つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

大ひら亭@宇都宮市陽東

大ひら亭@宇都宮市陽東 外観
どけんや君さんが食べたカツカレーを拝見して、触発させられてしまいました。

極稀に通る道なのですが、大ひら亭さん、その存在にまったく気が付きませんでした。この悔しさをバネに素早い?レスポンス。
ちなみに中華屋さんですが、近くの民族亭さんのカツ丼は絶品でした。

大ひら亭@宇都宮市陽東 店内
こちらもきちんと整頓されてますね。反対側には座敷も完備。

大ひら亭@宇都宮市陽東 メニュー
ラーメン一杯500円前後が常の定食屋さんで、630円なのはかなり気になりますね~

大ひら亭@宇都宮市陽東 手づくりジャンボメンチ定1

大ひら亭@宇都宮市陽東 手づくりジャンボメンチ定2
「手づくりジャンボメンチ定(780円)」
適度なジューシー感。特に好感が持てたのは、ブラックペッパーやナツメグ等の香辛料がかなり控えてあるところ。だから付属の大根おろしにも合う。これぞ定食屋のメンチカツです。

大ひら亭@宇都宮市陽東 カツのせカレーライス1
「カツのせカレーライス(900円)」
厳密に言えば、見た目的にカレーのせカツライスでしょう。私の大好きな野菜がゴロゴロ。こりゃタマラナイ。
適度な小麦粉感とスパイシーさ、そして家庭的エッセンスを高次元で融合されていますよ。なかなかのハイスペックです。しかし、ちょっとショッパかったのは、たまたまなのかな。

大ひら亭@宇都宮市陽東 カツのせカレーライス2
豚肉もかなりの量入ってますから、カツが無くても十分だったぁ。

大ひら亭@宇都宮市陽東 カツのせカレーライス3
揚げ立てのロースカツは軒並みでしたが、とんかつ屋じゃないからこれでいいのです。

いや~、豚肉の多さに良い意味でやられました。私のように寝起きだったり、ガッツリ気分じゃない方は、カレーライス単体で十分に満足していただけると思います。
万福万蔵です。ご馳走さまでした。


大ひら亭

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:定食・食堂 | 宇都宮駅


スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

No title

野菜ごろごろ自分も好きですが、家庭的なカレーに見えてしまう

話逸れますが、うちの娘がカレー作りに目覚めたのですが、結構旨いっす。
注:スーパーで売ってるルーで作る普通のカレーですが、レシピに忠実なので
ハズレが無い。

630円のラーメンは後から逝くんですか?

  • 2014/10/18(土) 23:49:37 |
  • URL |
  • KEY #-
  • [ 編集 ]

こんにちは

この野菜ゴロゴロって良いですよね。
最近カツカレーは食べていませんが
カツ丼の帝王さんもきっと「つけ麺は苦手なんです」の
記事に影響受けていると思われます。

  • 2014/10/19(日) 10:39:39 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

KEYさんへ

愛娘の作るカレー、最高ですね!
童心に帰り、レシピ通りのバーモントカレーがたまに恋しくなります。

夜は晩酌するので、カレーが食べられないストレスを昼にぶつけてしまってます。

630円のラーメン、もしかしたら野菜や肉を炒めた札幌風なのでしょうかね。
いずれにしても、KEYさんのアップしたラーメンが先かと(笑)。

  • 2014/10/19(日) 12:55:06 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

ちょっとショッパかったですが、個人的にはビジュアルパーフェクトでした。

カツ丼の帝王さん、聞き慣れたお名前ですね。
「遊酔食探訪」でしょうか。
こちらが参考にさせていただきますよ。
それでは行ってきます。

  • 2014/10/19(日) 13:43:23 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

どーもです
リンク有難うございます
しょっぱかったですか
多分ここのカレーはまとめて仕込むタイプですね
故に最初の頃と最期の頃は印象が違うのかも

このメンチをこのカレーに乗せたいんです
いつかならずw

  • 2014/10/19(日) 19:59:36 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

こちらこそ、いつもお世話になっております。

今回、ちょっとショッパかったですが、それを除けば味のバランスはいい感じでした。
次は民族亭かな。
でも黒板メニュー的スタンスなので、あるのかが心配です。

大ひら亭さんのメンチはカレーのスパイシーさを打ち消し合わなさそうなので、確実に美味しいと思います。

  • 2014/10/19(日) 20:53:03 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad