つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

さくらい食堂@茨城県筑西市丙

一日空いてしまいましたが、二軒目はコチラ。

さくらい食堂@茨城県筑西市丙 外観
じつはちょっと寝坊してしまって、さくらい食堂さんに到着したのは11時20分。なんの為に一軒目に10時開店のお店をチョイスしたのか意味が無くなってしまった。

予想通り店内は大盛況。一つだけテーブル席が空いていてよかった~
なので、店内画像は撮影出来ませんでした。それほどキャパはありませんので、モザイクだらけになってしまう。

さくらい食堂@茨城県筑西市丙 メニュー
店名が食堂とはいえ、完全にラーメン専門店です。

さくらい食堂@茨城県筑西市丙 ラーメン1
「ラーメン(600円)」
こちらもスープが並々と入ってるのがいい!しかも鶏ガラのいい香りが鼻腔を刺激してきますよ。
まったく雑味を感じないコクのあるクリアースープ。この平成時代にもまったく見劣りはしません。
てか、純粋に旨いね!

さくらい食堂@茨城県筑西市丙 ラーメン2
鶏チャーシューはモモ。柔らかいのかなと思ったら、きっちり歯応えを残す仕上がりとなってました。
ちなみに、お客さんの大半は100円でラーメンにトッピングできる鶏皮を注文してました。私は二軒目でしたので断念しましたが、きっと更にパワーアップした鶏スープを楽しめたと思われます。

さくらい食堂@茨城県筑西市丙 ラーメン3

さくらい食堂@茨城県筑西市丙 ラーメン4
加水率低めで、ボソッとした食感の中細麺。まさに下館ラーメンって感じです。
この麺、盛昭軒製との情報もありますが、ちょっと質感が違いますね。別注なのか、茹で時間の問題かは不明。

盛昭軒 鶏チャーシュー
参考画像、盛昭軒のお土産鶏チャーシュー

過去を合わせると、今回で下館ラーメンと呼ばれるラーメンを5軒食しましたが、それぞれ味わいが異なるというのが正直な感想。また機会があったら、他のお店にも行ってみたくなりました。
ちなみに、個人的には暫定で、さくらい食堂が好みでした。

桜井食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:定食・食堂 | 下館駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

私的には下館系はどうも好みからそれるんですが
ここは可能性を感じました
塩味のタンメンでモツトッピングやったら脂にやられますが
醤油系なら合うんじゃないかなと思いました
でも、いつも混みこみですねw

  • 2014/12/03(水) 18:25:47 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

私もココが一番違和感なく、そして美味しく食べられました。
以前食べた中央軒が一番個性派でした。

ウェイティングが発生しているのに、OLさん2名はおしゃべりに夢中で、箸が止まってました。
空気読んでほしかったです。
でも、麺は伸び難いから安心(笑)。

  • 2014/12/04(木) 16:44:06 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad