つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

まんぷく亭@鹿沼市文化橋町

まんぷく亭@鹿沼市文化橋町 外観

いい佇まいだぁ~
暖簾をくぐると、カウンター席が7・8席あるのみ。以前書き込みましたが、わずかな差で団体さんが入店され、惜しくも断念したお店がここなのです。
数種類食べたかったので、今回2人体制で臨みました。



まんぷく亭@鹿沼市文化橋町 メニュー1

まんぷく亭@鹿沼市文化橋町 メニュー2

入店すると、常連さんと思しき先客が2名。特に警戒する事なく、既に出来上がってそうなおじいちゃん寄りの席に座る事にしました。するとこのおじいちゃん、超話し好き。お互いテレビを観ながら、私に「お兄ちゃんは舛添都知事をどう思う?」と時事ネタから始まり、最終的には自らの家族構成の詳細までもお話しなされました。全く要らない情報だぁ。
しかしながら、アラフィフの私にお兄ちゃんと言ってくれるのは、このおじいちゃんと、サイパンのマッサージ屋くらいなもんです。ポジティブに受け取りましょう。

まんぷく亭@鹿沼市文化橋町 ラーメン1

「ラーメン(450円)」
今時この価格はホント頭の下がる思いです。いわいる懐かし系ラーメンなのですが、食べ進めていく中盤からガラや節系の旨味がジワジワと押し寄せてきます。やや多めのラードも底上げしてくれてますね。じんわり旨いです。
さっきのおじいちゃんも「ちっとヌルくなってた辺りが旨めーね」なんて、私と同じような事言ってました。



まんぷく亭@鹿沼市文化橋町 ラーメン2

茹で加減抜群の中細麺。当然このスープにぴったし。



まんぷく亭@鹿沼市文化橋町 チャーハン

「チャーハン(600円)」
しっかりと味付けされたバラチャーシューの細切れが、このふんわり塩系チャーハンの旨味の核となってます。そこにネギの代用として、玉ねぎがアクセントとなっており、いい仕事してました。
紅生姜が添えられているのもグゥ~



まんぷく亭@鹿沼市文化橋町 餃子

「餃子(300円)」
注文されてから、熟成餡を皮に仕込んでいくという拘りよう。ですからクタクタ感は皆無。ツルモチっとしっかりと主張してきました。焼き面も香ばしくていい感じ。

以上、お婆ちゃんがお一人で切り盛りするお店の紹介でした。いかがですか?行ってみたくなるでしょう。
でも、焼酎飲んでるおじいちゃんが座っていたら、ご注意下さいね(笑)。

まんぷく亭



関連ランキング:ラーメン | 鹿沼駅新鹿沼駅北鹿沼駅



スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad