fc2ブログ

栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

盛信軒@茨城県筑西市下平塚

4
プチラーツーしてきました。

ご存知の方も多いとは思いますが、いわいる御当地、下館ラーメンです。濃口醤油の鶏ガラスープ、鶏チャーシュー、出前対応の伸び難い麺が特徴です。

ちなみに、盛昭軒筑波軒は訪問済みです。

盛信軒@茨城県筑西市下平塚 外観
先ず一軒目はコチラ盛信軒さんです。店主さんは盛昭軒で修行されました。

盛信軒@茨城県筑西市下平塚 営業形態
この日も当然仕事だったので、こうして早くから営業しているのが訪問理由の一つです。

盛信軒@茨城県筑西市下平塚 店内
昭和スタンダードスタイルの店内。まだ10時半だっていうのに、焼酎の水割りをジョッキで楽しまれている方がおられました。

盛信軒@茨城県筑西市下平塚 メニュー
定食屋的趣だったのは予想外でした。

盛信軒@茨城県筑西市下平塚 張り紙1

盛信軒@茨城県筑西市下平塚 張り紙2
夜は地元の方々の社交場になっているようですね。

盛信軒@茨城県筑西市下平塚 ラーメン1
「ラーメン(600円)」
王道の下館ラーメンスタイル。麺が沈んで隠れてしまうくらい並々と入ったスープは心地よいです。
鶏ガラはやや控えめで、甘みを感じるスープです。きっと野菜からの甘みなのかもしれません。

盛信軒@茨城県筑西市下平塚 ラーメン2
ホクホクした胸肉のチャーシュー。スープが染みていて旨いね。

盛信軒@茨城県筑西市下平塚 ラーメン3
程よい加水率で、盛昭軒に近い風合いの麺です。自家製なのか盛昭軒からの調達なのかは不明。

懐かしさのあるシンプルラーメンですが、ある意味通好みの仕上がりとなっており、平成のラーメンに慣れてしまっていると、ちょっと違和感を覚えるかもしれません。しかし、このままいつまでもこの味を守っていってほしい。そう思わせるラーメンでした。
そして、カツ丼やカレーも気になりました(笑)。

盛信軒

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 玉戸駅


スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

どけんや君

No title

下館系のタンメンはどうにも好みからそれる傾向に
鶏出汁なのになんでだろう
麺かな~w

ここもタンメンあるので可能性を模索したいと思います

  • 2014/11/29 (Sat) 21:30
  • REPLY

アンディー

どけんやさんへ

下館ラーメン、ある意味独創的ですね。
とにかくシンプル、低コストの極みだと思います。
あとは、魚介感なのかな〜
それと私のイメージだと老舗盛昭軒の麺は、案外普通な印象ですから、更にボソッとしていると違和感を覚えるのかもしれませんね。

いずれにせよ、奥深いラーメンでした。
次回はあの!お店です。

  • 2014/11/29 (Sat) 23:55
  • REPLY

まさ

No title

三条市の「妙食堂」を思い出しました。

店内の手書きPOPがお店の人のぬくもりを感じさせます。
きっとカレーや丼物も美味しい予感がしますね。
「さば味噌煮」がご自慢のようですね。

  • 2014/11/30 (Sun) 18:29
  • REPLY

アンディー

まささんへ

昭和スタンダードな佇まいですよね。
茨城県筑西市(下館)にはこういった風情のラーメン屋さんが多くて羨ましい限りです。

私もサバの味噌煮への力の入れ具合、気になってました。
近ければ再訪したいのですが、ちょっと遠いです。

三条市でカレーラーメン食べてみたいです。
できればカツ乗せで。
って、食べきれるか不安ですが。

  • 2014/11/30 (Sun) 20:18
  • REPLY