つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

ラーメンショップ陽南店@宇都宮市大和

ラーメンショップ陽南店@宇都宮市大和 外観
久しぶりのラーショ。あの真岡店の衝撃を受けて以来です。

老夫婦で営んでいるお店です。初訪問なので妄想ですが、ひと昔前ならランチタイムのとき、看板娘のような若いお姉ちゃんのバイトさん雇っていたかもしれませんね。
「今日は一段と可愛いね。もしかして彼氏出来たの? おじさんショックだから、もう来ない! ワッハッハッ」
なんて常連さんにイジラレていたかのような歴史を何となく感じさせる店内です。もう一度言っておきますが、これはあくまで私の妄想ですよ。

ラーメンショップ陽南店@宇都宮市大和 厨房
ラーショお決まりのキッチンレイアウト。

ラーメンショップ陽南店@宇都宮市大和 メニュー
餃子やチャーハンを提供していないところが、潔いです。ですから、当然お得なセットメニュー等はありません。
しかし・・・

ラーメンショップ陽南店@宇都宮市大和 店内 1
こんなのやってました。

ラーメンショップ陽南店@宇都宮市大和 店内 2
おおお、流石は遼君(笑)。

ラーメンショップ陽南店@宇都宮市大和 ラーメン 1

ラーメンショップ陽南店@宇都宮市大和 ラーメン 2
「ラーメン(650円)」
背脂は入らず、こうしてさほど濁ってもいないスープは数少ないのではないでしょうか。あっ、もっと凄いラーショもう一軒あった。
豚骨がしっかりと主張してきますが、割りとアッサリしている分、魚介系感もきっちりアピールしてきました。

ラーメンショップ陽南店@宇都宮市大和 ラーメン 3
ちょっとダマになってますが、そこいら辺はご愛嬌という事で。

ラーメンショップ陽南店@宇都宮市大和 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼」
歯応えを残すバラロールチャーシュー。卓上に醤油はありませんので『らあじゃん』が代役となります。

サッパリとしたラーショ。どこか郷愁を感じさせる味わいでした。


ラーメンショップ 陽南店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 江曽島駅鶴田駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

遼君凄くないですか?
大って結構な量っすよね・・

しかもスープ完飲みたいだし・・
今の自分は大でも危うい。

  • 2014/09/24(水) 23:19:03 |
  • URL |
  • KEY #-
  • [ 編集 ]

こんにちは!

ラーショのこういうタイプのスープを
初めてみました。
大体が白濁したスープですもんね?
気になります。

  • 2014/09/25(木) 11:30:22 |
  • URL |
  • みっちー #-
  • [ 編集 ]

KEYさんへ

遼君、次の目標は海外メジャーでの勝利でしょう。

加齢には勝てませんね。
昨晩のお酒がまだ残ってる・・・。
私が大盛りを躊躇無く食べきる事ができるのは、きっと近江やくらいなもんでしょう。

  • 2014/09/25(木) 15:19:36 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

みっちーさんへ

こんにちは。
こんばんはかな?

アッサリとしたラーショでした。
ラーショ巡りも面白いかもです。
ちなみに、真岡の中村屋高勢店のラーメンは、ラーショとはまったくの別物と解釈して下さい(笑)。

  • 2014/09/25(木) 15:38:20 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

新潟で食べ慣れた「ラーショ」はチャーシューは刻まれているお店が
多かったので、このようなバラロール仕様のラーショは初めて
見たかもしれません。

遼君の血と肉になっているのでしょうか?
心強いラーショファンですね。

  • 2014/09/27(土) 11:05:37 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

ねぎラーメンの場合、刻まれたチャーシューが多いですよね。
確かにラーショで、バラロールチャーシューを提供するのは数少ないかもしれません。
そし今回の場合、スープのアッサリ感も。

チャレンジ、勿論試みた事はありませんが、以前ココイチでチャレンジしている学生さん数名を見た事があります。
チャレンジ前、店員さんが5分くらい説明されてました。

  • 2014/09/27(土) 13:12:01 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad