つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

辻めん食堂@宇都宮市宿郷

辻製麺食堂@宇都宮市宿郷 外観
以前からずっと気にはなっていたのですが、駐車場案内はあるものの、探して駐車するのが面倒との理由で未訪問のまんまでした。最近店南側に駐車スペースが出来たのでタイミングを見計らっての突入作戦決行です。

辻製麺は宇都宮でも老舗の製麺所。ラーメンを提供する飲食店も、かなりこちらの製麺所の麺に依存していると思われます。そんな歴史ある辻製麺所の直営店を今の言葉で表現するならば、まさにアンテナショップ。どこよりもフレッシュな麺を堪能する事ができるはず(笑)。

開店11時半、店先で待つが開店準備に追われ、案内されたのは7分後。まあ、おばちゃん達ですからそこはぐっと堪えます。

辻製麺食堂@宇都宮市宿郷 メニュー1
お得なセットメニューの数々。簡単な一品メニューもありますから、ご老人達が昼間っから杯を交わしていてもまったく不思議ではありません。今回遭遇しなくて良かったよ~

辻製麺食堂@宇都宮市宿郷 メニュー2
定食類も完備。飲食の「揺りかごから墓場まで」とは、まさにこの事です。
ちなみに、この時点でまだ開店準備に追われています。

辻製麺食堂@宇都宮市宿郷 ラーメン&焼きそば
「ラーメン&焼きそば 小」
結局運ばれてきたのは、11時55分。10年前の自分ならムッとしていたかもしれません。今はへっちゃら。

辻製麺食堂@宇都宮市宿郷 ラーメン
「ラーメン(500円)」
出来合いの可能性も想定していましたが、とろろ昆布に海苔、そしてワカメが入っているので、味の分析はまったく不可能。ある意味ラーメン界のニューウェーブ。そして度肝を抜くスリリングさ。

辻製麺食堂@宇都宮市宿郷 ラーメン2
やや縮れた中細麺は、市役所で頂いた麺と同一かも。これだけはちゃんとしてますが、肝心のスープがね。
さあ、気を取り直してメインの焼きそばを・・・

辻製麺食堂@宇都宮市宿郷 焼きそば小
「焼きそば 小(300円)」
デフォはイカゲソ・キャベツに青のり・紅ショウガ。ゆで卵はラーメンから譲り受けた物です。
ピンと腰があってモチモチした存在感溢れる麺です。噛む度にイカの風味が押し寄せてきますから、蒸しの段階からイカエキスを麺に絡めていますね。個人的見解としましては、ソースの酸味が強いのと、塩気がキツいのが気になりましたが、そこは好きずきって事で。

辻製麺食堂@宇都宮市宿郷 駐車場
一瞬心が折れそうになりましたが、そこは試練と解釈し、次回に繋げます。

辻麺食堂

昼総合点★★☆☆☆ 2.9



関連ランキング:焼きそば | 宇都宮駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

おお!

さすがにこの店は知ってますが、とっても勇気が必要そうなので
ハイパー後回しにしておりました・・笑


詳細が分かったので良かったです。

自分的にはそれでもハイパー後回しになりそうな・・(爆)

  • 2014/10/28(火) 21:45:24 |
  • URL |
  • KEY #-
  • [ 編集 ]

KEYさんへ

やはり気になっていらっしゃいましたか。
私もこの数年間、どれだけ悩み苦しんだ事か。
こんなにも敷居の高いアンテナショップは、世の中そう無いと思います(笑)。
てか、もし行かれる場合、タンメンとかにしたほうがいいと思います。
あと、近くの平松ラーメンも大変危険ですよ。

  • 2014/10/29(水) 14:44:04 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

明日のお昼は焼きそばにしようかな?
何時も誘惑光線キラの美味しい記事ありがとうございます。

飲食の「揺りかごから墓場まで」
表現がナイス村西ですね。

  • 2014/10/30(木) 22:30:17 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

お褒めのお言葉、ありがとうございます。
ナイス感はまささんの足下にも及びませんよ。

今日は栃木県で一番有名なラーメン店、一品香の今宮店で食事してきました。
今更のアップはしませんので、よろしければご参考にどうぞ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/293230/blog/28711754/

  • 2014/10/31(金) 12:40:29 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad