つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

よし川家@大田原市住吉町

11時45分、大田原市の白河系某ラーメン店に到着すると、暖簾が出ていない。ん? 
11時半開店のはずだし、定休日もしっかりチェックしてきたのになぁ。ラーメン食べる為だけに、片道1時間半掛けて来たっていうのに・・・。仕事大遅刻だよ!
仕方ない、久しぶりに近くのコチラで食べようかとも思いましたが、頭の中は白河ラーメンの事でいっぱいです。

よし川家@大田原市住吉町 外観

で、私的に一番行ってはいけない時間帯(12時ちょい過ぎ)に到着したのはこちら。ベタですみません。
やはり店内はほぼ満席でしたが、運良くテーブル席を確保。よし川家さんは、カウンター席がちょこっとしかありません。



よし川家@大田原市住吉町 メニュー

過去のブログをチェックしたら、なんと9年ぶり。塩ラーメンなんてあったかな?
目と鼻の先に日赤があった時代、どう見たって入院中だろうおじいちゃんが、パジャマ姿でラーメン啜ってたっけ(笑)。



よし川家@大田原市住吉町 中華そば1

「中華そば(650円)」
丼が運ばれてきた時点で、程よい鶏ガラと乾物系の香りが立ち込めます。味わい的にも、まさにそんな感覚。若干酸味を感じますが。
昔はもうちょっと脂が浮いていて醤油も強かったような気もしますが、9年ぶりですし、そこはスルーしておきます。

そういえば約20年前、県内初のローカルラーメン本が某社から出版さました。それを参考に当時、よし川家さんに速攻伺ったのが懐かしい。あの頃は純粋にお店の紹介されていたんだろうなぁ~ 




よし川家@大田原市住吉町 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
ちなみに、スモーキーさは控えめです。 さあ、速攻帰ります!

出版会社さん、もうラーメン本はお腹いっぱいなので、「栃木 いにしえの食堂巡り」企画なんていかがですか? 私は率先して購入しますよ~

よし川家



関連ランキング:ラーメン | 西那須野駅



スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

やっぱり
夏季とはいえども冷やし中華は選びませんか

手打ち麺を語るうえで
冷やし中華やつけ麺をスルーするのは
手打ち麺の本来の良さを味わえきれないですね

私は日本蕎麦の食べ方に通じる物があると思います

  • 2016/06/29(水) 20:03:37 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

汁好きなもので。

先ずはスープで五臓六腑に浸み渡らせてから麺を啜る快感が止められません。
でも、冷水で〆た手打ち麺、旨いですからね。

ちなみに、今回営業されていなかったお店は、白河ラーメンをワンコインで食べられるお店でした。
どけんやさんも行かれてますね。
残念でした。

  • 2016/07/01(金) 10:10:04 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad