つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

中華料理 竜園@宇都宮市鶴田町

中華料理 竜園@宇都宮市鶴田町 外観
前回は良い意味で、過剰なまでに旨味満載のあんかけラーメンを食べたので、今回はこちらのお店。

竜園さんの清湯スープは、コク控えめながら雑味の無い仕上がりとなってます。その様子はこちら。ラーメン単品だと物足りなさは否めませんが、そこに餡が乗ってしまえば、あ~ら不思議・・・。
的な事を妄想しながら訪問してみました。

中華料理 竜園@宇都宮市鶴田町 店内1

中華料理 竜園@宇都宮市鶴田町 店内2
中華料理屋とは思えない無機質空間。一つだけある円卓が、やっと中華屋さんなんだと再認識させられます。

中華料理 竜園@宇都宮市鶴田町 メニュー1
レギュラーメニュー。

中華料理 竜園@宇都宮市鶴田町 メニュー2

中華料理 竜園@宇都宮市鶴田町 メニュー3

中華料理 竜園@宇都宮市鶴田町 メニュー4

中華料理 竜園@宇都宮市鶴田町 五目あんかけそば1
「五目あんかけそば(800円)」
ちょっぴり生姜の利いたあのさっぱりとした清湯スープに、ゴージャスな具材。柔らか仕立ての餡でした。
予想通りまったくクドさは感じず上品な味わい。女性ウケしそうな、とても優しいあんかけラーメンに仕上がってます。そして、寝起きの私にピッタリ。

中華料理 竜園@宇都宮市鶴田町 五目あんかけそば2
物足りなさそうな中細麺に見えますが、ポツポツ(やや大袈裟)と感じてしまうくらい芯がしっかりした麺です。これも伸び難そう。

中華料理 竜園@宇都宮市鶴田町 Andy特製中華丼
「Andy特製中華丼」
こうすると、もうちょっと固めの餡のほうが良かったかな。

ラーメン単体でも専門店に劣らない清湯スープを提供する中華屋さんも存在しますが、こうして中華の王道を行く+α(具のせスタイル)的なお店を、そのときの気分に合わせ使い分ける楽しさ。皆さんも是非お試ししてみて下さい。

竜園

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:中華料理 | 鶴田駅南宇都宮駅東武宇都宮駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

先週かな?

週替わりのランチにアレがないし

ここはかなり通ってます

わかったことは、鉄鍋振りと味付けの妙を楽しむお店で

豚バラ肉と、卵を使った料理が核になってます


正直に言えば、餡かけ系やタンメンなどの高温のスープにはもうちょっと合う麺があれば良いなと思っています

  • 2014/12/28(日) 06:27:11 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

何度となく拝見してますよ。
一度訪れたら、虜になってしまうお店ですね。

麺類は2度堪能したので、次回こそ定食類を攻めてみたいと思います。

なかなかどうして、わずかに固めに茹で上げられていて、しっかりした麺だと思いましたよ。
優しい味わいのスープだから、相性が良く感じたのかもしれませが。
麻婆ラーメン辺りだと、限界なのかもしれませんね。

  • 2014/12/28(日) 10:04:59 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad