つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

中華そば 弥惣吉@下野市薬師寺

外観

ちょっと残念な一品香的なお店が、やはり?閉店した後に新規オープンしたお店です。なんとか花輪が撤収した頃、いいタイミングで伺う事が出来ました。過去に、先走って残念な経験した事が何度かあります。

煮干しのスープが特徴のようです。ぶっちゃけ個人的には、のじじの煮干し全開スタイルはあまり好みではありません。こちらは煮干しをどのように扱うのか、興味津々です。
ちなみにこのお店、パシオ系です。

券売機

メニュー
うんちく
しっかりと動物系も用いてますので、個人的には期待大です。

店内
丸徳時代とはまったく別物の店内。力入ってますね~
オープンキッチン的スタイル。厨房の方は、お客さんに注視されますから、気疲れしそうですね。いやいや、それが仕事ってもんです。しかし、あえてこのタイミングで訪問したのに、まだまだぎこちないオペレーションの数々。

中華そば 1
「中華そば(680円)」
当然煮干しが全面に押し出されていますが、動物系がしっかりと脇を固めているといったイメージ。若干甘めなのは気になりますが、それも個性。いいのではないでしょうか。

中華そば 2
シットリとした質感の、中太ストレート自家製麺。スープがしっかりしているので、もうちょっとモッチリ感があってもいいかもしれません。か、麺の番手を上げるとかね。でも、そうしちゃうと、なんとなく大勝軒の陰がチラリしちゃうかな。

トロ肉中華そば
「トロ肉中華そば(950円)」
麺を湯でている間に、専用のIH調理器で熱を入れる拘りよう。だから厚切りでもホロホロ。
尚、それ以外はデフォと同一。

Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼」
2種類のチャーシューとは、なんとも贅沢。表面を香ばしく焼かれた肩ロースチャーシュー、何気に旨いじゃないか。

イマドキなエッセンスを控えた手法、好感が持てました。全体的に満足出来る一杯でしたので、早く仕事に馴染む事に期待します。ここではあえて語りませんがね。


中華そば 弥惣吉

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 自治医大駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんは

イマドキなエッセンスを控えた手法・・・・
若い人のお店の中華そばってやはり今風の何か一つだけ押しの強さを
出したようなラーメンが多くて、バランス重視はあまり大切にされてないように
思うことが有りますが、なかなか高評価ですね。
ストレートな中太麺 量もありそうですね。

生麺タイプの袋インスタントのパッケージのように
麺が整列したら気持ちよいでしょうが実際は無理でしょうね。

  • 2014/08/17(日) 18:38:24 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

最近は、ドンブリが極端に浅いor深かったりと、着丼してちょっと興冷めする事ありませんか?
味わいも、店の差別化を図る為に、その「一つだけ押しの強さ」が返って、ちょっと前に違うお店で食べた味に近い的なフラッシュバックを何度なく経験しました。

一番好感が持てたのは、スープがナミナミと入っているところです。
↑ドンブリのせいなのか、あまり見掛けなくなってきました。

  • 2014/08/17(日) 19:25:32 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

竹末、穂華、ヤソキチと激戦ですね。

ってか火の魂カンパニーもラッシュですね。
真岡の井岡や行ったらスープ切れで振られた~

  • 2014/08/17(日) 23:32:51 |
  • URL |
  • KEY #-
  • [ 編集 ]

KEYさんへ

井岡屋は小山界隈で食べましたが、火の魂カンパニーが提案する、これからの佐野ラーメンとは、こういう物だ!的スタンス。
リピートさせる程の魂は自分には感じられませんでした。

モダン真岡は、やっぱりラーショでしょう(笑)。

  • 2014/08/18(月) 00:03:09 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

こんばんみ~
私の良く知るラーメン好きさんも
予想外に良かったと言ってました
ポテンシャルありそうですね


中華そばは中華そばじゃん
ネオつけて高いの出しても
昔からあるラーメン屋の500円でもうまい中華そばもあるわけで


へそまがりですが

これは素直に食べてみたいです(^・^)

  • 2014/08/18(月) 19:06:47 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

こんばんは。

私もパシオの社員なら、そろそろこういった時代回帰的昭和なラーメンを提案したと思います。
第一のポイントは「スープはナミナミと!」
いわいる高倉健さんが、北国でドカジャン来てレンゲを使わずラーメンを完食するイメージ。

しかしながら、私が一番気兼ねなく食べるラーメンは、岩手屋と寳龍の塩ラーメンです(笑)。

  • 2014/08/18(月) 20:57:10 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad