つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

青竹手打ちラーメン おお竹@佐野市茂呂山町

青竹手打ちラーメン おお竹@佐野市茂呂山町 外観

お正月恒例、佐野ラーメンツアー。
大行列している超メジャー店を脇目に、先ず向かったのは、おお竹さん。なかなかタイミングが合わず未訪問でした。
開店5分前に到着。10名弱のシャッターでしたので、すんなり入店できました。



青竹手打ちラーメン おお竹@佐野市茂呂山町 店内

今更ですが、この画像でお分かりのように、田村屋系です。私一人じゃないので、1軒目は無難にね。



青竹手打ちラーメン おお竹@佐野市茂呂山町 メニュー

お正月ですが、メニューは限られていませんでした。お疲れさまです。
ちなみに1日100食限定(限界)なので、取材等は断る事も多いんだそうです。



青竹手打ちラーメン おお竹@佐野市茂呂山町 ラーメン1

「ラーメン(600円)」



青竹手打ちラーメン おお竹@佐野市茂呂山町 ラーメン2

こう見えて、予想以上に胡椒が利いてましたが、動物・魚介系のバランスがきっちり取られてますね。安心の旨さです。
これは1軒目なのにも関わらず、スープ飲み干しちゃうな~



青竹手打ちラーメン おお竹@佐野市茂呂山町 ラーメン3

田村屋系の中でも、ダントツの不均等なピロピロ麺。これが青竹打ち&手切りの醍醐味ってもんだ。
質感的には、適度にコシを持たせてありますので、飲めません(笑)。



青竹手打ちラーメン おお竹@佐野市茂呂山町 餃子

「餃子(280円)」
比べると、やや小振りかな。カリッと香ばしい焼き面、モチツルッとした皮の中には、適度に肉も入っているので、食べ応えがありますね。
旨いのは当然ですが、しかしながら上手に焼けてるよな~



青竹手打ちラーメン おお竹@佐野市茂呂山町 看板

お弟子さんによってアプローチの仕方が様々です。各店、それぞれに個性を感じられて甲乙付け難いのは、こちら側としてはとてもありがたい。
今回も楽しめました。

青竹手打ちラーメン おお竹

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 佐野市駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad