つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

櫻井食堂@宇都宮市御幸が原町

じつは今回、別の食堂をアップする予定だったのですが、注文したカツカレーにどうしても体が受け付けず、撃沈してしまいました。こんなときは安心のお店で食事するのが定説でしょうが、あえて新規店。体調だけが心配です。

櫻井食堂@宇都宮市御幸が原町 外観
ここ一ヶ月くらいこの界隈で食事していたので、通る度に気になってました。とはいっても、道路一本入りますが・・・。
さあ、私の食堂不安説を払拭させてくれ~!

櫻井食堂@宇都宮市御幸が原町 看板
ここはお勧めにもあるカツ丼で臨みたいところですが、カツはちょっとお休み。

櫻井食堂@宇都宮市御幸が原町 店内1

櫻井食堂@宇都宮市御幸が原町 店内2
恐る恐る入店するやいなや、店主さんが笑顔で迎え入れてくれました。
店内は清潔かつまだ新しいです。情報によると、現在この場所に引っ越して来られたとか。

櫻井食堂@宇都宮市御幸が原町 メニュー
久しぶりにアレいっちゃおうかな。

櫻井食堂@宇都宮市御幸が原町 オムライス1
「オムライス(750円)」
トントン、ジャージャー、パコっ(炊飯器のふたの音)、ジャージャー、カプカプ(卵を溶いてる音)、シャーー♪
そそられる音だ。この段階で、不安から期待へと私を誘ってくれました。
そういえば、ジャーから作り置きのチキンライスを皿に盛って、その上に卵焼き乗っけただけの某食堂もあったけ。あのオムライスはキツかった~

先ずはスープで体の準備体操。味噌汁かと思いきや中華系清湯スープ。食堂とはいえ、お店の基本は中華のようです。しかも旨っ!ドッシリとした動物系を節系が支えてるという感じ。なかなか出会えない味ですよ。

櫻井食堂@宇都宮市御幸が原町 オムライス2
シンプルですが、どことなく洋食屋を彷彿するビジュアルです。トロトロ卵のデミソースオムレツじゃないの?
そんなもんは私の辞書にはありません。ここは食堂なのですから!

櫻井食堂@宇都宮市御幸が原町 オムライス3
パックリ。

櫻井食堂@宇都宮市御幸が原町 オムライス4
ほのかにバターの風味が漂う、やはり洋食チックなオムライスですが、それ特有のクドさはありません。
これ以上シンプルな調理法にしてしまうと、器用な方なら近い物を自宅で作れちゃいそうだし、ちょうど良い場所に調律されていると思います。美味しいです。

櫻井食堂@宇都宮市御幸が原町 ワンタンメン
「ワンタンメン(600円)」
専門店並みの旨味満載中華スープだったので期待したのですが、比較すると何となく甘めで、味がボヤけてしまってる。麺を投入しての変化は想定内ですので、原因は甘めの餡のワンタンと、茹でモヤシなのかもしれません。惜しい~

櫻井食堂@宇都宮市御幸が原町 ワンタンメン2
王道の中華麺。デフォのラーメンはどうなのだろうか・・・。

満足しました。他のメニューもかなり気になりますので、また訪問してみたいと思います。


櫻井食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 岡本駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

懐かしいビジュアルのオムライスが美味しそう~♪

ふわトロも良いですけど、
適度に火の通った卵も良いですよね。

ナポリタンも食べたくなってきたなぁ。www

 (^^ゞ

  • 2014/10/11(土) 11:57:41 |
  • URL |
  • kazyou #ciZ.EuIc
  • [ 編集 ]

kazyouさんへ

完成度が高いですが、750円は安いと思います。

某オムライス専門店や某有名ステーキ屋でも食べましたが、個人的にはこちら系のが好みでした。
ド洋食系がクドく感じる年代になってきたようです。
なんなら、サラダ油で作ってほしかったくらいです(笑)。

  • 2014/10/13(月) 11:42:47 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様です

トントン、ジャージャー、パコっ(炊飯器のふたの音)

ありますね チャーハンのお店だとジャーから皿にご飯を盛り
それをフライパンに入れお店。
食堂だと心地よい音です。

オムライスは卵が大事なのか?それともライスの方か?

私はライスはクドイのは苦手です。
あっさりタイプが好きですが、このオムライスはあっさり系で
美味しそうですね。

奥様の?のワンタン麺も良い感じですね。

  • 2014/10/13(月) 15:50:49 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

チャーハンだとそこに「カンカンカン」が加わりますね。
調理の音で、料理の過程を想像するのは、なんとなくワクワクします。

定食屋のオムライスはやはり米が重要かと。

こちらのはサッパリ目だったし、なんといってもこのボリューム。
しかも中華スープが旨々だったのは、嬉しい誤算でした。
次回はカツ丼食べてみたいと思います。

余談ですが宇都宮の某中華屋さんには、通称「おっ◯いチャーハン」なるものがあります。
機会があったら、アップしてみますね。


  • 2014/10/13(月) 18:42:39 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

行かれましたね
情報がないと存在すらわからないマイナー店
地味なんだけどなんか良いんです
出前がメインの気がします

  • 2014/10/14(火) 19:53:38 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

情報は少ないお店程、どけんやさんの情報はとっても貴重です。
いつもありがとうございます。

オムライスしかり、ここの中華スープは久々のヒットでした。
きっと再訪問ありだと思います。

やや洋食よりな気もしますので、次回はカツ丼を含め、ハンバーグ定食辺りを攻めるのもありかと。

  • 2014/10/14(火) 21:55:22 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad