つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

熟成田舎味噌らーめん 幸麺@宇都宮市戸祭元町

熟成田舎味噌らーめん 幸麺@宇都宮市戸祭元町 外観
久しぶり「そこをあえてシリーズ」単独発信!

味噌ラーメン専門店の醤油ラーメンって、大体が微妙。それは幸麺の大元、満天家でさえ例外ではありません。「そこをあえてシリーズ」で何店舗か試みました。その中で、私の経験上引けを取らなかったのは唯一、麺 藏藏(zaza)でした。

さあ、幸麺の醤油ラーメンのクオリティーはいかに!?

熟成田舎味噌らーめん 幸麺@宇都宮市戸祭元町 メニュー
レギュラーメニューの一部。

熟成田舎味噌らーめん 幸麺@宇都宮市戸祭元町 ランチメニュー
お得なランチメニュー。

熟成田舎味噌らーめん 幸麺@宇都宮市戸祭元町 チーズ味噌らーめん
「チーズ味噌らーめん(930円)」
幸麺さんの人気メニューです。おじさん的にはキツいのですが、まだまだ若い家人にチョイスしました。
ちょっとしか味見していませんが、チーズ本来の風味を楽しむというよりは、スープの奥行き感を追求した大人的仕上がり。でも、若い方や女性にも喜ばれると思います。ん?
但し、ラーメン自体元々旨味がしっかりしているので、それを素直に味わいたい私的には、やはりパスかな~

そして、これからが本題。

熟成田舎味噌らーめん 幸麺@宇都宮市戸祭元町 醤油らーめん1
「醤油らーめん ぎょうざライスセット(930円)」
こう来たか! 簡単に言ってしまえば、満天家の醤油らーめんを本気で作ってみました的な。
豚骨を中心に動物系を炊き出し、なんとなく味噌専門店エッセンスを加えたイメージ。更に魚介と胡椒が中華そば的な趣をアピールしてきます。個人的な嗜好は置いといて、味噌屋にありがちだった物足りなさはまったく感じません。これはちゃんとしているではないか!

熟成田舎味噌らーめん 幸麺@宇都宮市戸祭元町 セットの餃子
「餃子(焼き)」
特筆すべきものはありませんが、モチツルッとした皮が好印象。

熟成田舎味噌らーめん 幸麺@宇都宮市戸祭元町 Andy特製チャーシュー丼1
「Andy特製チャーシュー丼」
ちょっとだけ醤油垂らして食べようかと考えましたが、結果・・・

熟成田舎味噌らーめん 幸麺@宇都宮市戸祭元町 Andy特製チャーシュー丼2
「Andy特製ぶっかけチャーシュー丼」
味噌スープを拝借。久しぶりにぶっかけました。

熟成田舎味噌らーめん 幸麺@宇都宮市戸祭元町 駐車場のご案内
いや~、流石は幸麺。隙を一切見せません。


熟成田舎味噌らーめん 幸麺

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 東武宇都宮駅宇都宮駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

幸麺さん
もはや満天家越えですね。

栃木の味噌ベスト3に入りますが、どこをベスト1にするか甲乙付け難い。

個人的には味噌と言われたら幸麺を勧めてます・・

  • 2014/09/26(金) 22:23:53 |
  • URL |
  • KEY #-
  • [ 編集 ]

No title

この近辺は何気にラーメン激戦区ですよね。

  • 2014/09/27(土) 09:42:09 |
  • URL |
  • かず #gtSBWUCM
  • [ 編集 ]

KEYさんへ

流石は幸麺でした。
満天家は、お店運営のスタンスも幸麺とはかなり異なってきましたしね。

最近は本格的で美味しい味噌ラーメンのお店、増えましたよね。
しかし、私はなんといっても味噌なら寳龍ラーメンです(笑)。
気楽に食べれる。
実際は寳龍の塩ラーメンのほうが好みですが。


  • 2014/09/27(土) 13:30:45 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

かずさんへ

こんにちは。

あの界隈は、何気にビジネス街ですからね。
ラーメン屋に限らず、個人経営の魅力的なお店が多いですね。

  • 2014/09/27(土) 13:32:39 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

苦手です
ここの味噌らーめんは甘いのでw

そうかヽ(^o^)丿醤油もアリなんすね

醤油ラーメンと炒飯で行ってみたいと思います

空いてる時にw

  • 2014/09/27(土) 18:48:20 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

こんばんは。

昔、始めて満天家食べたとき、「甘っ」
何度か食べに行って、慣れてから幸麺訪れたとき、「これも甘っ」
でしたが、最近はあまり感じなくなってきました。
まあ、私のホームは寳龍ですが(汗)。

見た目通り、他にない味わいの醤油ラーメンだと思います。

  • 2014/09/27(土) 20:46:34 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad