つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

麺屋 十八席@益子町東田井

麺屋 十八席@益子町東田井 外観

暖冬とはいえ、最近めっきり冷え込んできましたね。そんなときは味噌ラーメンで温まりましょう。って、益子まで行ったんかい!
ちなみに麺屋十八席さん、大昔はどさんこだったような気がします。入った事ありませんが。



麺屋 十八席@益子町東田井 店内

十八席という屋号ではありますが、それを上回る客席かと。じつはテーブル席の一部がベンチシートだったので、数え方が難しい。



               麺屋 十八席@益子町東田井 メニュー

味噌が売りのおみせですから、ここは迷わず・・・


麺屋 十八席@益子町東田井 味噌らーめん1

「味噌らーめん(600円)」
白味噌の比率が多いマイルド味噌スープは、唐辛子がきゅっと引き締め、ガーリックが心地よい風味を醸し出しています。ほのかな胡麻の風味もいいね。そして、ちょっと意外だったのは、肉を一切用いてない点。勿論、過剰な旨味は持たせてありませんが、当然物足りなさを感じさせないのは、ボトムがしっかりしているからなのでしょう。
とても優しいスープなので、夏場でも抵抗なく食す事ができそうです。



               麺屋 十八席@益子町東田井 味噌らーめん2

やってもうた。相変わらずモニターがよく見えてません。
ボソっとした質感の中太麺。よく組み合わせられるシコシコ一辺倒の縮れ麺より、断然好みです。



麺屋 十八席@益子町東田井 Andy特製ぶっかけねこまんま

「Andy特製ぶっかけ猫まんま」
現代の若者は『猫まんま』という言葉、知ってるのかなぁ。動物系が控えめなので、まさにリアル猫まんま。レンゲでサラサラと頂きました。

比較的上品な味噌ラーメンなので、女性にも受け入れやすいと思います。週末こちらでランチした後、デザート感覚で隣のイチゴ狩りを楽しむなんて、案外お勧めかも。
いかがですか、奥さん!

麺屋十八席

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 北山駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad