つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

そば処 中島屋@宇都宮市簗瀬町

吉野家が牛丼(並)を今日から80円値上げするそうですよ!
この前始めて松屋のプレミアム牛めしを食べてみました。肉質は向上されてましたが、タレのベースがほぼ一緒なので「気持ちは分かった」っていうのが正直な印象です。それと、黒胡麻焙煎七味はやり過ぎでしょう。柑橘系の利いた吉牛の七味が一番牛丼に合ってるよ。
さあ話を戻して、丼物語・・・。

そば処 中島屋@宇都宮市簗瀬町 外観
以前ラーメン屋だったテナントがそば屋になっていたのは、かなり前から把握していましたが、ずっとスルーしてました。深い理由はありません。
あのラーメン屋さん、普通な感じ(ココ重要)で嫌いじゃなかったから、何度か訪問してました。

そば処 中島屋@宇都宮市簗瀬町 店内
店内は、ほぼ居抜きのまま営業されてました。テレビ台にはラーメン屋のときと同じように販売用の節達が陳列されていたので、オーナーは変わっていないのかもしれません。

そば処 中島屋@宇都宮市簗瀬町 メニュー1

そば処 中島屋@宇都宮市簗瀬町 メニュー2

そば処 中島屋@宇都宮市簗瀬町 メニュー3
お得なセットメニューには、カツ丼絡みは無い模様。追加でざるそばを1人前食べきる余力はもはや私にはありませんから、単品での注文です。
「10分くらい時間がかかりますが、大丈夫ですか?」と聞かれました。こちらは承知の上で注文してますから、まったく問題ありませんよ。でも注文して3分で運ばれてくるカツ丼も否定しません(笑)。

そば処 中島屋@宇都宮市簗瀬町 カツ丼1
「カツ丼(680円)」
味噌汁付きで良かったぁ。しかもこの味噌汁、魚介系のダシが上品かつふんだんに使われていて美味しいです。
本題のカツ丼は、そば屋ならではのカエシ感。やや濃いめの味付けになってますが、大きめにカットされた玉ねぎが中和させてくれました。やっぱそば屋のカツ丼は安心・安定です。

そば処 中島屋@宇都宮市簗瀬町 カツ丼2
なかなかの肉厚です。脂少なめで、筋っぽさもありません。このカツ丼が、旨い味噌汁・漬け物が付いて680円なら、お値打ちですね。

ずっと気になっていたお店だったので、訪問できてほっとしました。しかし、そば屋で本命のそばを食べれなかったのは、ちょっと悔やまれますが・・・。

そば処 中島屋

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:そば(蕎麦) | 宇都宮駅南宇都宮駅東武宇都宮駅


スポンサーサイト

テーマ:丼物 - ジャンル:グルメ

コメント

No title

あ~ここは!

蕎麦屋に業態替えする前のラーメン屋の頃に何度もリピートしてました

この手があったのね

このカツ丼は見るからにお得ですね


経営者を知る方いわく、業態替えだそうです

本業は乾物屋さん?

  • 2014/12/10(水) 19:20:15 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

私もちょくちょく行ってました。
ラーメンに入ってる鰹節が乗った海苔を、ご飯に巻いて食べてました。
やはりオーナーさんは一緒なのですね。

味噌汁付きで680円はご立派だと思います。

店内は何気にカレーの香りが漂ってましたので、ちょっと気になりました。
メニューにはありませんが、掟破りのカツカレーなんていかがでしょうか?
私は小心者なので言えませんが。

  • 2014/12/11(木) 14:39:07 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

やっぱそば屋のカツ丼は安心・安定
同感です。7割は満足で食べられます。
やはりカツは揚げたてが良いですね。

味噌汁付きで680円 良心的ですね。
カツ丼が高くなっていく中、立派だと思います。

  • 2014/12/13(土) 07:10:44 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

カツ丼は、やっぱりそば屋のカエシ感はあったほうが落ち着きますね。
乾物類も販売しているとあって、ダシの利いた味噌汁がとても美味しかったです。
大きめの鍋で仕込んであるカレーも気になりました。

ちなみにこの界隈は有名なラ○ホ街です。
ちょっと前まではデリ◯ルのメッカだったと聞いてます。


  • 2014/12/14(日) 12:11:41 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad