つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

麺栞 みかさ@宇都宮市徳次郎町

かなり気になっていたお店ですが、土・日しか営業されていませんので、仕事を引退するまで食べる事は出来ないのだろうなぁ。
と諦めてました。がしかし、とある日曜日、半日だけ仕事が空きました。ならば行くっきゃないでしょう。

麺栞 みかさ@宇都宮市徳次郎町 外観

画像は食べ終えた後に撮影しましたが、週末に有名店でシャッターなんて、初心を思い出しました。
ちなみに暖簾が掲げられるまでにウェイティングは、8名程度。やはり人気店ですね。



麺栞 みかさ@宇都宮市徳次郎町 メニューの一部

数種類のラーメンが提供されてますが、これしかないでしょう。



麺栞 みかさ@宇都宮市徳次郎町 濃厚鯛ら~めん1

「濃厚鯛ら~めん(800円)」
かなり着飾ってますね~。こうして撮影中も鯛の香りがプンプン押し寄せてきます。
鯛白湯は初めての体験。予想通り鯛の旨味がガツンと来ます。イメージ的には、昆布張った鍋に鯛をぶち込んでグツグツ炊き上げ、最後にミキサーで細かく砕いたスープを濾したって感じ。だから、超鯛満載スープです。
しかしながら、動物系不使用との事なので、個人的にはクドさや重たさはギリ感じる事なく、最後まで美味しく頂く事ができました。
ライスボールは、中の具の山椒味噌がアクセント・エクセレント。細部まで考えられていて、一切の妥協は致しません的風貌。こちらも油断なんかできません。



麺栞 みかさ@宇都宮市徳次郎町 濃厚鯛ら~めん2

ツルッとした喉ごしの、中細ストレート自家製麺。このタイプの麺なら、もうちょい加水率下げた方のが私は好みかな。

いや~、平成のラーメンにおじさん、圧倒されちゃったよ(笑)。しかしながら、是非他の清湯系ラーメンも味わってみたい。
でも週末だから無理か。おっと、忘れそうになった・・・



麺栞 みかさ@宇都宮市徳次郎町 鯛めし

「鯛めし(200円)」
安心の美味しさ。途中から残してあるスープとワサビをちょい足ししたら、もう料亭の味ですよ。鯛三昧!

最後にラーメンの種類が豊富だし、オペの最適化を図る上でも提供が前後してしまうのは想定内です。しかし、注文は並んだ順番で取り来て下さい。そこかなり重要なんですよ。

みかさ



関連ランキング:ラーメン | 宇都宮市その他



スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad