つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

らーめん 波の花@宇都宮市戸祭

外観

こちらも新規店。最初が肝心。

塩ラーメン専門店でモンゴル岩塩、タマイズミ小麦を使用と、今となっては驚きを感じなくなった手法ではありますが、それはそれ、これはこれ。
到着すると、トマトラーメンの幟。ん? 都会ではちょっと前に流行りましたね。おそらくこちらの店主さんは二刀流の凄腕と見た。こちらも油断大敵でございまする~

ちなみに、このちょいと先には、侮れない中華食堂が存在します。

営業形態
駐車場が分かり難いので、↓画像を貼っておきます。

駐車場

店内
カウンター5席+2席。2テーブルのレイアウト。
たまたまだったのか、店主さんお一人で切り盛りされてました。こりゃー大変だ。

メニューの一部

うんちく

塩らーめん1
「塩らーめん」
とても奇麗なビジュアルですね。
鶏が思いっきり主張するわけでもなく、かといってもの足りなさも感じない円やかな滋養あふれるスープです。そこにホロホロと柔らかい低温調理?されたチャーシューが、しっかりと旨味の後押しをしております。

塩らーめん2
イマドキの丼は、好みが分かれるところ。

塩らーめん3
汎用性の高い小麦だと、ただ柔らかいクタッとした麺になるのかもしれませんが、それなりに存在感があるのは、やはりタマイズミ効果なのか!?

コクうま塩らーめん
「コクうま塩らーめん」
やや白濁していますが、巷でよく出くわす鶏白湯とは違って、濃度もかなり低くさっぱりとしたスープ。しかし、乾物系と思われる素材のエグミ的なものを感じてしまいました。

最後に恒例の「Andy特製チャー・・・」
ええええええ、今日はご飯が無いだとぉ!
若干シーチキンライクなチャーシューで食べたら最高と思っていたのに・・・(卓上には醤油はありませんので、お作りになる方は持参して下さい)。

何気にトマトラーメンも気になるし、淡麗(壇れいでも可)な塩らーめんの更なる進化に期待し、数ヶ月後に必ず再訪したいお店だと感じました。


らーめん 波の花

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 東武宇都宮駅













テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

んんんんんんんんんん
ブログ移行と同時に不具合
偶然だと良いのですが!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  • 2014/08/12(火) 14:49:57 |
  • URL |
  • EVOMANIA #Mh8m08WI
  • [ 編集 ]

No title

[拍手] してコメントしたけど、ここには反映されないんですね。 (^_^;)

店構えは年季が入っているのに、
店内は当然ながら、キレイですね~♪

黄金色のクリアーなスープが美味しそう。
近いうちに行ってみます♪

完全禁煙なのも嬉しいです。(^_^)v

  • 2014/08/13(水) 14:38:05 |
  • URL |
  • kazyou #I9hX1OkI
  • [ 編集 ]

EVOMANIAさんへ

見直しも含め完全復旧しました。
トータル10時間かかりました。

なんかタイミングが合い過ぎてる気がしてなりません。

  • 2014/08/13(水) 15:24:20 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

kazyouさんへ

私も新参者なので、アタフタしております。

現状お勧めは「塩らーめん」ですが、何気にトマトらーめんも美味しそうでした。
普段、そういったメニューには一切興味がないのですが・・・。
〆のチーズご飯も、絶対に美味しそうな予感。

  • 2014/08/13(水) 17:05:26 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/08/13(水) 18:03:29 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

種馬さんへ

そのお店、以前どる屋さん(お知り合いらしいです)から話し聞いてまして、存在は知っていました。

「イタリアンなラーメン特集」の企画でも組んだときに訪問してみますね。

  • 2014/08/13(水) 19:25:52 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

良いっすね~

かいちょーの記事で気になってたんですがなかなかタイミング合わず

う~ん

期が熟した頃に伺おうかと思います(^・^)

  • 2014/08/13(水) 21:13:06 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

返信遅くなりました。

普段はデフォ以外まったく興味がないのですが、こちらのトマトラーメンはかなり気になりました。
リゾット風にもできますしね。

  • 2014/08/16(土) 11:50:52 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

駐車場が店の前じゃないので間違って停めてトラブル起きなけなければ良いですが・・

自分、間違って停めて賃貸主に怒られました・・汗
真摯に謝ってなんとかなりましたが、かなりご立腹でした・・

なので
まだ情報が無い店に家族を連れてくのは辞めようと思いました。

  • 2014/08/17(日) 00:12:56 |
  • URL |
  • KEY #-
  • [ 編集 ]

KEYさんへ

じつは私達が、シャッターで店の前にいたとき、2番目のお客さんが、目の前の駐車場に入って行きました。
直ぐに気付いてくれたので、安心しました。

新規オープンのお店は、オペや厨房の器材が落ち着いた頃を見計らって訪問したほうがいいと思います。
私も何度か嫌な思いをしました。
その頃には情報もボチボチ出てきますしね。

  • 2014/08/17(日) 11:55:07 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

ぽちさんへ

?←ココ重要!

食べるの専門の素人ですので、プロ的な記事は期待しないで下さいね。
これからも精進していきます。

  • 2014/08/31(日) 08:54:46 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad