つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

タムラ食堂@宇都宮市双葉

タムラ食堂@宇都宮市双葉 外観

最近オープンした竹風系のお店です。「食堂」と名付けるお店増えてきたような気がします。



タムラ食堂@宇都宮市双葉 内観

カフェ的趣の洒落乙な店内。メニューを含め、もともと女性を大切にするスタンスでしたからね。



タムラ食堂@宇都宮市双葉 メニュー1

タムラ食堂@宇都宮市双葉 メニュー2

システム的には系列店と似てますね。



タムラ食堂@宇都宮市双葉 あっさり塩らぁめん1

「あっさり塩らぁめん(750円)」
竹風系でここまで淡麗なスープは初めてですよ。しかも塩なのに、琥珀色と来たもんだ。ちなみに小皿は柚子です。
鰹を中心とした魚介がふぁ~と立ち込める和風スープ。これだけあっさりしたスープだと、鶏白湯では威力を発揮する胡麻やカイワレの存在は、いかがなものかと・・・。
いや、これが竹風スタイル。ブレがないのは素晴らしい。これぞお店の個性です!



タムラ食堂@宇都宮市双葉 あっさり塩らぁめん2

加水率やや低めな中細ストレート麺。この辺りは統一されてるのかな?



タムラ食堂@宇都宮市双葉 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
適度に厚みのある炙りチャーシュー。食べ応えありますね~
そしてここでカイワレがいかんなく威力を発揮(笑)。



タムラ食堂@宇都宮市双葉 手作りシュウマイ

「手作りシュウマイ(150円)」
餃子ではなくシュウマイってのが面白いです。興味が湧いてきて、迷わずの注文。
ツルッとした皮と豚肉を純粋に楽しんでもらいたい。と感じさせるシンプルな一品。

お得なランチも提供してますし、女性お一人でも気軽に入店できる環境は貴重だと思います。


タムラ食堂



関連ランキング:ラーメン | 江曽島駅



スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad