つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

さかなや隠居@茨城県東茨城郡大洗町

さかなや隠居@茨城県東茨城郡大洗町 外観
私がこよなく愛する大洗の旅館です。
ひと昔は車で3時間以上掛かりましたので、完全に旅行モードでしたが、最近は高速で1時間ちょい。便利な世の中になりましたね。

約5年ぶりの訪問。おかみさん、ちっとも変わらず笑顔で出迎えてくれました。
大洗では、アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台となった事から、何かそのようなアニメキャラもお出迎え。

さかなや隠居@茨城県東茨城郡大洗町 額縁
今回は腐れ友人達とではなく、夫婦で訪問。家人が、さかなや隠居デビューです。
さあ、美味しい海鮮料理を味わいますよ~

さかなや隠居@茨城県東茨城郡大洗町 料理いろいろ
未訪問の間に、息子さんが板さんになったようで、ちょっと洒落たお魚料理達も、お出迎え。
奥のお椀は、あんこうの酢みそ和えです。大洗と言ったら、この時期はあんこうですからね。

さかなや隠居@茨城県東茨城郡大洗町 ホタテのバター醤油焼き
新鮮プリプリ、ホタテのバター醤油焼き。

さかなや隠居@茨城県東茨城郡大洗町 お造り
お造り。鯛・マグロ・ミズタコ・太刀魚・ヒラメ。
しっかりした保存管理で、ちょうど旨味が乗ったベストなタイミングで提供されているのでしょう。だから、それぞれの魚が持つ風味をきっちりと感じます。久しぶりだったど、やっぱ旨いなぁ。

さかなや隠居@茨城県東茨城郡大洗町 白子と野菜の天ぷら
白子と野菜の天ぷら。じつは白子、あまり得意ではありませんでしたが、天ぷら最高!

さかなや隠居@茨城県東茨城郡大洗町 あんこう鍋
本日のメイン、あんこう鍋。
味噌スープに肝が溶け出して、濃厚な旨味を演出。そこに柚子がアクセントになり、上品な仕上がりとなっております。今回は見られませんでしたが、ちゃんとコチラで吊るし切りしていますから、新鮮そのもの。臭みなど皆無です。目の前でコラーゲンと連呼しながら、むさぼり付いている人がいる~

私はというと、瓶ビールが利いたせいか、この段階でお腹はち切れそうになってしまった為、あんこう鍋の醍醐味である〆のコッテリ・ウマウマ雑炊はあえなく断念。そして身動きが取れず、20時には就寝(笑)。

大洗海岸
翌朝の大洗海岸。ちなみに旅館からは、このように海を眺める事は出来ません。

さかなや隠居@茨城県東茨城郡大洗町 朝食
朝食は名物の鯛めし。各テーブルの人数・食事時間を考慮し、土鍋で炊き上げてくれますから、ホクホクです。
これが楽しみで宿泊するファンも多いとか。

さかなや隠居@茨城県東茨城郡大洗町 鯛飯
最近食が細くなってしまった為、ここでもあえなく断念。残りはおにぎりにしてもらいました。家に帰ってから、今夜の楽しみがひとつ増えた。

息子さんが板さんになり、その若奥さんが気さくに接客を担当してくれました。お風呂も大きくなったし、これでおかみさんも大安泰だ~
次回は夏の岩牡蠣かな。あっ、春にはデッカい蛤とサッパリと食べられるカツオもあった。

割烹旅館 さかなや隠居

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:旅館 | 大洗駅


スポンサーサイト

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad