つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

らーめん国本@宇都宮市宝木本町

前回からの続きです。
じつはゴルフコンペの帰りにラーメン屋さんに寄ろうと考えていました。
ピードダイから近く、未訪問のお店を2つ候補に挙げてました。いずれも手打ち麺よ。
しかし、ちょっとした時間差&早めの終了?で、ありつけず。
仕方ない、下道を使いマルフクアパートに向かいながら、どうするか考えるとしよう。

らーめん国本@宇都宮市宝木本町 外観

結果、到着したのはこちら国本さん。
過去に一度アップしていますので、見送ってました。たいして意味もなく、何度も同じ店をアップするのが大っ嫌いな性分なもんで。
しかしながら、9年ぶりだしご勘弁を。



らーめん国本@宇都宮市宝木本町 内観2

らーめん国本@宇都宮市宝木本町 内観1

店内に変更はなさそうです。たまたまなのか、店主さんお一人で切り盛りされてました。



らーめん国本@宇都宮市宝木本町 メニュー1

らーめん国本@宇都宮市宝木本町 メニュー2

打ち上げ前ですから、シンプルに・・・



らーめん国本@宇都宮市宝木本町 醤油らーめん1

「醤油らーめん(670円)」
濁ってはいるものの、円やかであっさりしたスープ。
動物系中心ではありますが、乾物系がブレンドされる事により、じんわり感も兼ね備えています。
清湯マニアの私でも、まったく違和感の無い仕上がり。旨し!



らーめん国本@宇都宮市宝木本町 醤油らーめん2

モチ・ツルッとした質感の中太麺。
私の記憶が確かなら、以前はボソッとした質感の縮れ麺だった気がします。



らーめん国本@宇都宮市宝木本町 看板

この界隈は何気に人気店がちょいちょいありますね。国本さんも他店同様、しっかりと継続されていて安心しました。
で、打ち上げのマルフクへと向かったのでありました。全然腹減ってねぇ。

らーめん国本



関連ランキング:ラーメン | 宇都宮市その他



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

鶴カントリー倶楽部@宇都宮市新里町

軽食が付く平日格安プラン。
おにぎりかカップ麺かと思ったら、メニューは牛丼、カレー、ラーメンでした。案外ちゃんとしているではないか。
ならば・・・

鶴カントリー倶楽部@宇都宮市新里町 ラーメンセット

見た目、味噌っぽいですが、豚骨スープでした。
ほぼ出来合いなので、安心・安全ではあります。作り置きの半チャーハンも問題無いよ~



鶴カントリー倶楽部@宇都宮市新里町 麺

太平打ち麺の組み合わせって、ちょっと不思議な感覚。これは長浜と家系のミックス的趣。面白いじゃ無いか。
しかも、この昼食が付いてたったの3,900円なり~ 安い!



コンペが近い為、練習がてら更に一週間後も来ちゃったよ。

鶴カントリー倶楽部@宇都宮市新里町 ステーキ

この日はプレー代が安くはなかったので、通常メニューからチョイス。
でも、追い金無しでステーキ(150g)が食べられるのは魅力的ですね。

アップダウンが激しいコースなので、あまりいいスコアは出ませんでした。
次は本番じゃ!

鶴カントリー倶楽部レストラン



関連ランキング:その他 | 東武宇都宮



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

自家製餃子・豚骨醤油拉麺 オリオン餃子@宇都宮市西川田町

GW中でも当然仕事休みはありません。しかも、平日のようにダラダラと食事には出掛けられないのです。
となれば、宇都宮市内で営業開始時間が11時からのお店じゃないとアウトです。

自家製餃子・豚骨醤油拉麺 オリオン餃子@宇都宮市西川田町 外観

はい、コチラに訪問してみました。こんなときじゃないとなかなか出向かないですからね。
このテナントも出入りが激しいです。なので店は違えど、3度目の訪問となります。



自家製餃子・豚骨醤油拉麺 オリオン餃子@宇都宮市西川田町 内観

店内に変更はなさそう。
飲食店を手広く展開されてる、ダイニングファクトリーのラーメン屋さん。



自家製餃子・豚骨醤油拉麺 オリオン餃子@宇都宮市西川田町 メニュー

メニューを見た感じ、家系のようですね。ならば・・・



自家製餃子・豚骨醤油拉麺 オリオン餃子@宇都宮市西川田町 豚骨醤油ラーメン1

「豚骨醤油ラーメン(780円)」
とてもクリーミーで濃度も高めですが、いい意味で癖が全くないので、違和感なく食せますね。



自家製餃子・豚骨醤油拉麺 オリオン餃子@宇都宮市西川田町 豚骨醤油ラーメン2

家系としては、ツル・モチっとした食感の太平打ち麺。長さも決して短過ぎる事はありません。
この辺りでオリジナリティーをアピールしているような雰囲気。



自家製餃子・豚骨醤油拉麺 オリオン餃子@宇都宮市西川田町 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製スペシャルチャーシュー丼」
当然海苔が主役です。

毎度の事ですが、今度こそ落ち着くといいですね。

オリオン餃子 西川田店



関連ランキング:ラーメン | 西川田駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

粗炊中華そば のじじ@宇都宮市御幸町

粗炊中華そば のじじ@宇都宮市御幸町 外観

R4焼肉ストリートに、のじじさんがオープンしました。
最近は、いわいる鮮魚系が増えてきましたね。当然朝ラーではなく、ランチタイムにお邪魔しました。



粗炊中華そば のじじ@宇都宮市御幸町 券売機

経験上、迷わずEASYね。しかも塩割Verがあるならば、それいっちゃうよ~



粗炊中華そば のじじ@宇都宮市御幸町 内観

モノトーンで統一されたモダンな店内。ご覧のようにテーブル席も用意されてます。
こんな洒落乙な空間なのに、鮮魚系の香りが立ち込めているのは、ある意味違和感。でも、期待できるよ~



粗炊中華そば のじじ@宇都宮市御幸町 粗炊中華そば EASY 塩割Ver1

「粗炊中華そば EASY 塩割Ver(750円)」
はい、お約束の丼。そろそろ私もこのような平成エッセンスを違和感なく受け入れなければ。



粗炊中華そば のじじ@宇都宮市御幸町 粗炊中華そば EASY 塩割Ver2

屋号に粗炊とあるように、高温で炊き出してるのかな? わずかに白濁としています。
程よい鯛の風味・旨味がじんわり押し寄せてきますね。EASYだからでしょうか、荒々しさは無く、どちらかというと上品なチューニング。
生姜香る砕いた鶏胸肉と思われる謎肉と、ゆずを花序に見立てた花びらのようなレアチャーシューは、美しくもあり、食べる楽しさでもあったり。



粗炊中華そば のじじ@宇都宮市御幸町 粗炊中華そば EASY 塩割Ver3

低加水ながらプツプツではなく、弾力を持たせたストレート麺。いい感じ~

おっと、ここで問題発生!
後からご来店された女性2人組、椅子をひとつ空けているというのに、香水の香りがむぁ~んと漂ってくる。しかも私の好みじゃない(笑)。
ラーメンは風味をも楽しんでなんぼです。もう我慢できなく、終盤は丼に半分顔を埋めての食事となりました。
最近は洒落乙なラーメン屋さんに行く機会が激減したとはいえ、久々に洗礼を受けたって感じ。いとかなし・・・。

話は戻して、これならば余裕でNORMALもいけた気がしました。近いうちに再訪確定です。

粗炊中華そばのじじ



関連ランキング:ラーメン | 岡本



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

お食事処大松@宇都宮市上籠谷 2

そうだ、まだ花見をしてない・・・

お食事処大松@宇都宮市上籠谷 2 桜&外観

と向かったのは、大松さん。立派な桜でしょう?
昨年、次回のプチ花見はコチラと決めてました(笑)。あっ、プチと書き込んでしまいましたが、結局花見はこれで終了。
私に休日なんて存在しないのかも・・・。



お食事処大松@宇都宮市上籠谷 2 メニュー

メニュー表が新しくなってました。一部わずかに値上がりしました。そして品数も絞られた模様。
今回は麺類行っちゃうよ~



お食事処大松@宇都宮市上籠谷 2 ラーメン1

「ラーメン(450円)」
やっぱデフォに拘らないとね。
ファーストインパクトに胡椒がピリッと刺激してきます。しかし、2・3口と啜っていくうちに慣れてきて、じんわりと旨味が押し寄せてきます。これぞ、ザ・昭和のラーメン!
青菜がほうれん草ではなく、菜の花だったのが季節を感じさせてくれて、憎い演出だなぁ。



お食事処大松@宇都宮市上籠谷 2 ラーメン2

ツルッとしながらも、ソフトタッチの中細麺。



お食事処大松@宇都宮市上籠谷 2 チャーハン

「チャーハン(500円)」
自家製?ぬか漬けにスープが付いてこの価格とは恐れ入ります。
食堂ならではのふんわりチャーハン。チャーシューも手伝ってか旨み満載です。




お食事処大松@宇都宮市上籠谷 2 餃子

「餃子(300円)」
ツルモチッとした厚めの皮に、しっとりの餡。安心の旨さ。

以上、これらをシェアして食べたので、一人当たり625円で楽しめました。10年前ならば一人でもなんとか・・・。
毎年楽しみにしている桜を見る度に、自分の老いを受け入れねばならない現実。今回も価格として換算すれば、500円くらいしか食べてない。昨晩、〆のアイスが災いしたか。
よっしゃ、来年の春はここ大松さんで、カツ丼大盛り食ってやる!

大松



関連ランキング:中華料理 | 真岡市その他


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

前のページ 次のページ

FC2Ad