つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

平塚ラーメン 二代目@宇都宮市南町

ご承知の方も多いと思いますので、現在に至る件はスルーします。

平塚 二代目@宇都宮市南町 外観1

平塚さんのファンは年配者が多かったような気がしましたので、今回早めに訪問してみました。オープン情報が浸透しきってしまう前と考えまして。
時刻は11時ちょい過ぎ。既にウェイティングが発生してるじゃない。やっぱりか・・・。
こう見えて、ラーメン屋で並んだ(20分強)のは5年ぶりです。



平塚 二代目@宇都宮市南町 メニュー

他に、トッピングの追加等、メニュー構成はしっかりと継承されてますね。
ちなみに店内レイアウトは、カウンターが5(6?)席に、テーブルが2席。



平塚 二代目@宇都宮市南町 ラーメン1

「ラーメン(750円)」
自分の過去ブログを確認したら、8年ぶりとなりました。懐かしいビジュアル。



平塚 二代目@宇都宮市南町 ラーメン2

適度なガラと、さりげない魚介感のじんわりスープ。しみるぜぇ~
そして平塚さんの核となるのが、この分厚いチャーシュー。これをガブっと頬張りながら啜るには、単体では若干弱めに感じるスープ&中細縮れ麺も、しっかりと活きてくるんですよね。これこそがラーメンの相乗効果なり。
ひと昔前の自分じゃ、そうは思えませんでした。



平塚 二代目@宇都宮市南町 餃子

「餃子(240円)」
ざく切り野菜に適度な肉感。それを包み込むモッチリ・カリカリの皮。食感が楽しいね。久々食べたけど、やっぱり旨し!



平塚 二代目@宇都宮市南町 外観2

きっと、故平塚氏も天国で微笑んでいると思います。だって、いまだに地元でこんなにも愛されているのですから。
二代目さん、ありがとう。

平塚ラーメン 二代目@宇都宮市南町



関連ランキング:ラーメン | 雀宮駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

みんみんの人が暖簾を継いだんですか
知りませんでした

  • 2016/06/25(土) 08:44:26 |
  • URL |
  • らん #D46HOIec
  • [ 編集 ]

らんさんへ

お久しぶりです。

噂によると、平塚さんで働いていた方らしいですよ。

  • 2016/06/25(土) 13:52:47 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

そうだったんですか

先代は沖縄で悠々自適になさっていると聞きました。
その後、訃報に接したときは驚きました。
先代の味と志を継ぐ二代目を応援していきたいですね。

  • 2016/06/25(土) 18:12:07 |
  • URL |
  • らん #D46HOIec
  • [ 編集 ]

らんさんへ

いずれにしても、こうして今でも地元に愛されているのは凄いことだと思います。
マニアの中には、消化不良に感じる方もおられるようです。
それでも引き継いだ二代目さんには感謝ではないでしょうか。
と思います。

  • 2016/06/25(土) 23:20:31 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

有名店だったのね

カミサンが出かけたので、ぷらっと昼メシを食いに近くに開店したというラーメン屋に行きました。有名店とは知りませんので先入観無しで感想を。端的に言えば、凡庸な味。まずくはないけど。100g位あるでっかいチーシューはうまかった(煮豚じゃないのが好感)。なんでも二代目だそうなので発展途上かな?店が有ったら3ヶ月後くらいにまた行ってみます。

  • 2016/07/16(土) 12:22:01 |
  • URL |
  • 周辺住民 #-
  • [ 編集 ]

周辺住民さんへ

コメント、ありがとうございます。

私も当時、周辺住民さんと同じような感想でした。
最近は歳も取ってきたので、バランスがいいのかな、なんて。
平塚ファンに、どの辺りが好きなのか尋ねると、概ね「チャーシューがデカくて旨いから」という答えが返ってきました(笑)。

日々のブレはあるにせよ、きっと3か月後もそれほどの変更はないと思います。
まあ、嗜好は十人十色って事で。

これからもよろしくお願い致します。

  • 2016/07/16(土) 14:00:18 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

ラーメン

すみません。もうチョィスープにパンチがほしいかも。

  • 2016/08/18(木) 00:43:17 |
  • URL |
  • 古河 #-
  • [ 編集 ]

古河さんへ

コメントありがとうございます。

イマドキのラーメン食べ慣れちゃうと、そう感じるかもしれませんね。
私は加齢のおかげか、これが平塚さんスタイルなのかな。
なんて思うようになってきました。

  • 2016/08/18(木) 12:02:08 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad