つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

佐野らーめん くにや@佐野市大橋町

佐野らーめん くにや@佐野市大橋町 外観
2軒目はココ。
道中、有名店なども営業されてましたが、ブログにアップするなら未訪問のお店じゃないと自分的に納得がいきませんからね。

くにやさん、正月には絶対に近づいてはいけない佐野厄よけ大使近くにありましたが、北方向から攻めて行ったので、渋滞には巻き込まれずに済みました。

佐野らーめん くにや@佐野市大橋町 店内
靴を脱いで入室する家系?スタイル。民家を改装して営業されているのですね。
彼(旦那)の為に、せっかくお洒落してミニ&ブーツ履いてきたのに、ランチはラーメンだし下駄箱にブーツ置いたら折りじわできそうだし・・・
とか言わないの!←あくまで妄想。

佐野らーめん くにや@佐野市大橋町 メニュー
なんと、無化調のラーメンを提供しているらしいです。じつは過去にも無化調を謳う佐野ラーメン店を数店舗行きましたが、現在はそのほとんどが店を閉めてしまいました。個人的に無化調に対し拘りはありませんし、色んなスタイルがあったほうが、食べる側としてお店選びが楽しいですよね。

佐野らーめん くにや@佐野市大橋町 佐野らーめん1
「佐野らーめん(700円)」
円やかな野菜の旨味もダイレクトに感じます。トッピングされたとろろ昆布が旨味アップへのお手伝いしているのかな、と思えば然程介入はありませんでした。滋養感溢れるとても優しいスープに仕上げてありますね。

佐野らーめん くにや@佐野市大橋町 佐野らーめん2
しっかりと噛み締めるタイプの中太縮れ麺。ですから飲めません(笑)。
地元の小麦を用いてるらしいです。佐野系で多く用いられる、日清製粉の飛龍辺りとは趣が異なりますね。

佐野らーめん くにや@佐野市大橋町 餃子1
「餃子5ヶ(450円)」

佐野らーめん くにや@佐野市大橋町 餃子2
王道の佐野系餃子と比較すると、若干小振りで皮のモッチリ感も控えめ。お焼きみたいに皮がぶ厚くありませんし、たっぷりの野菜が入ってますから、ご飯のお供にもなり得るでしょう。

佐野らーめん くにや@佐野市大橋町 営業形態
価格的に無化調で700円は決して高くないとは思います。動物系に頼らず、野菜や魚介系で旨味を補ってるチューニングが功を奏しているのではないでしょうか。

楽しかったです。小食になったとはいえ、佐野らーめんに限定するなら、ギリ2杯(厳密には1杯半)食べれる事が分かって安心しました。次回は、未訪問の人気店と、歴史ある食堂系の二刀流で攻める!なんてのも面白いかも。

くにや

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 佐野駅佐野市駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

おはようございます。
自分も化学は否定しません。
まあ、スプーン小さじ一杯を入れる姿を見ると
「そんなに入れるの?」とも思いますが味にパンチが出ます。

鮮やかなラーメンですね。
麺を掬いあげた写真の斜めのアングルが良いです。

流石に今回は丼は無しですね。

  • 2015/01/10(土) 09:43:16 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

こんにちは。

化学調味料、幼少時代は大量に接種させられた記憶。
時には魔法の粉となりますよね。

佐野では、おじいちゃん、おばあちゃんも含め、大家族でラーメン屋さんで食事する事もありますから、化調に頼ってでもお値打ちなほうがいい場合もあります。

ありがとうございます。
最近手が震える?ので、大体はブレます。
やはりラーメン2杯が限界でした。

  • 2015/01/10(土) 16:32:00 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

美味しいですよね
独特の出汁感のスープ
以前は割烹だったようなので、その傾向があるのかな
私的にはちょっと塩梅が過ぎる感じもしますが

ランチメニューも豊富で、そちらもつい注文したくなります

並ばなくてもこういったレベルの高いラーメンがいただけるので、行列が出来る店には近寄らなくなりましたw

  • 2015/01/11(日) 09:11:08 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

場所柄、元旦に訪問したので、道が混雑していたら断念しようと思ってました。
やはり北方面からなら、いつも通りまったく問題ありませんでした。

そうですね。
割烹出身という事で、とても上品かつ優しいスープに仕上がっていて、心が洗われるようでした。
新たなオールドスタイルも含め、ニューウェーブ的ラーメン屋さんの出店、今後も楽しみです。

老舗や某サイトで高評価でも、実際にはそうでもないお店って、ありますからね。
来春も楽しみです。え?



  • 2015/01/11(日) 17:35:17 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad