FC2ブログ

遼順茶楼 東口店@宇都宮市東宿郷

宇都宮餃子店におけるラーメンの存在理由とは その4

遼順茶楼 東口店@宇都宮市東宿郷 外観
今回は駅東側で営業されている遼順茶楼さん。中華屋さんなので宇都宮餃子としてのカテゴライズはできないでしょうね。とはいえ駅東には、ビジネスホテルが数多く点在しているので、観光客の方も餃子をメインに利用されている可能性が非常に高いです。
ちなみに駅西付近のコインPは、毎回400円の出費となってしまってましたが、駅東は100円で駐車可能でした。東西でこんなにも違うんですね~



遼順茶楼 東口店@宇都宮市東宿郷 内観
ここの他にも、宴会場や個室が完備されているようです。



遼順茶楼 東口店@宇都宮市東宿郷 ランチメニュー
ランチメニュー。現物は未確認ではありますが、比較的良心的な価格設定ですね。



遼順茶楼 東口店@宇都宮市東宿郷 拉麺定食
「拉麺定食(750円)」
選べる炒飯・白湯緬・醤油拉麺・肉味噌緬の中から、当然醤油拉麺をチョイス。ボリューム的に余裕で食べきれそうです。ちなみに100円追い金すれば、麻婆麺・担々麺・五目麺等、豊富なバリエーションでの提供。



遼順茶楼 東口店@宇都宮市東宿郷 醤油拉麺
スープを口に運んだ瞬間、日式ラーメンとは思えない風味・味わい。でも店内BGMはなぜかV系(笑)。
食べ進めていくうちに、その張本人と遭遇。チャーシューの代用となっている角煮でした。分かりやすく言えば、エ○ラ焼肉のタレに八角を散りばめ煮込んだような趣。これは初めての体験。
同素材を用いているだろうチャーハンも、オンリーワンの味わいかもしれません。普段本格中華屋に足を運ぶ機会がありませんので、もしかしたらレアな事例ではないのかもしれません。



遼順茶楼 東口店@宇都宮市東宿郷 麺
概ね王道の中華麺。



遼順茶楼 東口店@宇都宮市東宿郷 餃子+小ライス
モチっと厚みのある皮の中は、豚挽肉がたっぷり。「小籠包が焼餃子になっちゃった~」みたいな。これは面白い。

この界隈は飲み屋街ですから、ランチ営業店は少ないでしょうし、平日に限定すれば近隣で働くビジネスマン達の御用達の店と考えられます。だからこそ麺類が豊富なのも納得です。とはいえ、ちょいと脇道にそれちゃったかなぁ~
これでJR宇都宮駅周辺は終了となります。お休みを挟んで西に進んでみたいと思います。



関連ランキング:中華料理 | 宇都宮駅



スポンサーサイト
#宇都宮#餃子#ラーメン#遼順茶楼東口店

Comment

Name - どけんや君  

Title - 

栃木のラーメン屋で餃子がないと
『えーーーないの?』って言われるので
その逆なのかなとw

2018.07.13 Fri 18:31
Edit | Reply |  

Name - Andy.S  

Title - どけんやさんへ

ここだけの話・・・
餃子屋のラーメンにかこつけて、未訪問店巡りをしております。
刺激は少ないですが、近くて便利(笑)。

2018.07.14 Sat 10:00
Edit | Reply |  

Add your comment