FC2ブログ

手打ち中華 こころ@宇都宮市下川俣町

今日からはGW中の出来事。タイムラグが大きくてすみませぬ。
個人経営のお店の場合、連休になっている可能性がありますから遠くには行けない。老夫婦が切り盛りされているお店だと尚更の事。
そんな場合は、近場を攻めるしかありません。当然私は仕事ですから、ある意味ちょうど良い。

手打ち中華 こころ@宇都宮市下川俣町 外観

先月オープンしたお店です。普段なら花輪が撤収された頃に伺うのですが、↑が理由です。
それまで営業されていたラーチャーが人気のお店は、いったいどうしちゃったんだろうか・・・。



手打ち中華 こころ@宇都宮市下川俣町 内観

ちょっぴりリニュアルされた店内。



手打ち中華 こころ@宇都宮市下川俣町 メニュー

大盛りが不在なのは、最近のスタンダードになってきましたが、醤油系にはチャーシュー麺さえ存在しない。いいね~
先ずは本来あるべき姿を楽しんでもらいたいという、店主さんの心意気を感じます。そして喧しいウンチクが書かれていないのも、素晴らしい。
これは期待できるんじゃない?



手打ち中華 こころ@宇都宮市下川俣町 中華そば

「中華そば(700円)」
柄の丼、そして燻製されてそうなチャーシューとくれば、まさにこれは白河系じゃないか!
表面にキラキラと鶏油が戯れているその奥には、白河系ならではのカエシ感と鶏の旨味。チャーシューだって、とってもスモーキー。
宇都宮市内の新店が白河系だなんて、嬉しい限りじゃない。



手打ち中華 こころ@宇都宮市下川俣町 手打ち麺

とくれば、当然手打ち麺との組み合わせなのですが、ややボソっとしていて、私の思う白河系手打ち麺とはやや趣が異なりますね。
メニュー他、どこにも白河ラーメンとは謳っていませんから、この辺りが、店側の狙いなのかも。


ラーメン天華さんからの開店祝いを発見。店主さんは県北の天華グループから独立されたのかな? 天華グループには存在しないラーメンですし、せっかくオープンさせるなら、白河系リスペクトを提供したいと独学で勉強されたのかもしれませんね。
若い店主さんだし、今後成熟されていかれる事でしょう。方向性的に好みのラーメンですから、半年か一年後にまた伺いってみたいです。



関連ランキング:ラーメン | 岡本駅



スポンサーサイト
#宇都宮#ラーメン#白河ラーメン#手打ち中華こころ

Comment

Add your comment