つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

まいど食堂@壬生町壬生甲

まいど食堂@壬生町壬生甲 外観
宇都宮方面からだと二郎壬生店のちょい手前に佇んでます。

まいど食堂@壬生町壬生甲 店内1
早速入店。出迎えてくれたお父さん、「まいど~」とはおっしゃってくれませんでした。
そりゃ~そうだよ。なんたって私、一見さんですからね。

まいど食堂@壬生町壬生甲 店内2
こうして座敷も完備。老夫婦がお二人で切り盛りされてていましたが、このキャパを回せているのかは不明。

まいど食堂@壬生町壬生甲 メニュー1

まいど食堂@壬生町壬生甲 メニュー2
豊富なメニュー達。う~ん、そうだ。壁に貼ってあったお得そうなセットにしよう。

まいど食堂@壬生町壬生甲 まいたけごはんセット
「まいたけごはんセット(700円)」麺はラーメンをチョイス。
予想外のビジュアルに、つい「うおっ」と声を上げてしまいました。
ラーメンはフルサイズだし、これだけの小鉢がついてこの価格。ちょっとした和食屋さんで注文したら、「ラーメン・舞茸ご飯御膳」とかいって千越えは確実でしょう。いいね~

まいど食堂@壬生町壬生甲 ラーメン1

        まいど食堂@壬生町壬生甲 ラーメン2
昭和の置き土産(胡椒)は感じず、上品でさっぱりしたスープ。節系の程よい旨味が寝起きにはタマラナイ。

まいど食堂@壬生町壬生甲 まいたけごはん
注文している間、客は私一人なのにも関わらず、ジャージャー・ガリガリと奥の厨房からはあり得ない音が聞こえてきました。もしかして出前か?
じつはこの舞茸ご飯、炊き上げているのではなく、炒められていました。そして、小鉢のじゃこおろしで、先程聞こえた厨房の意外な物音もこれで納得。
油で炒められて香ばしくなった舞茸の旨味がご飯に絡んで美味しいです。これはアリですよ、奥さん。今度旦那に作ってみて。

ちょいと先の黄色い看板まで行かずとも、700円で超お腹いっぱい。家庭的な味わいを楽しめる食堂でした。

まいど食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:定食・食堂 | 壬生駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

あら
ここ、こんな感じだったのですね
いいな~味があって
勝カレーか、メンタンか悩みますね

  • 2015/12/28(月) 18:45:58 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

ちょっとおっかなびっくりで入店しました。
結果、700円でこのようなゴージャスな食事ができるとは思いませんでした。
炒められた舞茸ご飯、おつなもんでした。

カツカレー、気になりますね。

  • 2015/12/29(火) 18:08:28 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

おはようございます

Andy.Sさん、本年もよろしくお願いいたします。
なんだか心が躍るお皿の数々、枚数の多さに比例して
嬉しくなるセット これは素晴らしいですね。

まいたけご飯に錦糸卵に紅生姜という発想も
お見事ですね。700円 凄いな。

今年も様々なジャンルの美味しい写真と記事を
楽しみにしています。

  • 2016/01/03(日) 07:24:56 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。

近所に二郎がありますし、気にしていないと通り過ぎてしまいそうな食堂です。
入店するのに躊躇しましたが、結果ご覧の通り、素晴らしいお店でした。
舞茸ご飯、きっとちらし寿司をイメージされているのでしょうね。
炒められてますが。

今年もよろしくお願い致します。

  • 2016/01/03(日) 09:03:17 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad