つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

ラーメン山岡家 壬生店@壬生町安塚

お盆中の出来事。
最近は FacebookやTwitter 等、お店の情報を発信されてるラーメン屋さん増えましたね。しかし全体からするとまだまだほんの一部。
盆休みなんて1日も無い私にとって、この時期のランチは死活問題なのです。

ラーメン山岡家 壬生店@壬生町安塚 外観

こんなときはFC展開に行ってしまえ!
って事で山岡家さん。壬生店は約15年ぶりの訪問です。



ラーメン山岡家 壬生店@壬生町安塚 幟

このような限定メニューあるしね。



ラーメン山岡家 壬生店@壬生町安塚 店内

キャパもデカイし、たまには一人座敷と洒落込もうとするか。じつは超久しぶりなもんだから、入店早々券売機の存在忘れてて椅子に座っちゃったよ。
タイミングの問題かもしれませんが、店内獣臭は控えめに感じました。



ラーメン山岡家 壬生店@壬生町安塚 煮干し醤油らーめん1

「煮干し醤油らーめん(850円)」
先ずスープはファーストインパクトに豚臭(笑)。デフォがベースとなっていて、そこに山岡家さん拘りの煮干しエッセンスを投入しているのでしょう。そこそこ濃厚ですが、表面に浮くタマネギがわずかに口の中を中和してくれ・・・
いや、とにかくショッパイよぉ~



ラーメン山岡家 壬生店@壬生町安塚 煮干し醤油らーめん2

家系的な短めの平打ち麺が組み合わさってます。



ラーメン山岡家 壬生店@壬生町安塚 Andy特製ぶっかけチャシュー丼

「Andy特製ぶっかけチャーシュー丼」
スープの量を絶妙に投入し、塩分濃度を調整しました。

こんな感じで、盆中ラーメン食べたのはコチラと、過去に数回アップしている宇都宮市内中心にFC展開する某店のみとなりました。そっちは当然アップ無しです。

山岡家 壬生店



関連ランキング:ラーメン | 安塚駅



スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちは^^はじめまして
いつも楽しく拝読しております。
益子真岡付近の定食記事が好きです^^

私も山岡家は「困ったときの」対策で伺うことも^^
限定煮干し・・・水戸城南店もしょっぱかったです。

益々のご活躍を(^^)v

  • 2016/08/23(火) 23:33:45 |
  • URL |
  • こげまるカン太 #-
  • [ 編集 ]

こげまるカン太さんへ

コメントありがとうございます。

じつは実家が芳賀郡内でして。
中途半端に近い距離のお店だと、案外スルーしてしまいがちでした。
自らが益子行脚なんて勝手に企画したおかげで、出会えたお店もありました。
現在は鹿沼リターンズしてますが、この企画は続けていきたいと思います。

これからもよろしくお願い致します。

  • 2016/08/24(水) 14:34:12 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様です

新潟県内には無い「山岡家」
長野県、石川県で何度か食べましたが
味は好みでオーダーできましたか?
限定メニューも精力的に展開していますね。
嫌いな味じゃないです。
しかし「煮干し」がどこでもブームですね。
ほんのりと漂うくらいの煮干しラーメンが
好きな私です。

  • 2016/08/27(土) 09:33:05 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

山岡家、麺の形状からしてみても、家系に近いですね。
超久しぶりでしたので、すべて「普通」で注文しました。
慣れれば自分に合ったチューニングを見出す事ができるのでしょうが。

私も清湯でほんのり煮干しが好みです。
でもナウなヤング達は、ドロ系の煮干しを求めてますね。
まあ、店主さんも若いですから、波長が合うのでしょう。

  • 2016/08/27(土) 11:17:00 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad