つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

らーめん厨房どる屋@宇都宮市中央 5

        らーめん厨房どる屋@宇都宮市中央 5 外観
どる屋さんで新メニューを開発されたそうです。さあ、今回の食材とは!?

らーめん厨房どる屋@宇都宮市中央 5 藻屑蟹
それがコチラ、那珂川で獲れた藻屑蟹。上海蟹の仲間だそうです。
子供の頃はしょっちゅう那珂川で遊んでいました。当時の記憶として、釣りに来てた知らないおっさんの網の中に、このようなカニが入っていたのを何度か目撃しました。もしかしたら、ジャンボサイズの沢ガニだったのかもしれませんが・・・。

てか、ピンボケ画像ですみません。
ラーメン専用のパンケーキレンズには、手ブレ防止機能が付いていません。まあ、いい訳です。
だって家人にはせかされるし、落合夫人は微笑みながら見守ってくれていたので、つい焦ってしまいました。

らーめん厨房どる屋@宇都宮市中央 5 店内
このように、藻屑蟹の日は鯛も並行して営業されてました。ですから、どる屋さんに始めて来られた方でも、安心してデフォを楽しむ事ができますよ。

らーめん厨房どる屋@宇都宮市中央 5 黄金の藻屑蟹らーめん1
「黄金の藻屑蟹らーめん(1,000円)」
いきなり黄金伝説到来。他の食材も同一ですが、黄金シリーズはこうしてメンマや半茹で卵は入りません。男!落合店主ならではの、ダイレクトかつ大胆な手法。でも、ちゃんとラーメンとして成立させてしまうあたりは流石です。

らーめん厨房どる屋@宇都宮市中央 5 黄金の藻屑蟹らーめん2
こうしている間にも、蟹の香りがふぁ~っとアピールしてきます。スープの表面に浮くオレンジ色した物体は間違いなく蟹味噌の脂とみた。
芳醇で甘みのあるスープはこれだけでは終わらない。更に蟹味噌特有の奥深いコクが何層にもなってジワジワと押し寄せてくる印象。だからって、臭みや苦みは皆無。
これは今までの黄金シリーズには無かった甲殻類ならではのプラスα的旨味の演出。凄いな~

らーめん厨房どる屋@宇都宮市中央 5 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼」
醤油は持参ね。
藻屑蟹のスープがいたずらしたのか、どる茶が何故かいつもとは違った味に感じる。そこで・・・

らーめん厨房どる屋@宇都宮市中央 5 ぶっかけ
「ぶっかけ」
本来ご飯が主役のはずなのに、スープが勝っちゃってる。もの凄い蟹味噌パワー。きっと、藻屑蟹だからこそなのでしょう。

        らーめん厨房どる屋@宇都宮市中央 5 お知らせ
またまた貴重な経験をさせてもらいました。
まだ藻屑蟹が手に入るそうなので、興味のある方は、コチラを参考にどうぞ。

らーめん厨房 どる屋



関連ランキング:ラーメン | 東武宇都宮駅



スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

最初の蟹の画像 これは何かと思ったら
今回のラーメンのメインの出汁となるわけですね。

蟹のエキスをたっぷりと味わうために
余計な具材は無しと言う事ですか?

見た目はあっさり鶏系のスープに見えましたが
どんな味なのか想像がつきません。

寺泊当りの蟹が丸ごと入る芸の無いかにラーメンより
断然興味が湧きます。

  • 2015/11/29(日) 16:36:45 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

そうなんです。
どる屋さんでは、デフォの鯛以外にも、こうして数種類の食材を用いてラーメンを提供しています。
地産地消に拘り、素材本来の旨味を惜しげも無く・・・
って感じです。

その中でも、私が好きな鮎らーめんは、鮎の塩焼きを食べているような錯覚さえ覚えます。
勿論、その姿はラーメンにありません。

イメージ、老舗高級料亭がその素材のお吸い物を作ったらこうなるのかな。
って、勿論行った事はありませんが。

  • 2015/11/30(月) 12:51:11 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad