つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

らーめん初代@宇都宮東武百貨店

らーめん初代@宇都宮東武百貨店 北海道物産展

久しぶりの物産展。相変わらずの激混みです。



らーめん初代@宇都宮東武百貨店 メニュー1

人の波をかき分けながら、初登場のらーめん初代さんになんとか到着。11時前だってのに、わずかながらウェイティングが発生してました。



らーめん初代@宇都宮東武百貨店 メニュー2

小樽ラーメンだそうですが、聞きなれないなぁ。前情報によると、醤油が売りのようですよ。ならば・・・



らーめん初代@宇都宮東武百貨店 醤油らーめん1

「醤油らーめん(820円)」
表面にはたっぷりの脂。やっぱ北国ならではなのでしょう。最後まで熱々でした。
予想以上に魚介わんさかですが、動物系もキッチリアピール。それらを包み込む醤油タレも負けてない。これは初体験の味わいです。
肩ロースの脂が熱々のスープに溶け出した代わりに、スープに馴染んで柔らかく仕上がったチャーシューも美味。



              らーめん初代@宇都宮東武百貨店 醤油らーめん2

緩やかに縮れた中太熟成多加水麺。ツルッとしつつもコシがあり、ほんのり卵の風味を感じます。
存在感があり伸びにくそうだし、『このスープにこの麺あり』です。



らーめん初代@宇都宮東武百貨店 塩らーめん

「塩らーめん(820円)」
シンプルな塩の分、素材がダイレクトに伝わってきます。まさに海スープ。これ好きだな~



らーめん初代@宇都宮東武百貨店 チャーシュー炊き込みごはん

「チャーシューの炊き込みごはん(390円)」
生姜風味の甘辛い味付け。チャーシューがわんさか入ってますが、お得なランチセットに慣れ親しんでいる私にとっては、ちょっと高額に感じました。

これが小樽のラーメンか。良い経験をさせていただきました。
今回は日にち的にもまだ余裕があるし、奥さんも久しぶりの初体験してみませんか?

らーめん初代

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 南小樽駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad