つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

二代目 村岡屋@宇都宮市鐺山町

久しぶりの専門店。

二代目 村岡屋@宇都宮市鐺山町 外観
二代目村岡屋に新メニューが登場したというので、さっそく訪問してみました。
村岡屋といえば、ご存知つるや直系のつけ麺に人気がありますが、二代目の一押しはなんと清湯系の中華そば。但し、世間の評判はもうひと超えなんですね。まあ、濃厚つけ麺信者がまんま清湯系いってしまうと、余程分かりやすいチューニングを施さない限り、大多数の方々が同意見になってしまわれると思います。私的には、どこを狙っているのかなんとなく想像できるますし、そのチャレンジ精神に敬意を評さねばならないとは思いますが、正直食べた感想としましては、やはり皆さんの評判からはさほどズレていないというのが正直な感想。

二代目 村岡屋@宇都宮市鐺山町 店内
カウンター中心のレイアウトは個人的に嬉しいです。

二代目 村岡屋@宇都宮市鐺山町 メニュー
内容は未確認ですが、本店のデフォである濃厚中華が仲間に加わりました。今更ですが正解でしょう。
そして今回の目的、初登場!清湯の塩です。

二代目 村岡屋@宇都宮市鐺山町 塩そば1

二代目 村岡屋@宇都宮市鐺山町 塩そば2
「塩そば(750円)」
イマドキ系丼の中には、樽酒飲んだ丸鶏(あくまでイメージ)が存在するかのような、濃厚で奥深い鶏スープ。鶏油は控えめに浮かせてあるので、クドさは感じず上品に仕上がってます。これ鶏好きにはタマラナイと思います。
そこに・・・

二代目 村岡屋@宇都宮市鐺山町 塩そば3
このようにホタテの貝柱が乗ってきます。スープをかき混ぜる事によりちょっとだけ重層感を演出しますが、上記したように鶏が濃厚の為、本来の性格さは失われません。個人的見解としては興冷めしてしまうので、具は乗せないでほしかった。

二代目 村岡屋@宇都宮市鐺山町 塩そば3
パツパツ感が弱めでしたが、きっとたまたまでしょう。

二代目 村岡屋@宇都宮市鐺山町 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼 ホタテ貝柱添え」
前回はペラペラなロースでしたが、変更したのかな。塩との差別化かもしれませんが、厚みも増してこっちのほうがいいですね。味玉も旨し。

もしかしたら、中華そばの進化にも期待できる予感です。また行かなければ!

二代目 村岡屋

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 宇都宮市その他


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

随分パワーアップしましたね。

濃厚中華も加わり、訪問しない理由は無いですね。
後で行ってみたいと思います。


行列はどうですか?

  • 2014/10/24(金) 23:40:44 |
  • URL |
  • KEY #-
  • [ 編集 ]

No title

フリーペーパーで塩そばが登場したのを見て
そろそろ行こうかなと思ってましたが
知人が、ショッパイなと連呼するので躊躇してます
この日の塩梅はどうでした?
たまたまだったら良いのですが

  • 2014/10/25(土) 06:26:54 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

KEYさんへ

以前食べた中華そばが霞みました。
だからこそ、もう一度リベンジしたいです。

この日は平日11時の開店と同時に訪問しました。
時間が早いからか、お客さん疎らでした。
注文内容も、偏りは無かった模様です。

近くのまるめしあん、早く復活してほしいです。

  • 2014/10/25(土) 13:12:11 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

私的にはショッパイとは感じませんでしたよ。
それ以上に鶏が濃厚です。
ある日のぼ◯ん宇都宮店で、塩らーめん食べた数名が同じような事をおっしゃっていたので、ブレがあるのかもしれませんね。

内容は別として、餃子・唐揚げは値段的に手が出ませんでした。

  • 2014/10/25(土) 13:17:59 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad