つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

博多 雷龍@宇都宮市江野町

博多 雷龍@宇都宮市江野町 外観

食堂や街の中華屋専門のラーメンブログではないのです!
まあ、お店カブらないようにアップしていくと、必然的にそうなっちゃうのですよ。
宇都宮市、久々の?新規専門店です。しかしながら、豚骨は苦手分野なので、市外だったら行かなかったかも。



博多 雷龍@宇都宮市江野町 内観

趣ある店内ですね。火の魂カンパニーが手掛けております。
店内に豚骨臭はまったく感じませんので、セントラルキッチン方式だと思われます。



博多 雷龍@宇都宮市江野町 メニュー

お得なセットがあるではないか。ならば・・・



博多 雷龍@宇都宮市江野町 白龍

「チャーハンランチ(税別 780円)」
ラーメンは白龍をチョイス。尚、チャーハンは後から運ばれてきたので、ご了承下さい。
臭みがなく、濃度的には普通な豚骨スープ。まあ、皆さんご想像の範囲内かと。



博多 雷龍@宇都宮市江野町 麺

麺の硬さを普通指定。案外レアかもしれませんね。
こうする事によって麺の弾力が楽しめます。気になった方は、是非お試しあれ~



博多 雷龍@宇都宮市江野町 半チャーハン

チャーハン、レンジでチンだったら興ざめするなと、一抹の不安が過ぎったのですが、ちゃんと作ってくれました。
隠し味にウスターソースを絡めてるのかな? なんて味わいの香ばしいチャーハン。普通に旨し!

Mission complete

博多 雷龍



関連ランキング:ラーメン | 東武宇都宮駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

寿限無餃子工房@宇都宮市今泉

寿限無餃子工房@宇都宮市今泉 外観

たまには餃子屋さんでラーメン。



寿限無餃子工房@宇都宮市今泉 内観

テーブル席のみのレイアウト。



寿限無餃子工房@宇都宮市今泉 メニュー

セットがあるのはありがたい。



寿限無餃子工房@宇都宮市今泉 ワンタンラーメンセット

「ワンタンラーメンセット(980円)」
雑味の無いすっきりスープです。物足りないと思わせる一歩手前のチューニング。とても優しい味わい。



寿限無餃子工房@宇都宮市今泉 麺

モチっとした質感の中太縮れ麺なので、完全にスープを負かせちゃってる。



寿限無餃子工房@宇都宮市今泉 餃子

カリッと焼かれた皮はやや厚めで、しっかりと主張してきます。だからご飯無でも十分。
餡は、ほんのり中華系香辛料の香りを感じ取れます。何より無添加ってのがいいのではないでしょうか。
ちなみにご飯は「Andy特製ワンタン丼」にチューンナップ。

千円弱の出費になったとはいえ、さすがにお腹いっぱいになりました。

寿限無餃子工房



関連ランキング:餃子 | 宇都宮駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らーめん厨房 どる屋@宇都宮市中央 8

本日から通常営業です。

らーめん厨房 どる屋@宇都宮市中央 8 幟

先週末の事。今回はなんと、幻の淡水魚と言われるイトウです!



らーめん厨房 どる屋@宇都宮市中央 8 イトウ

イトウさん初めまして~
サケ科に属し、スリムな体型が特徴なんだって。まさか日光市で養殖されているとは夢にも思わなかった。てか、凄いよね~
凄いって言えば、そのイトウをラーメンにするという落合さんの発想しかりです。



らーめん厨房 どる屋@宇都宮市中央 8 別皿のTP

先ずは別皿でTPが提供されました。手前はなんとイトウの刺身です。
サケ科といえどもサーモンの刺身とは全く異なり、癖がなく淡白な味わい。私の器では例えようがありません。白身魚の「何か」を食した趣。



らーめん厨房 どる屋@宇都宮市中央 8 幻の魚鬼らーめん

「幻の魚鬼らーめん(1,100円)」
最近の表現でいう、かけラーメンでの提供。いつになく拘りを感じます。
刺身同様サケっぽくはなく、以前頂いたヤシオマスらーめんとも違う。私が思っていたイトウのイメージとはほど遠く、言うならば見せ掛けの力強さとは無縁の、奥底からグイグイと湧き上がってくるパワー(旨み)をしみじみと感じる取れるスープ。奥深いね~
あっ、私のイメージとは、釣りキチ三平と釣りバカ日誌ね(笑)。



らーめん厨房 どる屋@宇都宮市中央 8 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
レンゲ一杯分のスープをチャーシューに絡め、旨みと塩分を増強。タマランチ。

今回は、魚界の真打登場って感じで、もうこれ以上あるの? ってくらい。でも、きっとまたあっと驚くラーメンが登場してくれるのでしょうね。
ご馳走様でした。

らーめん厨房 どる屋



関連ランキング:ラーメン | 東武宇都宮駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

にっこうや@宇都宮市氷室町 2

にっこうや@宇都宮市氷室町 2 外観

芳賀・市貝ラーメン行脚は終了しましたが、幾度となくお店の前を通ってました。そういえば、ラーメン食べてなかったって事で訪問。



にっこうや@宇都宮市氷室町 2 内観

カウンター席は用意されていませんので、贅沢に一人テーブル席。慣れていないから、なんとなく気が引ける。
この日の到着時刻は、11時ちょい前。さすがにお客さんは疎らですが、昼時ともなると、かなりの賑わいを見せてます。



にっこうや@宇都宮市氷室町 2 メニュー

あれっ、ラーメン類はこんだけだっけ?
2年ぶりでの訪問でしたが、メニュー表が変更されてました。やや絞り込んできたご様子。ちなみに前回の様子はコチラからどうぞ。



唐揚げラーメン+半ライス

「唐揚げラーメン(788円)+ 半ライス(163円)」
やっぱ、白飯が欲しくなりますよね。では早速、チャーシューの乗らないシンプルラーメンから。
あの安心・安全なスープだと考えられます。しかし魚介の上品な風味・旨みが、私の心をちょっとだけ高ぶらせてくれました。普通に旨し。
ある意味、いいセンスしてますよ。更に特徴的なのは、揚げ玉が入ってる点。面白いねぇ~
尚、ややボソの中細縮れ麺との組み合わせ。



にっこうや@宇都宮市氷室町 2 唐揚げ

にっこうやさんの看板メニュー。カリッと香ばしい衣の中は、ジューシーな柔らかモモ肉。ガテン系の方々に喜ばれそうな仕上がりの唐揚げです。
半ライスなのに、普通盛りのご飯も難なくクリア。無駄な7時起きが幸いしました。

芳賀・市貝行脚とは直接の関係はありませんが、この時点でやっと達成したような満足感に浸りながら帰路につきました。

にっこうや



関連ランキング:レストラン(その他) | 宇都宮市その他



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

くるまやラーメン 鐺山店@宇都宮市鐺山町

くるまやラーメン 鐺山店@宇都宮市鐺山町 外観

じつは数回訪問しているのですが、ブログアップはお初です。だから、芳賀・市貝行脚でフラれても、全く問題なしよ~



くるまやラーメン 鐺山店@宇都宮市鐺山町 内観

鐺山店では初めてのテーブル席。今回、2人体制だったのです。



くるまやラーメン 鐺山店@宇都宮市鐺山町 メニュー1

くるまやラーメン 鐺山店@宇都宮市鐺山町 メニュー2

くるまやラーメンは、こうして各店にオリジナルメニューがあり、バラエティーに富んでいて楽しいよね。
セット類だって勿論完備。ありがたや~



くるまやラーメン 鐺山店@宇都宮市鐺山町 みそ野菜ラーメン1

「みそ野菜ラーメン(790円)」
くるまやの味噌って美味しいのだけど、個人的にはちょっとクドしょっぱい。年齢的にも疎遠になりかけそうな予感。
でも、このラーメンは別格なのです。



くるまやラーメン 鐺山店@宇都宮市鐺山町 みそ野菜ラーメン2

場違いのような気もしますが、天地返し!
こうする事によって、野菜の旨味・水分がスープに溶け出し、ほ~らマイルド仕立てに早変わり。いい感じです。
だからって『結局、脂と塩分は一緒』とか言わないのぉ! 美味しく食べれてなんぼです。



くるまやラーメン 鐺山店@宇都宮市鐺山町 ライスオン

ライス無料ですから、ガッツリいきますよ~



くるまやラーメン 鐺山店@宇都宮市鐺山町 支那そば

「支那そば(450円)」
連れが注文。スープだけ味見しましたが、見た目とは裏腹に、魚介が効いてて普通に旨し!
安いよねぇ。これに無料のライス付ければ、ランチとしては十分な内容。しかも、ワンコインでお釣りがくるってんだから、もう。



くるまやラーメン 鐺山店@宇都宮市鐺山町 半チャーハン

「半チャーハン(280円)」
支那そばはセットにできないんだって。いずれにしても、このチャーハン、何気に美味いからね。

行脚にフラれがっかりしてましたが、くるまやラーメン鐺山店のおかげで、身も心も大満足。

くるまやラーメン 鐺山店



関連ランキング:ラーメン | 宇都宮市その他



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

前のページ 次のページ

FC2Ad