つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

【閉店】 とかの@佐野市相生町

とかの@佐野市相生町 閉店のお知らせ
本日をもって、佐野の名店とかのが閉店されます。
どけんやさん、情報ありがとうございました。

30年以上、常に佐野ラーメンの頂点に立ち続けたご苦労は、言葉では表現できないでしょう。
現在、おぐらや・池田屋・田村屋等のお弟子さん達若い世代がご活躍する中で、とかのさんには直系のお弟子さんは存在しません。ですから、今後も限りなく近い味わいのラーメンに出会う事は、無いと思います。
残念ではありますが、これからは伝説としてファンの心の中で生き続けていく事になるのでしょうね。

とかの@佐野市相生町 外観
クリスマスイブの日に伺いました。開店1時間前、10時半に到着。ポールゲット~!
並んでいる間ずっとダシの香りが漂い続けました。たまんねえ~

とかの@佐野市相生町 店内
結果、シャッターは10名程度。ここでいったんお客さんの入店を制限し、ワンオペ開始です。

とかの@佐野市相生町 ラーメン1
「ラーメン(600円)」
たまにショッパイときがありますが、今回は問題無し。チャーシュー・メンマにおいても一切の妥協はありません。全てのパーツが一級品です。
もう、これ以上は語りません。

とかの@佐野市相生町 ラーメン2

とかの@佐野市相生町 餃子1
「餃子(400円)」

とかの@佐野市相生町 餃子2

とかの@佐野市相生町 厨房
戸叶さん、この場では言えませんが、私はここで沢山の思い出を作りました。本当にありがとうございました。
そして長い間、お疲れ様でした。

とかの

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 佐野駅佐野市駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

下野新聞にもかなり大きく掲載されていましたが、本日で閉店されたのですね。

わたしもとかのさんは一度だけ訪問させていただきましたが、洗練されたスープと餃子が大変おいしかった記憶と、この店名を聞くと必ず思い出す人がいます。

高齢ということで、ゆっくり休んでいただきたいですね。

長い間、大変お疲れ様でした。

時代の流れ

外観が長年の歴史を物語っていますね。
「高齢で閉店」
本当に長年お疲れ様でしたと申し上げたいです。

ラーメンも新潟あっさりを彷彿させて黄金スープ
美味しそうですね。良い匂いが伝わってきます。

  • 2014/12/31(水) 11:02:37 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

かずさんへ

ラーメン屋で、閉店の話題が新聞に掲載されるのは、ふみのや以来ではないでしょうか。
あのときは最終日とその前日、ポールゲットしました。

やはり思い出す人がいらっしゃいますか。
私も数名・・・。

直のお弟子さんがいらっしゃらないのが、残念でなりません。
それだけ、拘りを持って営業されていたのでしょうね。

  • 2014/12/31(水) 14:21:40 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

佐野市内には、佐野ラーメンを提供するお店が200軒以上あると言われております。
その中で、常に頂点を守り抜いたご苦労は半端無いと思います。
大ファンのスポーツ選手が引退したときのような気持ちです。
各地方メディアも黙ってはいませんでした。

私のプロフ画像のラーメン屋、ふみのや閉店のときも同じ状況でした。


  • 2014/12/31(水) 14:33:02 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

佐野の老舗がまた一つ終わりを迎えましたが
ここで食べたラーメンの味わいは忘れません
お疲れさまでしたと労う気持です

まだまだ未訪の老舗も多いので、探りたいと思っています

  • 2014/12/31(水) 17:34:24 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

素早い情報、ありがとうございました。
あの時点で気付いていなければ、訪問出来なかったかもしれません。

佐野は、ノスタルジー系も含めちょこちょこ行ってましたが、まだまだ未訪問のお店が数多くあります。
とかのさんの閉店は残念でなりませんが、これから新たな出会いに期待し、前を向いて臨みたいと思います。

  • 2015/01/01(木) 16:58:06 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad