つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

ラーメン てらこや@小山市萱橋

ラーメン てらこや@小山市萱橋 外観
家人お気に入りのお店だし、たまにはリクエストに応えようじゃないか。じつに2年半もご無沙汰だったしね。

この日は休日だったので、新4号混雑するかなと思い早めに自宅を出発しました。しかし、案外快調に走る事ができたので、25分前に到着してしまいました。空いているからって、うっかりスピード出しすぎると白バイの餌食になりますから、ご注意下さいね。

過去記事は、1 2 3

ラーメン てらこや@小山市萱橋 営業形態
コンビニでコーヒーブレイクしようと思いましたが、お店の近くは何にもありません。プラプラしながら、結局10分前にお店の駐車場に到着。早起きは三文の徳となのか!?

ラーメン てらこや@小山市萱橋 生姜
店先のウェイティングシートに腰掛けていると、店主のお父さん?がやってきて「ウチで作っている生姜です。よかったらどうぞ」と頂いてしまいました。立派な生姜ですね。晩酌の楽しみがひとつ増えました。ありがとうございます。
そして、ちょっと早めに店を開けてもらいました。重ね重ねありがとうございます。

ラーメン てらこや@小山市萱橋 メニュー1

ラーメン てらこや@小山市萱橋 メニュー2
50円値上げしていましたが、仕方ないでしょう。

ラーメン てらこや@小山市萱橋 塩生姜ラーメン
「塩生姜ラーメン(700円)」
沖縄産ミネラル塩ダレに漬け込まれているので、生姜の風味はそのままに、辛さだけが抑えられてます。

ラーメン てらこや@小山市萱橋 塩ラーメン1
「塩ラーメン(650円)」
今更ですが、端麗かつ滋養感溢れるスープ。ちょっとでも仕込みに気を抜くと、台無しになってしまいそうな繊細さを持ち合わせています。

ラーメン てらこや@小山市萱橋 塩ラーメン2
素麺を彷彿させる中細麺。スープの性能を最大限に引き出す為、低かんすい仕様なのかもしれません。

ラーメン てらこや@小山市萱橋 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼」
スープの中でバラチャーシューの脂を軽く溶かし、拝借した生姜を絡めるのですから、超絶旨いに決まってます。

一度は経験済みですが、次回こそ醤油の確認せねばならないでしょう。


ラーメン てらこや

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 結城駅小田林駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

てらこやさん
いい色してますね~

上三川よりでやや近いので頑張っていっちゃおうかな~

  • 2014/10/01(水) 22:34:31 |
  • URL |
  • KEY #-
  • [ 編集 ]

KEYさんへ

ここ数年で生姜ラーメンを提供するお店、増えましたよね〜
自分用としてキッチリ食べたのは、過去に2回くらいしかありませんが・・・。

始めて食べるときは、麺に違和感があるかもしれません。

  • 2014/10/02(木) 19:39:39 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

そういえば、こちらでは生姜ラーメンではなくネギラーメンしか食べてませんでした
塩ダレに漬け込んだ生姜ですか。今度試してみます

  • 2014/10/04(土) 13:39:17 |
  • URL |
  • どけんやマン #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

生姜ラーメン、私はこちらでも味見程度しか食べてません。
開店前に行かれれば、こうして生姜もらえるかも。
そういえばひと昔、佐野の日向屋で「ネギご自由にお持ち下さい」というのがありました。

  • 2014/10/04(土) 15:53:42 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad