つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

どさん子 栃木店@栃木市大塚町

どさん子 栃木店@栃木市大塚町 看板

昔から気になってたんだよな、この看板。皆様もそう感じていた方々少なくないのでは?



どさん子 栃木店@栃木市大塚町 外観

正面からの店構え、初めて見ました。



どさん子 栃木店@栃木市大塚町 店内

店内はこんな感じ。様々なお客様のニーズに対応。



どさん子 栃木店@栃木市大塚町 メニュー1

メニューだってね。



どさん子 栃木店@栃木市大塚町 メニュー2

こうしてお得なセットがあるのはありがたい。ならば・・・



どさん子 栃木店@栃木市大塚町 佐野らーめんセット

「佐野らーめんセット(790円)」
生卵食べるなんて、何年ぶりだようか・・・。



どさん子 栃木店@栃木市大塚町 佐野らーめん1

やや濁ったスープは、ひと口目「薄っ」と感じましたが、すぐさま程よい動物・魚介系の旨味がじんわりと伝わってきました。
脂もほとんど浮いていませんし、お年寄りの方も安心してお召し上がりいただけるスープです。



              どさん子 栃木店@栃木市大塚町 佐野らーめん2

喉ごしの良い中細の平打ち麺ときたか。この辺りも佐野を意識しているのでしょう。
佐野らーめんに定義なんてありませんし、味噌を主軸としたどさん子系で食べる佐野らーめん、おつなもんです。



どさん子 栃木店@栃木市大塚町 Andy特製チャー玉丼

「Andy特製チャー玉丼」
歯ごたえを残したバラチャーシューが黄身をまとっていい感じ。



どさん子 栃木店@栃木市大塚町 みそらーめん

「みそらーめん(800円)」
連れが注文。せっかく来たのだからこれは押さえておかないとね。
合わせ味噌のコクがたまらない王道の味噌らーめん。若干ピリ辛ではありますが、ガーリックをほとんど感じさせない優しいチューニング。
どさん子の味噌らーめん、30年ぶりに食べたかも。

ずぅ~~~~~っと気になっていたので、来れて良かったです。そして今回も楽しませていただきました。

どさん子 栃木店

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:ラーメン | 野州大塚駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~! !
ご無沙汰しております。
ついに行かれましたね ! !
今度法務局の斜め前のどさんこもお願いします(^O^;;

  • 2016/02/24(水) 18:42:56 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

qpさんへ

リアルにはお正月以来ですね。
やっぱ、ずっと気になってました。
最近はご承知の通り、こんなスタンスです。

以前コメもらいましたが、気にはしていますよ。
メガネの壇蜜さんと疎遠になってしまったので、もうしばらくお待ちくださいませ。

  • 2016/02/24(水) 20:57:08 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

おはようございます

「どさん子」も名前だけでお店によってメニューも
味も違いますね。「佐野ラーメン」があるのも
土地柄なのか?
やはり味噌ラーメンが「らしさ」を感じさせます。
本当に店舗も少なくなり若い人には「過去系」の
ラーメン屋に思われがちですが
今回の記事は本当に長年どさん子に愛着が
ある者として嬉しく拝見しました。

そうですか 30年ぶりなんですね。

  • 2016/02/28(日) 09:39:39 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

念願達成でした。
佐野はここ栃木市の隣ですからね。
なかなか柔軟性のある店主さんなのでしょう。

最後に食べたのは、高校生の頃でした。
現在は、ほとんどが閉店してしまいました。
最近は県北でオープンしたりと、ちょっとだけ盛り上がってきたようです。

たまに居酒屋で一緒になった、毎回赤いちゃんちゃんこ着てた某どさん子の店主さん、今お元気で居られるのかな。

  • 2016/02/28(日) 10:30:51 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad