つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

ラーメンショップ壬生店@壬生町本丸

うぅ~っ、朝陽が眩しいぜェ! ←AM10:30

ラーメンショップ壬生店@壬生町本丸 外観
特に理由はないのですが、最近はこの界隈に出没する事が多くなりました。
となれば、やはりラーショも選択肢に入ってきますね。

ラーメンショップ壬生店@壬生町本丸 店内1

ラーメンショップ壬生店@壬生町本丸 店内2
お約束のレイアウト。しかし、意外にも券売機は無し。口頭での発注です。

ラーメンショップ壬生店@壬生町本丸 メニュー
どうしてもセット物に目が行ってしまうのが、僕の悪い癖。ならば・・・

ラーメンショップ壬生店@壬生町本丸 焦がし醤油ラーメン1
「黒セット 焦がし醤油ラーメン+ミニネギ丼(750円)」
ドンブリも黒いのね。この画像だけなら、ラーショのラーメンとは思えないビジュアルです。

さて、味はいったいどんなものか・・・
豚の風味がふぁ~っと広がってきます。但し醤油の焦し感は、ほぼゼロなマイルドスープ。壬生店は初訪問なので、デフォがどんなものかは不明ですが、きっとそれをライトな方向に持って行ったのかなと思わせる味わい。
だから違和感まったく無し。

ラーメンショップ壬生店@壬生町本丸 焦がし醤油ラーメン2
生きた麺を使用。ちょっと柔らかな茹で上げ。

ラーメンショップ壬生店@壬生町本丸 ミニネギ丼
ミニネギ丼は、チャーシューの代わりにこうして、ゆで卵と刻み海苔がトッピング。
これはこれで美味しいのだけれど、やはり肉感は欲しいところ。

ラーメンショップ壬生店@壬生町本丸 Andy特製ネギチャーシュー丼
「Andy特製ネギチャーシュー丼」
必然的に、こうしたくなりますね。

店先の暖簾、券売機の不在、ドンブリ等、王道のラーショからはちょっと外れた壬生店。そういえば、宇都宮南店もある意味同じ匂いを感じました。ちなみに、あちらのオリジナルは、和風しょうゆラーメン。
これはまた再訪問せねばなるまい。勿論、こちら壬生店のデフォもね。

ラーメンショップ 壬生店

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:ラーメン | 壬生駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

お疲れ様です

焦がし醤油・・・・・・
ラーショの看板は同じでも味は千差万別。
そこがまたラーショの良さであり好みも分かれます。
黒部市にもそんなお店があったと思いましたが
各地のラーショにはそれぞれマニアと呼ばれる人が
多いのも解るような気がします。

  • 2015/12/11(金) 21:40:36 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

その通りですね。
それこそがラーショの醍醐味といったところでしょうか。

私ひと昔前まであまり得意ではありませんでした。
しかし、某ショップと出会い、その美味しさに魅了されてしまいました。
そこから今日に至ります。

まささんもラーショお好きでしたね。
お互い、新たな感動の出会いに期待したいですね。

  • 2015/12/12(土) 17:52:24 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad