つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

龍ノ髭 琥珀@宇都宮市東宿郷

外観 1
豚骨屋さんが、清湯系スープのお店を立ち上げました。

場所は旧中華そば櫓屋、と思い込んで訪問すると何と隣のテナントでした。チャレンジャーですよね。だって、壁一枚向こうはライバル店になる訳だし、何と言っても駐車場が無いんですよ。しかしそんな中、櫓屋においては10年以上こうして営業なさっているのは大変御立派です。お互い切磋琢磨していってほしい心境です。

じつは龍ノ髭さん、ガラリという屋号で一度清湯系の営業始めましたが、1年も絶たないうちに閉店。短命に終わりました。ですから、ある意味リベンジとなるでしょう。

外観 2
このキャッチコピーってどうなのよ。自らを完全に否定してしまっているかのような表現(笑)。

メニュー 1
全体的に高めの値段設定ですね。

メニュー 2
Aセット100円はかなりお値打ちじゃないでしょうか。でも豚骨屋のほうで何度か食べているので、今回見送ります。

琥珀醤油ラーメン(700円) 1
「琥珀醤油らーめん750円)」
お店の紹介文に『ほっこり』という言葉がテーマ的に書き添えられていましたが、このイマドキな丼じゃおじさん、ほっこりしないなあ。

琥珀醤油ラーメン(750円) 2
ガラリ時代よりシンプルになったのは好感が持てますし、充分に美味しいとは思うのですが、魚介がちょっと強い印象。動物&魚介のバランスが取れてこそ始めて『ほっこり』と定義するものと私は考えます。

琥珀醤油ラーメン(700円) 3
麺の太さが選べました。解説で塩には細麺、醤油には太麺とあったので、言われるままに。
たまに出くわすモッチリとした、歯応えを残す食感の中太麺。どちらかというと苦手なタイプなので、次回があれば細麺をチョイスしたいところ。
忘れそうになった、大盛り無料だそうです。

Bセット 半チャーハン
Bセットの「半チャーハン」
量は少なめですが、充分に美味しい。
不思議な事に、ラーメンには不在なはずのナルトが、チャーハンには入ってます。チャーハン専用ナルト(笑)。

道路を挟んだ向かいに某コンビニがあったり、たまたま空いている月極の駐車場への無断駐車等、問題にならなければよいのですが・・・。

で、締めくくりたかったのですが、別の日速攻リベンジしました。

ゆず塩らーめん(750円)
「ゆず塩らーめん(750円)」
柚子の皮がちょっとだけ入ったありがちな手法かと思いきや、柚子酢の入ったスープ。酸味が利いていて、もう東南アジアの風が吹いてますよ、奥さん!
これはかなり個性的。勿論、辛味はありませんが、タイやベトナムの食事が好きな方には、ド・ストライクかも。

琥珀醤油ラーメン(700円) 4
リベンジ「琥珀醤油ラーメン(750円)」
加水率は低めで、パツパツとした質感の細麺。やっぱこっちのほうが相性いいです。

Aセット ごはん+ひとくち餃子
「Aセット(200円)」
週末になると100円ではなく、倍の200円で提供してました。まあ、セットがあるだけましかな。
Andy特製チャーシュー丼、スモーキーさはありませんが、白河系を彷彿とさせるさっぱりチャーシュー。

始めの頃は目新しさに集客はあると思いますが、やはり駐車場が無いとリピート率がグンと下がりそうな予感がしてなりません。それを一番気に掛けているのが、案外櫓屋さんだったりしてね。



龍ノ髭 琥珀

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 宇都宮駅

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

カウンターのみですか?

この前行ったのですが、行列が出来てたので中休みは無いと決め込み
空く時間帯まで違う所行ってたら中休み入ってたので諦めました・・
↑馬鹿(^_^.)
大盛り+Aセットならお腹も満足できそうですね。

おかげ様で情報が入手できたので行ってみます。

  • 2014/08/19(火) 22:44:52 |
  • URL |
  • KEY #-
  • [ 編集 ]

KEYさんへ

テーブル席はたしか、4人がけ×2、2人がけ×1だったと思います。

駐車場が無いのに、行列ができてましたか!
想定外です。

単品価格はけして安くありませんから、上手に絡めて下さいね。
柚子塩はにはお気を付けを。

情報発信は、お互い様ですよ〜

  • 2014/08/19(火) 23:06:19 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

そうなんですよね

お隣の櫓屋さんもご無沙汰なのは駐車場がないから

ハマルと関係ないんですが、その一押しが欲しい感じです

ここはどうかな

先ずは自ら確かめてみないといけませんね

  • 2014/08/20(水) 19:39:34 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

No title

親戚の所に車を駐めて、行ってみよ♪

そう言えば、麺や 髭おやじ。
隣なのに、未だに行ったことがない…。

 (゜_゜;)

  • 2014/08/21(木) 06:53:39 |
  • URL |
  • kazyou #I9hX1OkI
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

櫓屋さんは、2年くらい前に麺の変更をしたりと、地味ではありますが、少しずつ進化しているように思えます。

ガラリの経験を生かしてほしいところですね。
ただ、コインPに駐車して、ワンタンメンやチャーシューメンを注文しちゃうと、ラーメン屋で支払う料金じゃなくなってしまいます。

  • 2014/08/21(木) 12:39:24 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

kazyouさんへ

櫓屋と龍ノ髭琥珀では、まったくタイプの違うラーメンですから、どちらも試してみて下さい。

麺屋髭おやじ、あまりお勧めではないかもしれません・・・。

  • 2014/08/21(木) 12:42:59 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

つけ麺

煮干しつけ麺を復活させて欲しいです!
あれが楽しみでいつも龍のひげに行っていたのに、メニューに載ってなかったのですごくショックです。

Nanakichiさんへ

はじめまして。

お気に入りのメニューが消滅してると、テンション下がりますよね。
ましてやそれ目当ての訪問なら尚更。
お気持ちお察しいたします。

これからもよろしくお願い致します。

  • 2016/01/24(日) 19:49:04 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad