つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

あたりや@宇都宮市東谷町

あたりや@宇都宮市東谷町 外観

たまには志向を変えてみます。あたりやさんには、じつに3年ぶりの訪問。



あたりや@宇都宮市東谷町 メニュー1

今回は、タイ料理を食べに来ました。



あたりや@宇都宮市東谷町 メニュー2

かなり気合が入ってますね。



あたりや@宇都宮市東谷町 トムカーらーめん1

「トムカーらーめん(900円)」
生パクチーや各種調味料が提供されますから、巷のタイ料理屋の相場と同等でしょう。
ちなみに画像右上の調味料は、トムカー専用のグリーンカレーペーストです。



あたりや@宇都宮市東谷町 トムカーらーめん2

鶏ベースのスープに、ココナッツミルク等の味付けが施されてはいるものの、現時点では完成型ではない印象。辛さも感じません。
じつはここから各種調味料を加えて、自分好みの味に仕上げていくシステムなのです。ナンプラー・唐辛子等を追加していって、私の知るところのトムカーガイスープになんとか辿り着けました。
個人的には、完成系での提供が望ましいのですが、あたりやさんでは、お客さんそれぞれにオンリーワンへの楽しさを提供する場なんですね。数名で来店し、皆んなで出来栄えを競い合うなんてのも、面白いと思います。



              あたりや@宇都宮市東谷町 トムカーらーめん3

ツル・モチっとした中太麺、これ案外違和感ありませんね。もしかしたら、あたりやさん専用に開発しているのかな?
もう2年近くまる重さんに訪問していませんので、詳細は不明。



あたりや@宇都宮市東谷町 Andy特製コムカーガイライス

「Andy特製コムカーガイライス」
この段階で、グリーンカレーペーストをかなり投入しましたが、それっぽく見えませんね。でも味わい的には概ねグリーンカレーとなってます。



あたりや@宇都宮市東谷町 トムヤムらーめんセット

「トムヤムらーめんセット(1,080円)」
鶏・豚・海老からチョイスします。今回はトムヤムクンにしました。
ちょっとだけ味見しましたが、こんなに海老満載なトムヤムクンは初めて。きっと、エビの頭を炙ってペースト状にしたものが、配合されていると思われます。

確定申告も終わったし、ちょっと落ち着いたところで、そろそろ今年の旅の計画でも始めますか。勿論、現段階ではタイが最有力候補です(笑)。

あたりや

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 雀宮駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad