須藤屋飯店@茂木町牧野

須藤屋飯店@茂木町牧野 外観

茂木町でコンパクトにFC展開する数少ない商店、須藤屋さんの支店。物心付いたときには既に存在してました。
画像左側に専用駐車場があるにも関わらず(十分に空いてます)、こうして店先に横付けするのも田舎ならではの風景。
余談ですが、こちらの須藤屋さん、映画「茶の味」のロケ地にもなりました。なんか烏山のコチラのお店を彷彿としますね。



須藤屋飯店@茂木町牧野 内観

茶の味にゲスト出演された?おばちゃんがワンオペで切り盛りされてます。



須藤屋飯店@茂木町牧野 メニュー

メニュー構成からして、完全にラーメン屋さん。
どさんこや寳龍が閉店されてしまった現在、茂木で唯一純粋無垢な、ラーメン専門店となります(笑)。
えっ、道の駅もてぎにラーメンあるじゃないかって? あれはオモチャだからね~



須藤屋飯店@茂木町牧野 チャーハン 支那そばセット

「チャーハン 支那そばセット(780円)」
待っている間、厨房からなんとなく出汁の香りが漂ってきてましたから、ある程度は期待していました。
概ね食堂系のチューニングではありますが、節系の風味・旨みがグイグイ攻め込んできます。チャーシューだって手作り感満載。
まだ3軒目ですが、これは茂木 NO.1のラーメンだぜ(笑)。おばちゃんのセンスに拍手。



須藤屋飯店@茂木町牧野 麺

場所柄、ご老人のお客さんのニーズに合わせた、柔らかな質感の中細麺。茂木町老人クラブ協賛店だしね。



須藤屋飯店@茂木町牧野 チャーハン

チャーハン作っている間、耳を傾けていましたが、途中でじょわぁ~っと液体を投入する音が聞こえました。これは紛れもなく寸胴エキスを合体させた調理法です。そこにラーメンと同一、味の濃いチャーシューが組み合わさる事によって、須藤屋飯店さんオンリーワンのしっとりチャーハンが完成されてます。ボリュームもあって、いいじゃないか!


行脚だからこそ忘れかけていた風景に再会できた喜び。満足しました。おばちゃん、無理せずにね。
これで茂木町行脚はひとまず終了です。次回はおまけの記事になる予定です。



関連ランキング:ラーメン | 烏山



スポンサーサイト
#茂木#ラーメン#チャーハン#須藤屋飯店

Comment

Add your comment