つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

ラーメン つる味@宇都宮市上田町

生姜繋がり第二弾!!

ラーメン つる味@宇都宮市上田町 幟
ゴルフの帰り道、生姜ラーメンの幟を発見したのは、2ヶ月前。年齢と共にスピード&レスポンスも衰えてきてしまったのだろうか・・・。

昔からたまに生姜ラーメンのレポやってますが、ぶっちゃけいつも味見程度なんですよ。お店によっては生姜汁ラーメン?って感じになってしまってたりして、あまり気が進みません。

ラーメン つる味@宇都宮市上田町 外観
11時の開店5分前に到着。じつはずっとトイレに行きたかったのですが、我慢してました。もう限界に達しつつあります。と、そのとき「いらっしゃいませ。どうぞ」と早めに暖簾を出していただきました。嗚呼、神様・仏様・・稲尾様・・・
椅子に腰掛ける間もなく、一目散でトイレにGo~! ふっ、間に合ったゼ。

ラーメン つる味@宇都宮市上田町 店内1
座敷も完備され落ち着いた店内、そして自分。

ラーメン つる味@宇都宮市上田町 店内2
いつも手もみ麺ばかりだったので、今回は忘れずに変えてみよう。

ラーメン つる味@宇都宮市上田町 メニュー
当店一押しの特製まぜそばはスルーして・・・

ラーメン つる味@宇都宮市上田町 生姜ラーメン1
「生姜ラーメン(670円)」
刻んだチャーシュー入りの佐野系スタイルです。しかし、旨味満載の土台がしっかりしたスープなので、たまに遭遇してしまう、生姜をちょっとずつ崩しながら慎重に食べなくてはいけないような気難しさはありません。前回のてらこやさんが繊細で上品な女性的な趣だとすると、こちうらは漢の生姜ラーメンって感じです。
胡麻は好きずきって事で。

ラーメン つる味@宇都宮市上田町 生姜ラーメン2
手もみ麺をチョイス。いつもながら安心の味わい。

ラーメン つる味@宇都宮市上田町 和風らーめん1
「和風らーめん(670円)」
鰹中心の魚介がガツンと来るのですが、嫌いじゃないんだよなぁ。毎回感じるのですが、これ食べると荻窪の春木屋を思い出してしまうのです。あちらは煮干し中心だし、何でだろう。

ラーメン つる味@宇都宮市上田町 和風らーめん2
普通の中華麺に見えてしまいますが、なかなかどうして存在感のある細麺です。やはり小麦の差なのかな~

ラーメン つる味@宇都宮市上田町 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼」
チャーシューにはしっかりと下味が付いてますから、醤油垂らさなくてもよかったか。
生姜とチャーシューの組み合わせは最強です! これ食べる為だけに生姜ラーメン注文してもいいや(笑)。

らーめん つる味

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ラーメン | 鹿沼


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

私が、以前訪問したときは、こってりと和風ラーメンしかありませんでしたが、まぜそばや生姜ラーメンもできたんですね。

ここは、自宅から近いので、今度行ってみようかと思います。

  • 2014/10/02(木) 22:43:34 |
  • URL |
  • かず #gtSBWUCM
  • [ 編集 ]

かずさんへ

すみません、2ヶ月後の訪問で。

個人的に好きなお店なので、できればこれ以上メニュー増えてほしくありません。
そういえば、割りと近くの洗面器のような丼のラーメン、何年も食べてません。

  • 2014/10/03(金) 17:12:31 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ。

麺が大分変わったみたいですね?


今度行ってみます。(^o^)

50円下げたんではないですか?

  • 2014/10/03(金) 23:01:45 |
  • URL |
  • みっちー #-
  • [ 編集 ]

みっちーさんへ

こんばんは。

いつも手もみ麺ばかりだったので、今回細麺をチョイスしてみました(和風らーめん)。
なので、細麺の詳細は不明です。
お役に立てず、どうもすみません。

自分のブログを振り返ったら、初訪問時の2011年から20円だけ値上がりしているようです。
だとすると、ある意味値下げと言っても過言ではありませんね。

  • 2014/10/03(金) 23:18:54 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

おお!
久々につる味さん見ました。

頑張って生き残ってる見たいですね。

まあ、まぜそば一番右に載せちゃってはいますが・・

小麦粉は随分変更されたようですね(*^_^*)

  • 2014/10/03(金) 23:19:22 |
  • URL |
  • KEY #-
  • [ 編集 ]

KEYさんへ

私もたまたま2ヶ月前に幟を発見し、今更ながらの訪問でした。
個人的に頻度はかなり少ないですが、和風らーめん好みです。

やはりそうなのですか。
今回も、生姜ラーメンは軽く味見した程度だったので、気が付きませんでした。
仮にガッツリ食べても、ブランクがあり過ぎて分からなかったかも。
まだまだ精進が足りませんね。

  • 2014/10/04(土) 00:12:15 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

私もつる味さんの和風ラーメンが好きです
でも、この生姜ラーメンも好みですね
佐野系の生姜ラーメンはどうしても生姜に支配されてしまうので、普通のラーメンばかりに

本当の目的は生姜をチャーシュー丼に乗せる事なんすねw

  • 2014/10/04(土) 13:36:05 |
  • URL |
  • どけんやマン #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

和風らーめん美味しいですよね。
チャーシュー2枚入ってるし、このクオリティーで大盛り食べれば、かなりのコスパですね。

お店によっては、生姜汁満載の辛いスープになってしまう事もありますよね。
あっ、コチラの生姜ラーメンが最強のコスパだった。

生姜チャーシュー丼、商品にしたら売れそうです(笑)。

  • 2014/10/04(土) 16:09:04 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad