた企業なのでしょう。



中華料理 満福@宇都宮市竹林町 回鍋肉 + 醤油ラーメン

「回鍋肉 + 醤油ラーメン(700円)」
やはりスープは共通するものがありますね。そんな中で茹でモヤシがスープを限りなくさっぱりとさせてます。そこにチャーシューの代用として、八角満載な角煮が乗せられているので、中華エッセンス満載!



中華料理 満福@宇都宮市竹林町 麺

モチ・シコっとした質感の中細縮れ麺。



中華料理 満福@宇都宮市竹林町 回鍋肉

フルサイズで登場。当然具材の中にはご飯が隠れています。
確かにボリュームありますが、汎用的味わい。だからこそ必ずしもコスパが良いと私的には思えないかなぁ~


台湾ラーメンを提供する店舗は、どこで食べても『ある意味』ブレのない中華料理を楽しめるのではないでしょうか。
台湾ラーメンというものを一度も食した事がないので、機会があったら青椒肉絲+台湾ラーメン辺りでチャレンジしてみたいですね。

満福



関連ランキング:中華料理 | 宇都宮駅東武宇都宮駅岡本駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ホテル&レストラン レンガ @茂木町坂井

ホテル レンガ@茂木町坂井 看板

ラーメンの幟あるじゃねぇ~か! レンガさんでラーメン初めてたとはラッキー。



ホテル レンガ@茂木町坂井 外観

屋号にホテルとあるのは、ツインリンクもてぎで比較的大規模なレースや、催しが開催されるときの需要なのでしょう。



ホテル レンガ@茂木町坂井 内観1

昔一度だけ夜に訪問した記憶がありますが、だいぶ変わったような印象です。



ホテル レンガ@茂木町坂井 内観2

お約束のステージ。



ホテル レンガ@茂木町坂井 メニュー

ランチは、お手頃な値段設定ですね。では早速。



ホテル レンガ@茂木町坂井 しょうゆラーメン

「しょうゆラーメン(650円)」
小ライスが付いて650円とは安い!
穏やかな動物系に煮干しを中心とした魚介系がじんわり澄み渡るスッキリスープ。もしや?感は払拭できませんが、悪くないよ~
茹でモヤシは、さほどスープに介入してきませんが、バランス的に半分の量でちょうどいいかも。



ホテル レンガ@茂木町坂井 麺

ややボソモチの中太縮れ麺。スープがしょうゆと味噌の二択でしたので、後者により適応すると考えます。



ホテル レンガ@茂木町坂井 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
きっちり仕込まれてますね。肉好きさんは100円で2枚追加もアリでしょう。


まだ(もう)3軒目ですが、茂木行脚で初めてラーメンに出会えたような気分。ほっとしたぁ~

ホテル&レストラン レンガ



関連ランキング:定食・食堂 | 茂木駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

レストランきしべ@茂木町茂木 2

レストランきしべ@茂木町茂木 外観

レストランとありますが、夜営業は居酒屋を兼ねてます。ちなみに市貝町には、こちらから独立されたお店がありますよ。
さあ、ラーメンあるかな?



レストランきしべ@茂木町茂木 日替わりランチ

おっ、惜しい!
って予想はしてました。冷やし中華と油そばは、私のラーメンカテゴリーには存在しませんので、行脚は一旦休憩です。
まあ、親子共々お世話になっているので、顔出ししなきゃね。今回はあえて家族での訪問(除、ゴル)。



レストランきしべ@茂木町茂木 内観

昭和香る街の洋食屋さん的趣。わずかながら座敷も完備。ちなみに2階は宴会場となっております。



レストランきしべ@茂木町茂木 ランチメニュー

個人的に全メニューをほぼコンプリートしています。だからこそ逆に迷っちゃう(笑)。



レストランきしべ@茂木町茂木 焼肉定食

「焼き肉定食(756円)」



レストランきしべ@茂木町茂木 野菜炒め定食

「野菜炒め定食(648円)」
どちらも安心の旨さ。ちなみにランチタイムには、コーヒーが付きます。


ご馳走様でした。
 「マスターまた来ま~す。」
 「次は夜来いよ!」
了解しました。

きしべ



関連ランキング:レストラン(その他) | 茂木駅



テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

前のページ 次のページ

FC2Ad