つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

らーめん満福@宇都宮市上欠町

らーめん満福@宇都宮市上欠町 外観
宇都宮といってもここは鹿沼の入り口。わずかながら変更点があったようなので、久しぶりに訪問しました。

銭湯仲間と満福の店主さんがお知り合いということで、一度お話しする機会がありましたが、まあお喋りな事(笑)。もっとお話したかったのですが、残念ながら仕事に間に合わなくなりそうになり、話を折るのに苦労した思い出。
今でもあっち系はご健在なのでしょうか・・・。

らーめん満福@宇都宮市上欠町 製麺室
今更ですが、自家製麺です。

らーめん満福@宇都宮市上欠町 店内
ラーメン屋さんとは思えない、開放感のある落ち着いた店内。相変わらず、男の週刊誌も充実してました。

らーめん満福@宇都宮市上欠町 メニュー
塩系3品がレギュラー入りです。

らーめん満福@宇都宮市上欠町 しょうゆラーメン 1
「しょうゆラーメン(650円)」
名物のニラ玉から茹玉子に変更。ここは賛否が分かれるところ。
暖簾には和風とありますが、それ以上にゲンコツ等の動物系が強く、それが影響しているのか何となくトロトロしたスープ、重層感たっぷりで、他の店では味わえない独創的なスープだと思います。旨んまい。

らーめん満福@宇都宮市上欠町 しょうゆラーメン 2
200gと大盛りなみの麺は、良く言えば万人受け。個人的には低加水に方向に持って行っても面白いと思います。
そして、丼一周越えの長さ。

らーめん満福@宇都宮市上欠町 しょうゆラーメン 3
とにかく長過ぎてカメラに収まりきれません。これも個性!

らーめん満福@宇都宮市上欠町 しおラーメン
「しょうがラーメン(770円)」
佐野系でよく使われる手法の、チャーシューの欠片を絡めるタイプではなく、フレッシュな針生姜入り。かなりダイレクトに伝わってきました。個人的には強過ぎに感じますが、好きな方けっこういらっしゃるのですよ。

らーめん満福@宇都宮市上欠町 しおラーメン 2
こうして、ラーメンの種類によって丼を別けているんですね。しかも何気にセンスがいい。
あのオヤジ、ああ見えてかなり繊細な方なんです。←大変失礼しました。

らーめん満福@宇都宮市上欠町 営業形態
久しぶりでしたが、美味しく頂きました。


満福

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 鶴田駅江曽島駅西川田駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

9月からまたゆで卵に戻った様で
開店当時の2個玉の卵が懐かしいです。
私も先週行ってラーメン食べてきました、
でも、麺はどんどん長くなって行く~

  • 2014/09/23(火) 12:22:20 |
  • URL |
  • くにお #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

No title

しょうがラーメンって塩醤油系のスープですか?
とても美味しそうなラーメン 麺が伸びますね。
チャーシューも良い感じですね。

  • 2014/09/23(火) 18:10:43 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

くにさんへ

ラーメンに、ニラ玉は基本要らないかな〜
麺が長いのは、店主さんの理想郷、桃源郷のような気がしてなりません。
きっとある意味、太さは持ち合わせているのかも。
エキス、存分に楽しめました。

  • 2014/09/23(火) 20:21:42 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

塩スープだと思います。
栃木は佐野系が発端になっている生姜を取り入れたラーメンがあります。
基本は調理された生姜に、くずチャーシューの組み合わせなのですが、こちらは漢のシャキシャキ針生姜でした。

ああ、旨い長岡系ラーメンが食べたい・・・。

  • 2014/09/23(火) 20:33:44 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

去年の夏場は休んでたりしたので
おじちゃんもしんどいのかなと

ここでは塩ラーメンが一番好みです
私も生姜利きすぎるのは苦手なんですよね
せっかくのスープの旨味を感じにくくなるので
しっかりタレの味わいがある醤油は別ですが

何年か前に食べた、青島食堂(曲新町店)のラーメンはめっちゃ好みでした
あれはハマル味ですね

  • 2014/09/23(火) 21:38:35 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

じつは今回の訪問前にも一度すっぽかされました。
きっと、昼前には開店したとは思いますが・・・。

生姜ラーメン、ちょっと強過ぎかなと思いますが、塩ラーメンがデフォにありますから問題ないですね。
男の週刊誌を眺めながら、啜りましょう。

おおお、本場の青島食堂ですか。
私は行けずじまいで結果、新潟市の支店で食しました。
未食の三条カレーラーメン、味わってみたいですね。

  • 2014/09/23(火) 22:18:26 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

かなり鹿沼よりですね・・
宇都宮は広い・・

自家製麺の店なら行く価値ありそうですね。
コストコでもできれば行けるかな?

ってかコストコ鹿沼の話はガセ?

  • 2014/09/24(水) 23:16:44 |
  • URL |
  • KEY #-
  • [ 編集 ]

KEYさんへ

自家製麺、案外普通です。
でも、他店では味わえない奥深いスープは必食です。
店内レイアウトもファミリーユーズになってますが、KEYさん家からは遠いですよね〜

コストコ、来年オープンという情報もありますが、どうなんでしょうね。
あっ、味の店さつきに行きたいのですが、完食する自信がありません。

  • 2014/09/25(木) 13:34:00 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad