つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

御食事処 しなこ@鹿沼市日吉町

御食事処 しなこ@鹿沼市日吉町 外観
大阪屋さんから数百メートル先にある食堂です。
この道を通る度に、温泉街への入り口のような景色に感じてしまうのは私だけ?

御食事処 しなこ@鹿沼市日吉町 店内1
テーブル&座敷のレイアウトですが・・・

御食事処 しなこ@鹿沼市日吉町 店内2
この仕切りの向こう側にはカウンター席も完備。ちょっと覗いてみましたが、常連さん御用達的な空間なので、ちょっと入り込む勇気はありませんでした。

御食事処 しなこ@鹿沼市日吉町 メニュー
ちょっとワガママ言っちゃおうかな。

御食事処 しなこ@鹿沼市日吉町 チャーハン&ラーメン
「ラーメン&チャーハンセット 」
じつは手打ち麺に変更してもらいました。千円越えは痛いですが、せっかくここまで来たのですから、納得のメニューで注文しないとね。ちなみに、量的には大阪屋さんとほぼ同等。

御食事処 しなこ@鹿沼市日吉町 手打ちラーメン1
動物系と乾物系のほのかな旨味を感じるさっぱりスープ。最初物足りないかなと感じましたが、食べ進むにつれてジワジワと奥深いコクを実感しました。今回もチャーハンのお供的役割ですからまったく問題ありません。
バラチャーシューが何気に美味でしたので、もし単品狙いで行かれる場合は、チャーシューメンをチョイスすると、動物系の旨味がパワーアップすると思います。

        御食事処 しなこ@鹿沼市日吉町 手打ちラーメン2
コシのある中細平打麺でした。やや固めに茹で上げられていて、存在感抜群。佐野でも白河系でもない、オリジナリティーのある手打ち麺。

御食事処 しなこ@鹿沼市日吉町 チャーハン
しっとり系で、チャーシューの代わりにハムを用いた、さっぱりチャーハン。
控えめではあるのですが、なんとも言えない複雑な旨味を感じ取る事ができました。炒めているとき、ピラフのような風味がしたのですが、それとも違う。不思議なチャーハンです。

こんな場所で手打ち麺を堪能できるなんて、やっぱり鹿沼は凄いよ。

しなこ

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:定食・食堂 | 新鹿沼駅北鹿沼駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

思い出しました。カツカレー食べに行かないと。50円+の手打麺は他であまりみかけない感じでしたが、どこの製麺所ですかね。

  • 2015/12/24(木) 13:17:43 |
  • URL |
  • どけんやマン #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

製麺所は不明ですが、あまり出会わない質感の手打ち麺でした。

あえて同じラーチャーにしてみましたが、中華屋寄りの大阪屋さん、食堂ど真ん中のしなこさんって感じでした。

たしか、連れがカツカレー食べていたような・・・。

  • 2015/12/24(木) 17:40:37 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad