つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

中華三十番@宇都宮市中今泉

中華三十番@宇都宮市中今泉 外観

前回に引き続き、またまた宇都宮市内。
以前からその存在は知っていたものの、未訪問だったお店です。果たして吉と出るか、凶と出るか。



中華三十番@宇都宮市中今泉 店内

昭和の食堂的レイアウト。コンクリートむき出しの床が素敵。
元気なお婆ちゃんとその娘さん?お二人で切り盛りされてました。



中華三十番@宇都宮市中今泉 メニュー

こうしてマーボー・・・ん?
マーポーラーメンが売りのお店ですので、きっちり押さえたいと思います。でもその前に。



中華三十番@宇都宮市中今泉 支那そば1

「支那そば(650円)」
チャーシュー3枚に、半茹で卵まで付いてこの価格。お見事!
さあ、先ずはスープから。と、その前からある香りが漂っています。
程よいガラ感に、甘めのカエシ。そこに昭和のハイテク物質がきっちり存在感をアピールする懐かし系のスープ。しかしそれだけでは終わらないんです。なんと、ザックリ刻まれたニンニクがドンブリの底から猛アピール。そう、ある香りとはこの事だったのです。でも思いのほか違和感はありません。レンゲが離せない・・・。
これはちょっとやそっとじゃ出会えない、ビックリラーメンですよ。



中華三十番@宇都宮市中今泉 支那そば2

乾麺のような質感の自家製麺。こう来たか。意外性があって面白いなぁ~



中華三十番@宇都宮市中今泉 マーポーメン

「マーポーラーメン(700)」
唐辛子やラー油の心地よい辛さと、八丁味噌的な甘さとコク、そして昭和のハイテク物質が融合した、なんとも味わい深いマーポー。
そこに、あの麺が絡む絡む。マーポー専用麺なのかと思わせる万全の組み合わせです。



中華三十番@宇都宮市中今泉 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
メニューには存在しませんが、半ライスも注文可。お婆ちゃん、ありがとう。
てか、半ライス並みの自家製お漬物が付いて、たったの100円とは、なんちゅう店だ。
あっ、遅くなりましたが、チャーシューもメンマも仕込みばっちし。


中華三十番@宇都宮市中今泉 Andy特製マーポー丼

「Andy特製マーポー丼」
ああ、お腹いっぱい胸いっぱい。

帰り際、口の中はG系食べた後のような感覚。
いや~、色々とビックリさせられました。今まで三十番さんをスルーしていた自分に猛省です。これならカレーラーメンも期待大ですよ。
楽しみがひとつ増えました。また来ま~す!

中華三十番

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 宇都宮駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

おはようございます。

実は私も麻婆麺がマイブーム。
麻婆はご飯で食べるのがベストと思っていますが美味しい麻婆麺もあるのではと・・・・

メニューを見て期待しておりましたが実に美味しそうな麻婆麺ですね。
やはりご飯に載せても完璧ですね。これは美味しいんだろうなと納得。

支那そばにニンニクがたっぷりとは、
予想以上に想像を超えた強力な30番ですね。

  • 2016/02/14(日) 08:57:58 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、yamaと申します。
いつも楽しみに拝見させていただいております、今回はじめてコメントさせていただきます。

中華三十番のマーポー、私も大好きです。たっぷりかかった餡をそっとよけてスープをそのままいただく、下から麺を持ち上げて餡の層をくぐらせて絡めてすする、天地返しよろしくよく混ぜて食べるなど、いろいろな食べ方をして味わっています。

・・・ああ、食べたくなってきました(^_^;)。そしてカレーラーメンは未食なのですが(どうしてもマーポーにいってしまう)、たまたまなのかどうか分からないのですが、2週間ほど前に行った時頼もうと思ったら「ごめんねーカレーないの」と言われました。次回またトライしてみます。

  • 2016/02/14(日) 09:49:20 |
  • URL |
  • yama #JalddpaA
  • [ 編集 ]

まささんへ

マーポーですね(笑)。

この手のラーメンは、この季節が一番美味しく感じられますね。
って、今日は変に暖かくさえ感じますが・・・。

支那そばにはビックリさせられました。
ほんのりニンニク風味なのかと思いきや、ガッツリでした。
こんな驚きを含めて、三十番さんには楽しませてもらいました。
感謝です。

  • 2016/02/14(日) 12:08:55 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

yamaさんへ

こちらこそはじめまして。
そして、コメントありがとうございます。

天地返しなんて、通な食べ方ですね。
味も含めて、お婆ちゃんのお人柄も素晴らしいですね。
この日はカレーラーメン提供されてました。
私も次回いってみます。
あとは常日頃の行いと、お日柄の問題ですね。

これからもよろしくお願い致します。

  • 2016/02/14(日) 12:15:00 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

あいかわらず漬物大盛ですね(笑)
初めて食べたとき、麺にびっくりしました
これ、乾麺ですよね
あれwタンメンあったんだ

  • 2016/02/14(日) 16:13:56 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

色々と驚きがあり、とても楽しめました。

食感は確実に乾麺ですね。
未確認でしたので、「のような」にしておきました。

私はカレーラーメンいきます!

  • 2016/02/15(月) 10:36:55 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad