つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

煮干し中華蕎麦 山崎@小山市東通り

煮干し中華蕎麦 山崎@小山市東通り 幟

たまにはヤングな若者達と肩を並べてラーメンでも啜ろうじゃないか。と向かったのは、つい最近小山市にオープンした煮干し系のラーメン屋さんです。
屋台横丁の中にお店あるんですね。開店時間ちょっと前に到着しましたが、既にシャッター組がいらっしゃる。



煮干し中華蕎麦 山崎@小山市東通り 営業形態

屋台なのに夜の営業をされなのはレアじゃないですか?
テナント空いちゃうんだったら、日中だけでも貸そうか。という管理者側と、駐車場はあるし居抜きで営業できるという借主さんの利害が一致したって事でしょうね。



煮干し中華蕎麦 山崎@小山市東通り メニュー

煮干し系オンリーとは、潔いです。ちなみに店内は、カウンターのみ6席。



煮干し中華蕎麦 山崎@小山市東通り 淡麗煮干し中華蕎麦1

「淡麗煮干し中華蕎麦(750円)」
淡麗とはいえ、清湯スープではないのですね。日本語って難しい~
煮干しの香ばしさ、適度なエグミが口の中で広がりまくりまクリスティー。脂感が控えめだからなのか、クドさを感じる事なく、最後まで美味しく堪能できました。
あとは、淡麗・濃厚の差別化をどうされているのかが、気になるところではあります。



煮干し中華蕎麦 山崎@小山市東通り 淡麗煮干し中華蕎麦2

菅野製麺らしいですね。基本プツプツ系なのですが、その中に弾力性やもっちり感を兼ね備えた秀逸な麺です。相性抜群!
茹で加減もあるのかなぁ。これ味わっちゃうと、宇都宮の某店のはちょっと固すぎに感じてしまう・・・。

そこそこ濃厚なのに、おじさんでも余裕で完食。
食べ盛りの若者なら追い系追加されると思うのですが、そうすると場合によっては千円越えしちゃうんですよ。そして煮干し系はとにかく中毒性がありますから、いろんな意味でご注意下さいね(笑)。

煮干し中華蕎麦 山崎



関連ランキング:ラーメン | 小山駅



スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad