つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

和の華@河内郡上三川町

和の華@河内郡上三川町 外観
長らく休業していた和の華さんが復活致しました。

じつは休業する前、コチラのTwitterの存在を知らず、2度フラれ・・・
復活後もたまたま夜のみ営業で、また2度もフラれ・・・
もう、訪問するの止めようかと脳裏に過りましたが、そうはいかない。とりあえずは復活おめでとうございます。

和の華@河内郡上三川町 券売機

和の華@河内郡上三川町 店内
じつに2年ぶりです。←間違っていた為、訂正しました。どうもすみません。

和の華@河内郡上三川町 生姜中華蕎麦
「生姜中華蕎麦(750円)」
千切りされた針生姜に細切れチャーシューの組み合わせ。いわいる佐野系スタイルです。後で生姜を拝借しないとね。

和の華@河内郡上三川町 手打ち中華蕎麦 醤油1
「手打ち中華蕎麦 醤油(650円)」
動物系中心で角の無い円やかスープ。昔食べたラーメンより、かなり進化しています。
過度な旨味を持たせていない辺り、私のハートをワシ掴み。これは年配の方々にも喜ばれる仕上がりですね。
もう4回もフラれた事なんて帳消しします。

和の華@河内郡上三川町 手打ち中華蕎麦 醤油2
中太と太麺からセレクト可。後者をチョイス。
ヌチュっとした質感の太麺。仮にモチモチ感一辺倒だと、優しいスープとのバランスが崩れてしまいそうな気がしますから、これで正解だと思います。青竹打ちとはいえ、王道の佐野系とは幾分趣が違いましたが、これはこれで旨い麺です。

和の華@河内郡上三川町 手打ち中華蕎麦 醤油 andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼」
圧巻のチャーシューです。茶碗から溢れちゃう~
もうちょっと下味が付いていてもいいのかなとは思いますが、こうして生姜に醤油を掛ければノープロブレム。

和の華@河内郡上三川町 看板
角材メンマしかり、つけ麺や濃厚系もウリな平成エッセンスみなぎるお店ですが、清湯系は是非年配の方々に足を運んでもらいたい。予想外にほっこりとさせてくれるラーメンでした。

和の華

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:つけ麺 | 石橋駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

「吉村家」直系のお店は卓上に生姜の千切りが置いてあり
沢山入れて食べるのが好きなのですが
こちらも生姜押しの一杯 これからの季節に良いですね。

大判チャーシューが大盤振る舞いで心意気を感じます。
ほんと こぼれんばかりの美味しそうなお肉です事。

  • 2014/12/23(火) 18:27:00 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

No title

この麺にはやっぱり醤油スープですね

塩スープそのものは美味しいのですが、麺が勝る印象です

この麺似てません?駅南店に

  • 2014/12/23(火) 19:14:22 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

ここ数年前から佐野界隈を中心に、こういった生姜ラーメンが増え始めています。
昔、佐野の老舗、おぐらやのお弟子さんが賄いで、針生姜にほぐしたチャーシューを絡めたのが発祥らしいです。
って、ここは佐野でも佐野ラーメンでもありませんが。

これだけデカいチャーシューを乗せて650円なら、お値打ちと感じました。
自家製麺も美味しかったです。

  • 2014/12/24(水) 15:05:37 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

やっと行けました!
しかもかなり進化していて、美味しかったです。

じつは私もその形状から、ちょっとだけくたびれさせてしまった、一品香の麺に似てるなと感じました。
となると、近いのはやはり駅南店でしょうね。
流石です。

  • 2014/12/24(水) 15:08:54 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad