つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

銀座園@宇都宮市曲師町

銀座園@宇都宮市曲師町 外観
街の中華屋さんが多かったので、今回は趣向を変えて市内中心部の老舗中華料理店をお送り致します。
価格的にはちょっと高めですが、たまにはいいでしょう。

宇都宮近郊にお住まいで、ここ銀座園を知らない方はいらっしゃらなのではないでしょうか。とはいえ、そんな私も大昔一度訪問したような、していないような・・・。
気持ちをニュートラルにして、いざ~

銀座園@宇都宮市曲師町 店内
1F・2Fが通常業務のフロアー、3Fは団体さんなど貸し切り用のフロアーだと思います。
今回2Fをチョイス。円卓じゃないのね。

銀座園@宇都宮市曲師町 ランチメニュー1
やはりランチタイムは庶民の味方です。

銀座園@宇都宮市曲師町 ランチメニュー2

銀座園@宇都宮市曲師町 ランチメニュー3
レギュラーランチメニュー。

銀座園@宇都宮市曲師町 チャーシュー麺1
「チャーシュー麺(950円)」
麺類の中で一番オーソドックスに。一番安いしね。
先ずはスッピンの確認。土台が良ければ全て良し。でも個人的には、元が今一歩でも、努力して奇麗に盛られてるのも、案外嫌いじゃないですし、そそられます。え?
まさにこれが王道の清湯スープです。魚介系は控えめですが、スッキリしながらも動物系etcの旨味がジワジワと伝わってきます。性格的には、家柄が良く、無口で穏やかといったところでしょうか。

銀座園@宇都宮市曲師町 チャーシュー麺2
やや甘めの味付けのチャーシュー、こう見えて噛む度に肉のエキスがジュワジュワと溢れ出てきます。流石に良い仕事してますね~
尚、珍しい事にメンマは入っていませんでした。

銀座園@宇都宮市曲師町 チャーシュー麺3
ポソポソとやや歯応えを残す細縮れ麺。小麦の風味も感じられ、なんとなく高級感を演出してます。

銀座園@宇都宮市曲師町 広東麺
「広東麺(950円)」
パーツひとつごとに拘り抜いたと思わせる繊細な技。そして私好みの塩系の餡。
ちょっとしか食べてませんが、気が付くといつもの倍の時間を掛けて食べてました。てか、無意識にそうさせられました。

銀座園@宇都宮市曲師町 蒸し地鶏のせご飯
「蒸し地鶏のせご飯(50円)」
今週のお勧め麺注文したから、この価格。ラッキー
口に運ぶと、冷たっ!意外な展開。しかし、地鶏の上品な風味と深いコク。これがたったの50円ですよ、奥さん!!

食べ終わる頃には、年配の方々でほぼ満席でした。きっと皆さん、あれこれ歴史を銀座園と共に歩み続けてきたんだろうなぁ。
最後に、本格派中華料理店の料理はご馳走です。個人的な見解として、頻繁に食べたら疲れちゃう。なんたって庶民派ですから~

銀座園

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:広東料理 | 東武宇都宮駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

庶民なので入ったことありません

お値段通り上等な感じですね

乾物やら色々はいってそうな清湯です

でもたまには食べてみたいですね


  • 2014/10/21(火) 19:17:25 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

No title

愉快市民じゃないので知らなかったです・・(笑)

チャーシューメンで1000円以下なら行っても良いかなぁ~
でも駐車場とかあるんですか?


とりあえずまずは
民族亭って所行ってみたいと思います。

  • 2014/10/21(火) 22:22:53 |
  • URL |
  • KEY #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

食事されてるお客さん達もなんとなくブルジョワに見えました。
まあ、年配者が多いですが。

食堂や中華屋さんの料理がお口に合わなかったときなど、ニュートラルにする意味ではアリかもしれません。
勿論ランチタイムですよ。

  • 2014/10/22(水) 12:58:52 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

KEYさんへ

残念ながら駐車場はありませんが、店向かいのコインPは、100円で駐車できたと思います。
週末もランチ営業してますから、機会があったら是非。

民族亭、黒板メニューにカツカレーもあるそうです。
麺類と一緒にカツ系注文すると、恐ろしくタイムラグが発生しますから、ご注意下さい。

  • 2014/10/22(水) 13:04:32 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad