つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

麺処ぼたん 宇都宮本店@宇都宮市西川田本町

麺処ぼたん 宇都宮本店@宇都宮市西川田本町 外観
何故今更ぼたん?
じつは栃木店に限らず、こってり系を一度も食した事がありません。男たる者一度はね。

宇都宮店、前回の様子はコチラ

麺処ぼたん 宇都宮本店@宇都宮市西川田本町 黒板メニュー
季節柄黒板メニューも、味噌が増えてきました。

麺処ぼたん 宇都宮本店@宇都宮市西川田本町 店内
カウンター席がもうちょっと充実していれば尚良しですね。

麺処ぼたん 宇都宮本店@宇都宮市西川田本町 メニュー1

麺処ぼたん 宇都宮本店@宇都宮市西川田本町 メニュー2

麺処ぼたん 宇都宮本店@宇都宮市西川田本町 メニュー3

麺処ぼたん 宇都宮本店@宇都宮市西川田本町 メニュー1
メニュー

麺処ぼたん 宇都宮本店@宇都宮市西川田本町 中華そば
「中華そば(700円)」
ちょっとだけ味見しましたが、魚介系中心のとても上品なスープです。昔(いつだよ)に比べ、かなり和風調に持って行かれてますね。ですからスープの性格上、細麺がベストチョイスかと。って、今回は太麺でした(笑)。

麺処ぼたん 宇都宮本店@宇都宮市西川田本町 濃厚強気らーめん1
「濃厚強気らーめん 醤油(780円)」
遅咲きながらの初体験。
生の春菊が違和感無く食せちゃうくらい濃厚で肉々しくもあるスープですが、思った程脂分を感じなかった為なのか、クドさは控えめ。魚介系もしっかり主張してくる辺り、やはりこちらも和を感じます。画像では見えませんが、コリコリとしたメンマがいい箸休めとなりました。
得手不得手は別にして、美味しいスープです。って、もう一度言いますが、かなりドロ系ですよ。コスト掛かってるな~

麺処ぼたん 宇都宮本店@宇都宮市西川田本町 濃厚強気らーめん2
モチッとした自家製太麺は食べ応えがあり。スープが麺に絡み付く~

麺処ぼたん 宇都宮本店@宇都宮市西川田本町 Andy特製ぶっかけチャーシュー丼
「Andy特製ぶっかけチャーシュー丼」
部位の異なるチャーシューもそれぞれ旨いです。そしてぶっかけご飯は、和風リゾットさながら。

流石にスープの完飲まではいかなかったものの、最後まで気分良く食せました。
和食出身の店主さんだからこそ細部まで拘り抜いた丁寧な手法は「ラーメン=中華」というより、もう完全に純日本料理としか思えなくなってきました。

ぼたん 宇都宮本店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 西川田駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

あれ?
私が食べた時と、スープの色味が全然違いますね
タレは醤油かな?
濃厚系って、醤油のが味がしまって美味しい場合が多いですよね
宇都宮本店は作りたいラーメンを作ってるという感じですね

  • 2014/11/25(火) 07:50:39 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

すみません、記入漏れがありました。
濃厚強気らーめん、醤油をチョイスしました。
あそこまでドロ系とは思いませんでしたが、美味しく頂きました。
特にぶっかけリゾット。
これでレギュラーはほぼ食べ尽くしたので(除、つけ麺)、次回からは限定狙いで訪問したいと思います。

  • 2014/11/25(火) 14:51:57 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad