つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

麺屋 きく凛@宇都宮市岡本町

カレーデビューしました~! えっ?

麺屋 きく凛@宇都宮市岡本町 外観
ご存知、無化調がウリのきく凛さんでは、なんとなくお店に似つかわしくないラーメンがレギュラーとして販売しております。それがカレーラーメン。人生の中で一度も食べた事がありません。ちなみに、某人気店では味噌カレーラーメンを食した事はありますが、こういった純粋なカレーラーメンはお初です。

余談ですが、新潟県には4大御当地ラーメンが存在しています。最近では三条カレーラーメンが仲間に加わり、新潟5大御当地ラーメンとして語られる様になりました。

麺屋 きく凛@宇都宮市岡本町 店内
閑散としている訳ではありませんよ。常に一番乗りでの訪問です。

麺屋 きく凛@宇都宮市岡本町 メニュー1

麺屋 きく凛@宇都宮市岡本町 メニュー2
どうくるか読めないので、今回はランチセットを見送りました。

麺屋 きく凛@宇都宮市岡本町 カレーラーメン1
「カレーラーメン(850円)」
そこそこスパイシーなカレールーに、きく凛さんらしい複雑な魚介系が旨味を底上げしています。サラサラしたスープなので、そば屋のカレー南蛮のようなトロミのあるツユを想像すると、良い意味で期待を裏切られる事になります。
私は基本何も足しませんが、お好みで卓上にある自家製ニンニクラー油を投入してもいいかもしれません。

と、ここで事件発生。黒いレンゲをお使い下さいと説明されたのにも関わらず、無意識に卓上の白いレンゲを使ってしまいました。途中で気付いてティッシュで拭き取ったものの、大変失礼しました。カレーの色素が付着してしまうと、落ち難くなってしまいますからね。

麺屋 きく凛@宇都宮市岡本町 カレーラーメン2
太麺をチョイス。過剰な演出をさせていないカレースープなので、しっかりと全粒粉麺の旨味を感じ取る事ができました。

麺屋 きく凛@宇都宮市岡本町 Andy特製ぶっかけチャーシュー丼
「Andy特製ぶっかけチャーシュー丼」
さいの目にカットされた炙りチャーシュー、香ばしくてカレーに合うね。

個人的には寝起きだし、やはり醤油・塩が好みですが、たまに食べるならアリだと思いました。


きく凛

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:ラーメン | 岡本駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

カレーラーメンは食べた事ないっす

烏山時代は
レギュラーメニューじゃなかったけど
加わったようですね。


う~ん
そして
地元から離れると昔ほど愛着が沸かなくなってしまったのはなぜだろう・・(^_^;)

  • 2014/10/06(月) 22:54:03 |
  • URL |
  • KEY #-
  • [ 編集 ]

KEYさんへ

本格派専門店の提供するカレーラーメンってどんなのか気になり、訪問してみました。
きく凛さんには存在しませんが、白湯系がベースのほうが、カレーに合いそうな気がしました。

たしかに地元から離れちゃうと寂しくもあり、残念でもあり・・・
って感じですね。

  • 2014/10/07(火) 17:08:02 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

このカレーラーメン
烏山時代一度食べたことがあります
お蕎麦屋さんのカレーうどんのような味わいがあった気がします

ここのメニューの中では汐ラーメンと冷やしラーメンが頭一つぬけてると思います

ただ、宇都宮に逃げられた感じでジェラシーを感じる日々ですw

  • 2014/10/08(水) 20:15:54 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

烏山時代からカレーラーメンあったのですか。
一度訪問していますが、まったく気が付きませんでした。
きく凛の清湯スープにカレー粉を投入+α的な味わいでした。

私的にはかなり近くなったので、好都合です。

一里さんとなんとなく共通点があると思うのは、私だけでしょうか。

  • 2014/10/09(木) 12:36:48 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad