つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

手打ちラーメン 森清@日光市今市

手打ちラーメン 森清@日光市今市 外観

朝ラーする為だけに、日光市(今市)まで高速を使って行きました。
こちら森清さん、モリスミと読むそうです。では早速入店してみましょう。



手打ちラーメン 森清@日光市今市 券売機

つけ冷メンや麻辣ラーメンなんてのもあるんですね。カレー以外売り切れの表示がありませんから、きっちり提供されているのでしょう。



手打ちラーメン 森清@日光市今市 店内

カウンターとテーブル席のレイアウト。画像右手のサッシの奥が厨房となってまして店主さんお一人で切り盛りされてました。
冷水と麦茶はセルフね。



手打ちラーメン 森清@日光市今市 ラーメン1

今回は二人体制なので、二種類注文してみます。



DSC01480.jpg

「ラーメン(600円)」
着丼すると、真っ先にダシのいい香りが広がります。いいね。
じんわりとした優しいスープですが、ガラ等の出汁もしっかり感じ、程よく郷愁を誘ってくれます。昭和の化学兵器はかなり控えめにチューニングされているのではないでしょうか。
しかしながら重なり合ったチャーシュー、斬新な盛り付けですね。



手打ちラーメン 森清@日光市今市 ラーメン2

ルーツは佐野系なのかな?
気泡を残した不均等な中太縮れ平打ち麺。だからスープを無理なく吸い上げてくれます。



手打ちラーメン 森清@日光市今市 塩ラーメン

「塩ラーメン(600円)」
美しいです。カエシを使用しない分、素材の旨みがダイレクトに伝わってきますよ。ほんのり胡麻(油)の風味がニクい演出。
旨し! 個人的には塩が好みでした。

オープンして日は浅いですが、まさにオールドスタイルの手打ちラーメンでした。
私同様、前日の酒がなんとなく残っているような方には、失われた水分やミネラルの補強となりますから、完璧な朝食となるはずですよ(笑)。
尚、専用の駐車場はありませんので、行かれる方は下調べされたほうが良いと思います。

森清



関連ランキング:ラーメン | 下今市駅今市駅大谷向駅



スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

この辺に詳しい知人によれば
笹のなどの、そば屋がルーツの今市系手打ちラーメンの派生のようです
朝ラーもいただけるので、そろそろ伺おうかなと思っております

  • 2016/09/24(土) 22:13:05 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

そうでしたか。
今市界隈には魅力なお店が沢山ありますね。

醤油はほっこり、塩はダイレクト。
個人的には塩をお勧めしたいです。

自転車で行かれると、尚いいですね。

  • 2016/09/25(日) 18:46:03 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad