FC2ブログ

手打蕎麦 みつわ@矢板市扇町

手打蕎麦 みつわ@矢板市扇町 外観

食事の為だけに往復2時間! でも、それだけの価値があるお店だと確信し、訪問してみました。



手打蕎麦 みつわ@矢板市扇町 内観

昔ながらの街のお蕎麦やさん的レイアウト。わずかに座敷も完備。



手打蕎麦 みつわ@矢板市扇町 メニュー

はい、おそば屋さんのラーメンシリーズ。その中からチョイスするのは・・・



手打蕎麦 みつわ@矢板市扇町 天中華1

「天中華(800円)」
ラーメンの上に、揚立ての海鮮かき揚げがドンと鎮座。いい感じです。
あれっ、デフォじゃないの? と、思われる方もいらっしゃるとは思いますが、大丈夫。



手打蕎麦 みつわ@矢板市扇町 天中華2

こうして純粋なスープの確認も怠りません。
やや節系の効いたじんわりスープ。そうそう、後にかき揚げエキスが溶け出してきますから、バランス的にこのくらいが丁度いいのです。



手打蕎麦 みつわ@矢板市扇町 天中華3

ナルトやチャーシューが顔を出してきました。これは想定外。
きっちり完成されたラーメンに、かき揚げを乗せてるのですね。これは贅沢。価格的にも納得です。
結果、さっぱり系のスープにかき揚げの脂・旨みがコラボ。なんたって食べ応えがあるし、もうウマウマでんがな。



手打蕎麦 みつわ@矢板市扇町 天中華4

シコッとした中細縮れ麺。店内に製麺室も確認できましたし、中華麺も自家製なのかもしれません。



手打蕎麦 みつわ@矢板市扇町 ミニチャーハン

「ミニチャーハン(250円)」
半ライスのほうがバランスが良いとは分かちゃいるものの、ミニがあるとなれば食指を動かされちゃいます。
ほんのりゴマ油の香る、ふんわりコクチャーハン。紅ショウガが添えられていれば尚良し。

遠かったですが、いとも簡単にそれを払拭できた食事となりました。機会があれば、カツ丼食べてみたいですね。



最後に。
ゆくゆくは矢板市行脚も脳裏に過ぎったのですが、距離的にキツイしラーメン絡みの飲食店も鹿沼市並みに多そう。
でも、あっと驚きの出会いもありそうなんだよねぁ。う~ん、悩むところだ。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 矢板駅



スポンサーサイト
矢板市そば屋のラーメンラーメンかき揚げラーメンチャーハン手打蕎麦みつわ

Comment

Add your comment