つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

古峯神社から~の、大関食堂@鹿沼市下沢

古峯神社から~の、大関食堂@鹿沼市下沢 古峯神社の鳥居

今更ながらの初詣。
古峯神社は、ここ数年前から訪れるようになりました。なんとなく特別なパワーを感じます。



古峯神社から~の、大関食堂@鹿沼市下沢 古峯神社、外観

お参りして、おみくじ引いて・・・
やっぱ正月過ぎの平日は空いてていいね。



古峯神社から~の、大関食堂@鹿沼市下沢 古峯神社、天狗達

天狗さん達にもご挨拶。
で、帰りがけ第2の目的地へGo~



古峯神社から~の、大関食堂@鹿沼市下沢 大関食堂、外観

大関食堂さん。ここが鹿沼行脚の最終地点。
えっ、メジャーなお店がかなり抜けてるって? そこは引っ越し前のブログに散々アップしてますから、今更ながらってもんでしょう。



古峯神社から~の、大関食堂@鹿沼市下沢 大関食堂、店内

王道の食堂的な趣。気さくなお母さんが出迎えてくれました。
ちなみに、時刻は午前11時ちょい過ぎ。この後、どう見たってそこそこ酔っぱらってるおじいちゃん達がご来店。こういう光景、だいぶ見慣れてきました。



古峯神社から~の、大関食堂@鹿沼市下沢 大関食堂、メニュー

そばやうどんが見当たりませんね。しかし前の道は、古峯そば街道(勝手に命名)と、激戦区ですから、あえての提供は必要無いのでしょう。



古峯神社から~の、大関食堂@鹿沼市下沢 大関食堂、ラーメン

「ラーメン(550円)」
連れが注文。くれぐれも言っておきますが、けして強制ではありませんよ。これで『僕の悪い癖』から開放されました。
肝心の味は、稀に出くわす『非の打ち所がどこにも見当たらないラーメン』でした。ある意味、安心de安全。



古峯神社から~の、大関食堂@鹿沼市下沢 大関食堂、カレーカツラーメン1

「カレーカツラーメン(800円)」
これを待ってたよ。このお方のブログを拝見して、どうしても食べてみたかったラーメンです。
ひと回り大きなドンブリにたっぷりと入ったカレースープは、上記したラーメンスープにカレー粉をミックスさせたって感じの味わい。だからデフォのTPや、専用のワカメ&モヤシが入っていてもまったく違和感がありません。もしちょい足しするのであれば、ソースよりも醤油のほうが相性良いかも。



               古峯神社から~の、大関食堂@鹿沼市下沢 大関食堂、カレーカツラーメン2

揚げたてサクサクのカツは、1センチを越える厚さ。特筆すべきは豚ロースの質感。鶏肉の如きホロホロと柔らかいのです。これは不思議な食感です。
ラーメンは大盛り並みだし、分厚いカツが乗って800円とは、かなりお値打ちだと思いますよ。



               古峯神社から~の、大関食堂@鹿沼市下沢 大関食堂、カレーカツラーメン3

ややポソっとした中細縮れ麺。他にインパクトがあり過ぎて、麺の存在を忘れそうになった。



古峯神社から~の、大関食堂@鹿沼市下沢 大関食堂、Andy特製カレーカツラーメン丼

「Andy特製カツカレー丼」
カツがデカクて、2切れしか乗せられませんでした(笑)。
後にカレーソースをぶっかけてみましたが、ご飯に掛けるカレーとするなら、ややサッパリ傾向にあるので、相性は今一つ。たっぷりのカレーソースを絡めたカツを頬張りながら、ご飯をかっ込むスタイルがいいかと思います。

完全燃焼しました。これで気兼ねなくリピートしたいお店に行けそうです。ふぅ~

大関食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:定食・食堂 | 北鹿沼駅新鹿沼駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

おっと
参拝しましたね(笑)

私が訪れた頃とちっとも変らぬ渋い空間
カツはおそらく業○用ですが、コスパを考えるとサービスメニューかと思います
ここまで来られたら、粟野の幸飯店とか是非突撃してほしいですね
凄いですよ(^○^)

  • 2016/01/20(水) 19:41:58 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

どけんやさんへ

はい!

確かにカツは様子がおかしかったです。
でも、800円での提供は素晴らしいですね。
意外にアッサリしてましたから、スープも十分堪能できました。
情報に感謝です。
ありがとうございました。

11時30分開店の粟野は、かなり気合が必要です。
仕事大遅刻。

  • 2016/01/21(木) 08:19:23 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad