つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

ミナミ食堂@宇都宮市吉野

ミナミ食堂@宇都宮市吉野 外観1
東武線宇都宮南駅から徒歩1分。だから店名がミナミ食堂なのでしょう。か、南沙織さんの大ファン。

宇都宮にもまだまだこんな昭和な食堂が存在するのです。
今でこそ車は一人一台の時代になりましたが、せいぜい一家に一台あるかないかの昭和中期の頃までは、駅を利用する人々の胃袋になってたのでしょう。

ミナミ食堂@宇都宮市吉野 外観2
駐車場は、道路を挟んで南側向かいに約3台のスペースがありました。早い者勝ちです。

ミナミ食堂@宇都宮市吉野 ショーケース
やっぱこれが無いと味わいが半減しますね。

ミナミ食堂@宇都宮市吉野 店内
おっと、外観からは想像できなかった店内。
撮影後直ぐ地元民と思われる3組の方々が徒歩&チャリで御来店。私を除けば、平均年齢80才です。あるお婆ちゃん、注文したラーメンを待つ間、老眼鏡を掛け週刊現代を真剣に読まれてました。

ミナミ食堂@宇都宮市吉野 日替わりメニュー

ミナミ食堂@宇都宮市吉野 メニュー
オムライスにしたかったのですが、この前食べたばかりなので・・・

ミナミ食堂@宇都宮市吉野 カツ丼1
「かつ丼(760円)」
カツ丼定食って感じのビジュアル。客層が年配の方が多いからなのか、メインのカツ丼の量はやや少なめ。
しかし、サラダ・お漬け物・具沢山味噌汁が付いてますから、案外バランスのよい食事かと。

ミナミ食堂@宇都宮市吉野 カツ丼2
玉子が適度に半熟なのがいいです。醤油やカエシ感はかなり少なく、塩味?ってくらいサッパリしたカツ丼は珍しい。だからって、ショッパくないのではありませんよ。
カツ丼食べてこんな事言うのはおかしいかもしれませんが、とにかく体に優しいです。

ミナミ食堂@宇都宮市吉野 カツ丼3
薄めのカツですが揚げ立てだし、まったく問題ありません。欲を言えば、衣にカリッと感があれば、なお最高。

外観からは想像できないくらい入りやすい食堂なので、機会があったら色々食べてみたいと思います。


ミナミ食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:定食・食堂 | 南宇都宮駅


スポンサーサイト

テーマ:丼物 - ジャンル:グルメ

コメント

No title

おおう!
これは!
勇気が必要な店ですね・・(^_^.)



チャーハンが洋食になってるのが何とも言えないですね・・(^_^.)

上カツ丼の違いは何でしょう?

  • 2014/10/24(金) 23:32:55 |
  • URL |
  • KEY #-
  • [ 編集 ]

No title

少し前、知人が行きまして存在を知りました
カツカレーがあることも確認してたのでカツカレーでいきたいと思ってます

しかし、カツ丼も良い感じですね
うんまそうです(^・^)

  • 2014/10/25(土) 06:23:56 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

No title

地方の駅前には今でも昔のままの佇まいを残す食堂が
多いので穴場ともいえます。

外観からしてそそられますがカツ丼の色合いも良いですね。
カツは厚目が好きですが味が良ければそれでよいという感じに
なりました。

明日はカツカレーですか_?
先週の日曜日のお昼、影響されました。

  • 2014/10/25(土) 10:15:02 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

KEYさんへ

下調べ中、他のブロガーさんが店内を撮影した画像を確認したので、自らゴーサインを出しました。
ありがたや〜

チャーハンはウィンナーが入っているとか。
オムライスが気になります。

上カツ丼、確実にカツの厚さが倍くらいあるのでしょう。
しかし、寝起きの私では到底無理。

  • 2014/10/25(土) 12:51:37 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

飛び込みで入る勇気はなかった為、下調べしましたが、どけんやさんが未訪問そうだったので、かなりレアな記事になったかと。

このカツ丼から察すると、カツカレーもなんとなく優しそうな味付けが施されていそうで、かなり気になりました。
厨房は覗けませんでしたが、女性が調理してそうです。
きっと大盛りにしたほうがいいかもしれません。

  • 2014/10/25(土) 12:58:02 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

「駅前食堂」いい響きですね。
まささんの得意分野かと。

この分野は、真っ昼間から杯を交わす地元のおじさん達がいたりするので、私的に相当ハードルが高いです。

4種類くらい野菜の入った具沢山味噌汁、久しぶりに味わいました。

本日のアップは、はまささんからのリクエストです。

  • 2014/10/25(土) 13:03:56 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

おう!

初めまして。
私このお店何度も行ってます。
意外や意外良いお店ですよね。

ああ~、久しぶり行ってみたいな~。

  • 2014/10/30(木) 21:55:13 |
  • URL |
  • ニセドナルド #-
  • [ 編集 ]

ニセドナルドさんへ

はじめまして。
とはいえ、ニセドナルドさんのブログ、拝見させていただいてます。

流石ですね。
私もカツカレーやオムライスが食べたいと思っております。

これからもよろしくお願い致します。

  • 2014/10/31(金) 13:00:46 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad