つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

ことぶき食堂@鹿沼市見野

ことぶき食堂@鹿沼市見野 外観

開店時間の11時半過ぎても暖簾が出ていなかったのですが、店内は人影が確認できたので、恐る恐る扉を開けてみると、おばちゃんが笑顔で出迎えてくれました。
よかったよ。なのでこの画像は、帰り際撮影したものです。



ことぶき食堂@鹿沼市見野 店内1

開店が遅れた理由はこれ。分かるかな? テーブル席全てに、出前を待つ料理達がスタンバイされていました。
私が店先で暖簾が出るのを待っている間、駐車場に停めてある車のトランクがずっと開けっぱなしだったのも、これで納得。



ことぶき食堂@鹿沼市見野 店内2

出前が一段落したところで、座敷からテーブル席に移動。テレビ観れるしね。



ことぶき食堂@鹿沼市見野 メニュー

半チャーハン・半ラーメンをチョイスしようと考えましたが、ちょっとひんしゅくかと。ならば頑張って!



ことぶき食堂@鹿沼市見野 ラーメン+半チャーハン

「ラーメン(450円)+ 半チャーハン(350円)」
やや濁りのあるスープです。程よいガラと煮干しが中心の、やや玄人スタイル。なぜ玄人かって?
この煮干し、一夜干しか?っていうくらい独特の風味・味わいがダイレクトにアピールしてきます。まさにこれは、ことぶきさんオンリーワンのスープですよ。
尚、TPの煮チャーシューは、こう見えて案外分厚いです。



ことぶき食堂@鹿沼市見野 ラーメン

こちらは王道の中華麺。



ことぶき食堂@鹿沼市見野 半チャーハン

とても優しい仕上がりのふんわりチャーハン。煮チャーシューがそうさせてますね。普通に旨し!

食事中、常連と思しきおじちゃん2名がご来店。同市にオープンした某白河ラーメン店に興味津々でした。私はもうちょっと寝かせます。
最後に、おばちゃんお二人で切り盛りされていて、とてもアットホームな食堂でした。

ことぶき食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 北鹿沼駅



スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

宇都宮で爆発事故が多発 してますね
大丈夫ですか!?

  • 2016/10/23(日) 14:09:28 |
  • URL |
  • EVOMANIA #Mh8m08WI
  • [ 編集 ]

EVOMANIAさんへ

遅くなりました。
第一報を聞いたときは、テロかと思いました。
ありがとうございます。

  • 2016/10/24(月) 13:18:17 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様です

このセット 写真から味わいがなんとなく
想像できます。濁り系のラーメンのスープが
炒飯への誘惑をさらに加速させるような
雰囲気を醸し出しています。

チャンポンもお安いですが餡かけでしょうか?

事件のニュースを聞いて心配しておりました。
勝手な事を申しますが、ここまで多くの人に
迷惑かけて命を絶つとは信じられません。

  • 2016/10/24(月) 17:47:14 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

流石、まささんですね。
よく言えば、魚特有の香りが満載でした。
逆に、タンメンや味噌ラーメンになら、いい感じに仕上がるかもしれません。
いずれにしても楽しませていただきました。
未確認ですが、ちゃんぽんは醤油あんかけだと思います。

重軽傷を負った3名の方々の一日も早い回復を願うばかりです。

  • 2016/10/24(月) 18:54:30 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

あれから4年
ご健在でしたか
全般的に20円くらい値上げしたかな?

ここは筋金入りのTHE食堂ですよね
常連さんしか見てない
タンメンのスープ一口でわかりました

おかあさんも元気そうで何よりです

  • 2016/10/24(月) 20:15:55 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

私が来店中、一人のおじさんがご来店。
テーブル席に座るやいなや、おばちゃん達と世間話。
そうこうしているうちに、定食が運ばれてきました。
きっと暗黙の了解で、日替わり定食なのでしょう。

出前の電話もちょいちょい来てました。
こういう食堂って、なんか子供の頃を思い出します。
そしてお母さん達、お元気そうでしたよ。

  • 2016/10/24(月) 21:07:12 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad